就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本特殊陶業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本特殊陶業株式会社 報酬UP

【22卒】日本特殊陶業の技術系C職の1次面接詳細 体験記No.12080(名古屋大学大学院/男性)(2021/5/10公開)

2022卒の名古屋大学大学院の先輩が日本特殊陶業技術系C職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒日本特殊陶業株式会社のレポート

公開日:2021年5月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術系C職

投稿者

大学
  • 名古屋大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 村田製作所

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室後、人事との面談が開始した。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人柄についてよく聞かれたため、裏付けるエピソードをしっかり伝えることができた点が評価されたと思う。企業風土との共通点も示せると良い。

面接の雰囲気

温厚な方で、緊張しないように面接を進めてくれた。開始時に、今日の天気などの雑談を交えていただき、自然な形で面接に入ることができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

私はバドミントンサークルで、部員の活動への参加率を上げることに力を入れました。所属するサークルでは、毎年多くの入部数があるものの、活動への参加率が低く、これによる継続費の減少や活動自体の活気の低下といった問題がありました。これは、活動内で実力が同程度の人で固まることによる、未経験者と経験者との交流不足が原因と考えました。そこで後輩を中心に、未経験者や馴染むのに苦労している部員に積極的に意思疎通をとりつつ、経験者を交えた試合も行い交流を図ることで、それぞれの橋渡し役になるよう努めました。また、活動への参加の頻度が少なかった後輩・同期、さらには先輩も誘い、プライベートでイベントを複数回企画しました。これにより、昨年に比べ平均の活動への参加率を10%上げることに成功しました。この経験を通して、他人の立場に立ち、協調性を持ちながら関わることの大切さを学び、自ら行動する力を身につけることができました。

その中で苦労した経験は何ですか

異なる考え方を持つ部員のニーズを汲み取ることです。初心者・経験者ともに、試合を通して交流しても実力差があれば十分に楽しめないと考える部員が一定数おり、このやり方を続けるだけでは目標を十分に達成できないと考えました。その際は、無理にこちらの考えを強要するのではなく、相手の意見も聞き、それぞれが楽しむことができる取り組みを考えました。そこで、活動外おいて、それぞれの親睦を深めるためにバーベキュー等のイベントを複数回企画しました。これによりサークル外でもコミュニケーションを取る場を増やすことができ、次第に初心者と経験者の交流範囲が増え得ていきました。このように、まず始めに交友関係の構築を目指すことで課題の解決に努めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本特殊陶業株式会社の他の1次面接詳細を見る

メーカー (素材)の他の1次面接詳細を見る

22卒 | 徳島大学大学院 | 女性
2次面接
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのためなし【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】淡々と質問が飛んでくる、緊張感のある面接でした。なぜ半導体業界を志望したのかについて深...
問題を報告する
公開日:2022年2月15日

日本特殊陶業の 会社情報

基本データ
会社名 日本特殊陶業株式会社
フリガナ ニッポントクシュトウギョウ
設立日 1936年10月
資本金 478億6900万円
従業員数 15,832人
売上高 5625億5900万円
決算月 3月
代表者 川合尊
本社所在地 〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜1丁目1番1号
平均年齢 42.6歳
平均給与 689万円
電話番号 052-218-6095
URL https://www.ngkntk.co.jp/

日本特殊陶業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。