就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ホソカワミクロン株式会社のロゴ写真

ホソカワミクロン株式会社 報酬UP

【未来を創る技術革新】【22卒】ホソカワミクロンの技術の本選考体験記 No.12692(同志社大学/女性)(2021/5/19公開)

ホソカワミクロン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒ホソカワミクロン株式会社のレポート

公開日:2021年5月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 技術

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

説明会、1次面接はオンラインで行われました。

企業研究

企業研究は会社説明会をもとに企業のHPで行いました。
就活情報サイトをいくつか探しましたが、あまり新しい情報がなかったため苦戦しました。
私が進んだ二次面接までは志望動機や企業理解が深く求められる質問はほとんどありませんでした。職種についてはエントリーシートでも希望を書き、面接でも具体的に聞かれるので準備をしておく必要があると思います。設計職でもプロセス設計と機械設計に分かれて募集されているので、それぞれの仕事内容をHPなどで調べておいた方が良いです。
ホソカワミクロンの特徴として、すべての新入社員がテストセンターでの研修を受ける必要があります。技術職の人はおよそ2年の研修があるということは、選考を受け始める前に調べて知っておきたかった情報です。

志望動機

私が御社を志望する理由は3つあります。
1つ目は粉体技術の分野におけるリーディングカンパニーであることです。粉体技術はあらゆるものづくりに必要不可欠であり、貴社での仕事を通して日本だけでなく世界のものづくりの発展に貢献できると考えます。
2つ目はじっくりと学ぶことのできる研修制度です。テストセンターで実際に粉の処理を機械・装置を用いて行うことで貴社の仕事だけでなく粉体に関する基礎知識を学び、その後の実務に大きく生きてくると考えます。
3つ目はお客様に合わせたオーダーメイドのモノづくりを行っていることです。数百種類に及ぶ機械のラインナップから、求められる技術に合わせた組み合わせを考えるオーダーメイドならではの自由度の高さを魅力に感じております。

説明会・セミナー

時間
210分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

オンライン説明会+一次選考

セミナーの内容

事業内容、粉体技術について、企業の魅力、社員交流

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

説明会の後に一次選考として1分程度の自己PRが求められていたので、自分が話すことをざっくりと考えておいた。
説明会と座談会は和やかな雰囲気で、関西の企業ということもあってか笑いがこぼれるような場面もあった。
一次選考は人事の方1人に対して学生が5人程度のグループに分けられ、順番に行われた。緊張感のある雰囲気であったが、人事の方が自己PRの始まる前に緊張をほぐすように順番に話しかけてくださった。私は大まかにしか考えていかなかったが、ほかの学生はかっちりと考えてきているように見えた。自己PRの後に軽い質問が1つあり、すべての学生が話し終えたら解散した。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須でした。説明会の後に一次選考が行われました。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
採用担当責任者/不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

一度人事担当の方が面接の説明をした後、別の部屋で面接が行われた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

臨機応変な対応力が評価されたのではないかと感じる。
最初に自己紹介をしてくださいと言われ、人事の方から始まったがここでは自己PRを長々と述べない方が良いのではないかと思う。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気ではあったが、質問はズバズバと聞かれた。
グループ面接であったが学生それぞれに異なる質問がなされた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

得意な科目として材料力学とありますが、構造計算がとくいなのでしょうか。

機械系の学科において最も単位を取得することが難しい科目が材料力学です。そのため、ほかの科目に比べてより多くの時間をかけて勉強し、たくさんの問題を解くようにしました。
テストでは電卓を使用できないため正確な計算力が求められるだけでなく、練習と同じ問題は出ないのでそれまでに解いた問題の知識を応用し、柔軟に対応する必要がありました。
得意な科目というよりは、最も力を入れて勉強した科目であり、思い入れが強いです。

さらに質問は続き「研究テーマについて詳しく教えてください」と聞かれ
空調用のスクロール圧縮機に用いられる軸受けの動力損失低減に関する研究がテーマなのですが、先日決まったばかりなのでまだ具体的な研究は始まっていません。これから知識を深めていきたいと考えています。

設計職を希望されていますがプロセス設計と機械設計どちらですか

私は機械設計職でありながらお客様とのかかわりがある仕事に就きたいと考えております。
機械設計職は図面を描き、自分の考えを製品として形にする仕事だと思います。しかし、やりがいを感じるのは完成品を届けてお客様に喜んでもらえるときだと考えます。だから、詳細設計を行うCADよる機械設計ではなく、お客様の要望をくみ取り、ニーズに合わせてオーダーメイドの設計ができる御社のプロセス設計の仕事に魅力をかんじています。また、開発から製造、販売までを一貫して行う御社だからこそ製品をお客様のもとへ届くまでを見守ることができると考えます。

その後全体に対してであるが東京と大阪、どちらでの勤務を希望するかを聞かれた。
答えは挙手性であり、私は大阪勤務を希望した。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社

形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

到着後待機室で人事の方とお話をし、別室で他の人事の方に他社選考の状況と志望度について詳しく聞かれた。その後一人づつ順番に面接会場に案内され、面接終了後3人づつ工場見学が行われた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一問一答形式のような面接であったので臨機応変に答えるよう注意した。
なるべく間を空けずにはきはきと答える必要があったと思う。

面接の雰囲気

緊張感のある雰囲気でだった。
面接会場の椅子に座ると同時にマスクを外そうとしたところ、面接官の紹介もなく急に質問が始まった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

TOICEの点数は1か月で200点も上がるものですか

がむしゃらに勉強するのはあまり好くではないので、まず自分に合った勉強方法を考えました。大学受験以降英語を勉強する機会がほとんどなかったため単語力が低下しており、TOEIC用の単語帳マスターする必要がありました。さらに、以前の受験時に私の弱点であったリスニングの対策が必要でした。分からない単語が続くと諦めてしまう癖があったので、文章全体を細部まで聞き取る練習をするために、ディクテーションをしました。そして同じ文章を何度も繰り返し聞き、最終的には1.2倍速でも聞き取ることができるよう耳を慣らしていきました。このように自分に必要な勉強方法を絞って対策したことで、835点という結果を残すことができたと考えます。

アピールポイントの自己評価で学校の成績を5にしないのはなぜですか

私は自分で勉強ができると思っていません。大学生なのだから単位が取れれば成績は何でもよいという考え方が好きではなく、勉強するからにはできるだけ多くのことを学び、そして結果にもこだわりたいと考えてきました。何の科目が得意であるということがなく、どの科目も手を抜かずにまんべんなく勉強した成果であると思います。

さらに質問は続き「大学院に進学はしないのですか」と聞かれ
入学時から両親と話し合っており、大学生の間に大学院に進学してやりたいことができれば進学し、見つからなければ就職すると決めていました。
3年間大学で勉強してきましたが進学してさらにやりたいことは見つからなかったので、現在就職活動を行っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ホソカワミクロン株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の本選考体験記を見る

ホソカワミクロンの 会社情報

基本データ
会社名 ホソカワミクロン株式会社
フリガナ ホソカワミクロン
設立日 1949年8月
資本金 144億9600万円
従業員数 1,976人
売上高 795億3100万円
決算月 9月
代表者 細川晃平
本社所在地 〒573-1132 大阪府枚方市招提田近1丁目9番地
平均年齢 43.4歳
平均給与 672万円
電話番号 072-855-2226
URL https://www.hosokawamicron.co.jp/jp/
NOKIZAL ID: 1138086

ホソカワミクロンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。