就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西濃運輸株式会社のロゴ写真

西濃運輸株式会社 報酬UP

【夢を支える物流の力】【22卒】西濃運輸の総合事務職の本選考体験記 No.19004(北海道大学/男性)(2021/10/18公開)

西濃運輸株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒西濃運輸株式会社のレポート

公開日:2021年10月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合事務職

投稿者

大学
  • 北海道大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンライン

企業研究

西濃運輸とは私たち個人の客、いわゆるtoCではなくtoBに強みを持っている企業であるので、業界分析を行う前まではイメージが付きにくかった。西濃運輸というよりは、物流業界全体と、文字通り社会のモノの流れとはどのように行われているか、について学ぶことで結果的に企業研究につながった。同業他社も受ける人は、その企業ごとの物流業界内での役割や強みをまとめることで、整理につながると思う。また、1年目はドライバー研修が行われるとの情報を事前に入手していたため、この点に関して前向きな姿勢を選考ではアピールした。こういった企業独自のローテーションを把握することも選考では重要となるので、各種就活サイトや社員との交流の機会を活用したい。

志望動機

私が御社を志望する理由は、私の「人々の暮らしを豊かにしたい」という夢をかなえられると考えたからです。この大きな夢を実現するためには、社会や経済の発展が不可欠であり、物流業界とはこれらの発展を支え、人々の暮らしにも密接にかかわっていると考えます。そして、物流業界を志望する中で、特に御社の「B to B」に強みを持っている点に私は魅力を感じています。人々の暮らしや社会を根底の部分で支えることができ、その影響力は非常に強いと考えています。また、御社のインターンシップで出会った社員の方からは、物流業界の仕組みや使命を教えていただきました。私はなにより、一学生に対して熱意をもって接してくださった方が集まる、その環境に魅力を感じています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

興味を持っている業界・企業/自己PR/志望動機/長所短所/物流業界の課題/

ESの提出方法

マイページより

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

業界研究を事前に行い、特に課題については丁寧に調べた。

ES対策で行ったこと

就活サイトから得られる、先輩方のエントリーシートを参考にしながら自分の考えをまとめた。友人に添削を頼んだ。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに接続

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接の次が最終面接なので、単なるネガティブチェックではないと思う。業界研究と企業研究を進めておきたい。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気。面接時間の初めには緊張をほぐす目的なのか、軽く雑談のような時間もあり、私にとってはありがたかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

ゼミの内容について教えてください

私が所属したゼミでは、労働問題について扱っており、特に二年生の時には、実際に労働問題につて様々な調査を行い、プレゼンを行いました。具体的にはその時「過労死」について扱い、北海道の医療センターで過労死が認められたケースから、看護師の労働環境への調査を、実際の看護師の方や労働組合の方へのインタビューや文献調査を行いました。調査はグループで行い、他大学とも合同で最後には発表会がなされました。各グループの発表に対する質問や、ゼミで取り扱った文献の著者である方からのコメントも頂き、座学だけではなく、能動的に深く労働問題について学ぶことができました。卒業論文では違ったテーマを扱っていますが、この経験は学習において活きていると感じています。

1年目の現場研修について

私は現場研修を、貴重かつ重要な機会であると考えています。それは、私は実際にドライバーとして、お客様と最も近い位置で物流を経験することが、将来どのようなキャリアを描くにあたっても必要不可欠であると感じているからです。例えば、将来倉庫のシステムや、管理方法について企画するとなったとしても、実際に現場を経験していないと、それが「机上の空論」となり、ドライバーやお客様にとって利便性が向上されていないといったことにもつながりかねないと思います。そのため現場研修ではその1年間学びを深めて、なおかつそれが今後のキャリアにもつながるという意識を強く持ち、その学びを発展させていくことが重要であると考えています。

最終面接 通過

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
ベテランの社員が3名
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに接続

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接時間は15~20分と短いので、端的な回答を心掛けたい。速いテンポで深堀の質問もされたので、事前に自己分析をしっかり行っておきたい。

面接の雰囲気

一次面接とは異なりかたい雰囲気であった。ベテランの方が3名揃っているので、緊張した。しかし、圧迫されることはない。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

アルバイトで40歳の人もいる職場で働いたとのことだが、意識していたことはあるか

私が同じ学生から40歳の人までが働くアルバイト先で意識していたことは、敬意を持つとのことです。これは、アルバイトに限らずかかわる人すべてにおいて忘れたくない、自分の価値観でもあります。敬意が最もわかりやすく表れる言葉遣いについては前提として気を付け、その上で周りの人は同じ職場で働く、共通する価値観を持っている仲間であり、一方異なる価値観も勿論持つ個人であるとの考えを常に持っていました。そして、アルバイトにおける敬意とは差を出さないこと、つまり一貫して真面目に業務に取り組むことでした。これにより、ベテランの方から評価される機会も増えましたし、正直「バイトはお金のため」と考えていた後輩に対しても、良い影響をもたらすことができました。

大学の志望理由を教えてください。

私は高校まで理系を専攻していたのですが、文系学問である「発達心理学」を学びたいと高校在籍途中で考えるようになりました。そこで、今通っている大学は、この「学びたい学問を学べるかどうか」を第一に優先して決めたところです。またほかの理由としましては、地元を離れて一人暮らしをしてみたいという思いがありました。異なる土地から、さまざまな価値観を持つ人が集う環境に身を置くことで、自分自身の成長にもつながると当時考え、そして今それは正しかったと実感して今います。ここから、企業を選ぶ際にも「様々な人と出会えること」を自分の中の軸の一つとしています。物流業界は様々な業界に属する人との関係が深い点から、魅力を感じています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年02月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

就活を続ける中で他業界に興味を持ち始めたため

内定後の課題・研修・交流会等

辞退したため不明

内定者について

内定者の人数

辞退したため不明

内定者の所属大学

辞退したため不明

内定者の属性

辞退したため不明

内定後の企業のスタンス

内定の電話をいただいた時も、即決は求められず、その後もずっと待ってくださった。非常に暖かく対応してもらえた。

内定に必要なことは何だと思うか

「西濃運輸である必要」をアピールするためには、物流業界全体について知識を蓄えること、「その中」で西濃運輸はどういった強みがあるか、と業界研究を行うことが重要であると思う。また、選考の中では現場研修に対する考えも聞かれたので、これも西濃運輸独自のローテーションとして事前に確認し、自己分析と照らし合わせながらその意義を確認しておきたい。可能であればインターンシップも行くと企業の雰囲気をつかみやすいが、ぜひ就活サイトも活用しながら取り組んでほしい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

インターンシップに参加しており、ある程度評価されていたかもしれないこと(参加していない人と比べて)、企業研究をきちんと行い、そこから結びつく自分のなぜその企業でないとダメかという点を説明できたからだと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

一次面接の次が最終面接となるので、一次面接であるからといって気を抜いたり、自己分析や業界分析を疎かにしないほうが良いと思う。実際の倍率はわからないが、選考ステップが短いので各段階においてある程度絞られているのではないか。

内定後、社員や人事からのフォロー

辞退したため不明。確認の連絡はせかされることなく行われた

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西濃運輸株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (貨物)の他の選考体験記を見る

西濃運輸の 会社情報

基本データ
会社名 西濃運輸株式会社
フリガナ セイノウウンユ
設立日 2005年10月
資本金 1億円
従業員数 17,129人
売上高 3062億3800万円
代表者 髙橋智
本社所在地 〒503-0853 岐阜県大垣市田口町1番地
電話番号 0584-81-1111
URL https://www.seino.co.jp/
NOKIZAL ID: 1548981

西濃運輸の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。