就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西濃運輸株式会社のロゴ写真

西濃運輸株式会社 報酬UP

【19卒】西濃運輸の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5121(千葉大学/男性)(2018/9/12公開)

西濃運輸株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒西濃運輸株式会社のレポート

公開日:2018年9月12日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 千葉大学
インターン
  • ゼンリン
  • アート引越センター
  • 西濃運輸
  • 朝日航洋
  • クラブツーリズム
  • WILLER EXPRESS西日本
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

物流会社はたくさんある。そのため、西濃運輸は他の物流会社とどう違うのかを、明確に説明できると良いと思う。これらの情報源は、説明会などでも行われるが、おすすめはインターンシップに参加することである。インターンシップに参加すると、詳細な情報を聞くことができることは当然のことながら、実際の仕事と同じようなグループワークを行うことができ、自分に向いているか、仕事内容のイメージなどがわかるからである。さらに、インターンシップに参加すると、早期選考に進むことができる。OB訪問などは特に行っていない。西濃運輸のことを知っていることも大切だが、物流業界について、そして世の中の起きているニュースなどにもしっかりと耳を傾けておくことも大切である。面接でも聞かれる可能性が高い。

志望動機

私が貴社を志望した理由は、主に2つあります。
1つ目は、私の就職活動の軸に当てはまっているからです。私の就職活動の軸は、「世の中の役に立っているかが明確にわかる」「興味をもつ仕事内容である」ことです。物流の仕事があって初めて、モノがその場所にあることができるため、世の中では必要されている仕事であると明確にわかります。また、貴社で挑戦したいと興味をもてる仕事が多くあり、ジョブローテーションで様々な仕事を経験できるため、志望いたしました。
2つ目は、企業間物流でトップであるからです。トップであれば様々なノウハウがあり、お客様のニーズや、様々な問題にも柔軟に対応でき、さらに新しいサービスを展開することができるのではないかと思い志望いたしました。

インターン

実施時期
2018年01月

1次面接 通過

実施時期
2018年02月
形式
学生2 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
若手人事/若手総合職社員2人
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一番最初の面接であったため、第一印象を大切にした。明るく、はきはきと。かつ話が理解しやすいように具体的に話した。

面接の雰囲気

非常に和やかであった。お話をしているような感じで、話やすかった。自分の話したことに対して、うなずきや、良いリアクションをしてくれていた。明るく、明確に話せるかが大切だと感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

転勤は大丈夫ですか。

はい、大丈夫です。私は将来、「○○(自分の名前)なら大丈夫だ」と仕事を任せられ、信頼される人になりたいと考えております。信頼される人になるには、まずは様々な仕事を経験することが大切であると私は考えております。転勤をすることを通して、様々な仕事を経験できるため、素晴らしいことであると考えております。また、様々な視点を身につけることもできるというメリットもございます。将来、会社の経営を担っていくことになるとすれば、一つの見方だけでは絶対に成功しません。様々な視点を持つことによって、何がベストなのか、より正しい選択をすることができるはずです。以上のことから、私は転勤につきましては前向きに考えております。

あなたを何か一言で表現してください。

私は、「考える人」です。このように一言で私を表すことになったきっかけは、私の長期インターンシップでの経験です。私は、転職の人材会社で、昨年の2月から長期インターンシップとして、社長のサポートや電話応対、新規取引先リストの作成などを行っております。社長は忙しく、負担を減らさなければなりません。そこで、社長宛の電話を社長に繋ぐことを1とすると、要件を必ず聞き、社長宛でも、営業電話などは私が対応をするという1+αの行動をとりました。他にも○○について調べてと言われたときに、追加情報を加えるなどの行動をとりました。社長から「○○さんは気が利くし、いてくれて助かる」とのお言葉をいただけました。このように、1の仕事を1で終わらせるのではなく、自分で考えて行動することを心がけているため、私を一言で表すと、「考える人」です。

2次面接 通過

実施時期
2018年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

2回目の面接であったため、深堀りされた質問(物流に対する考えなどもあった)に、明るく、わかりやすく応えられるかが大切だと思う。

面接の雰囲気

インターンシップで話したことのある人事の方だったため、スタートから和やかだった。質問が多く、かつ内容も少し深め。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの失敗談を教えてください。

高校のバレーボール部のことです。今まで勝っていたチームに負けてしまいました。自分は部長を務めていたので責任を感じました。相当悔しかったのを今でも覚えております。しかし、私たちは、先生に頼らず自分たちで練習を考えたので、すぐに話しあいを行い、どういう課題があるのか、練習方法を変えるべきか、などを話し合いました。例えば、体力がないため、ランニングはじめるということです。結果最後の試合では勝つことができました。
このようにして、失敗を失敗で終わらせず、次へのチャンスとして改善することに努めました。仕事でも、うまくいかないことがあると思います。それから目をそらすのではなく、原因をしかり考え、改善していきたいです。

まわりからどんな人だといわれますか。

真面目だが明るいと言われます。これはつまり、状況に応じて切り替えができるということであると私は考えております。テスト勉強などは真面目に取り組み、学科内では一位の成績を一年生のときから維持することができております。一方で、遊ぶときはしっかり楽しむことができております。100名程度のバレーボールサークルに所属し、多くの人と触れ合い、バレーサークルをすることは当然のことながら、旅行が趣味である私は、仲の良い友人らとよく旅行に行っております。
また、計画をしっかり立てることが上手だねと言われます。これは、旅行で行程を考えることができる力や、テスト勉強をはじめる時期などが適切であることから言われると思います。

最終面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明/人事部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるため、物流について、西濃運輸について、しっかり知っているぞということを伝えられるかが大切だと思う。気になるニュースの質問もあり、自分の考えとともに答えられた。

面接の雰囲気

非常にかたい雰囲気であった。緊張をしてしまう。しかし、こちらが話したことについて、頷いてくださったため、話しやすかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

自由に自己PRをしてください。

塾のアルバイトで生徒のサポートを行っており、その中で「1を1+αにする意識」を大切にしております。「1を1+αにする意識」とは、例えば、通常業務を1とすると、今まではなかった生徒のお見送りを行うという+αの行動をとることです。以前は業務の都合上、生徒の出口から少し離れたところで挨拶をしていましたが、挨拶を出口で行うようにしました。これは、気持ちよく帰ってほしい、そしてまた元気にきてほしいという思いから、私が始めたことです。他のアルバイトのメンバーも私を真似てお見送りを行っており、塾長からもお褒めの言葉を頂けました。 他にも、どの生徒にも同じように接するのではなく、個々の性格等を把握し、一人ひとりに合わせたコミュニーケーションをとるなどの行動をとりました。 このように、1の仕事を1で終わらせるのではなく、自分で考えて、+αの行動をとることを心がけております。

周りと協力した経験を教えてください。

私は○○サークルに所属しております。私たちの◯◯サークルは、男女混合で初心者から経験者まで、約◯人が所属しています。そのため、まとまりに欠け、過ごしにくいと思う人が多くいました。辞めてしまう人も◯名ほどいました。そこで副会長を務めていた私を含め3人で協力をして、環境を改善するために、全員にどのようなサークルにしたいかのアンケートをとり、それを基にルールを定めました。全員が完璧に満足するルールを作ることはできないため、ルールを採用することにより快適に過ごせなくなる人がでてしまいますが、1人でも多くのメンバーが過ごしやすくなるように心がけました。ルールを◯人で定めましたが、実際にルールを基に行動するのはサークル全体であるため、全体に情報を示すということをポイントとして意識しました。さらに、直してほしいところを聞き、その意見をもとにさらにルールを改良しました。最終的には全員で作り上げたルールとなり、やめる人も減り、多くのメンバーが快適に過ごせるようになりました。この経験を通して、多くの人のために改良を重ねることの大切さを学びました。そのためには、実際に意見をきく、これに尽きるのではないかと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いたあとも、就職活動を続けさせてくれた。内定後には、人事の方と話す機会が設けられていて、そこで不安なことを聞くことができた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

西濃運輸の総合職では、様々な人と関わるため、コミュニケーション力は大切である。明るく話すことは当然のことであるが、具体的にわかりやすく説明できるかどうかも大切だと思う。さらに、物流業界は、様々な問題を抱えている。一方で、技術が進んできていることも多い。この両方をしっかりとわかっているか、それを踏まえた自分の考えをもっているかということが大切だと思う。
はやく内定が欲しければ、インターンシップに参加をすること。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分で考えることができるかどうかがカギだと思う。総合職では、お客様と直接接し、提案をすることや、将来の経営を担うなどの仕事があるためである。私は考えることが大切だと毎回面接で伝えてきた。あとは物流にどれだけ熱意をもっているか。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンシップに参加すると、早期選考ルートがある。物流について聞かれる場面があるため、なんとなくで受けていてはその質問に答えられない。面接でも、逆質問があり、そこで疑問に思っていることはしっかり聞いておくこと。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西濃運輸株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (貨物)の他の選考体験記を見る

西濃運輸の 会社情報

基本データ
会社名 西濃運輸株式会社
フリガナ セイノウウンユ
設立日 2005年10月
資本金 1億円
従業員数 17,129人
売上高 2673億6600万円
決算月 3月
代表者 小寺康久
本社所在地 〒503-0853 岐阜県大垣市田口町1番地
電話番号 0584-81-1111
URL https://www.seino.co.jp/
NOKIZAL ID: 1548981

西濃運輸の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。