就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
セコム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

セコム株式会社 報酬UP

【22卒】セコムの総合職コースの面接の質問がわかる本選考体験記 No.19039 (2021/10/18公開)

セコム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒セコム株式会社のレポート

公開日:2021年10月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職コース

投稿者

大学
  • 北海道大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした

企業研究

セキュリティ業界で名がよく上げられるのが「セコム」と「ALSOK」であると思いますが、両企業の違いを把握することで、選考を優位に進められると思います。比較するには、基本的には採用ホームページを読み込むことが重要だと思います。インターネット上にも、「両企業の違いを説明!」といったサイトがあり、活用するのも勿論良いとは思いますが、自分自身への定着といった意味合いや、オリジナリティを出す目的で、時間をかけて自ら業界分析を行ってほしいです。そのうえで、私はセコムはALSOKと比べてまず売上高が大きく異なること、サービスの対象者ごとの強みに着目しました。ぜひ機会があれば、社員の方と実際に会って話を聞いたり、人柄のマッチ度も確かめてみてほしいです。

志望動機

私が御社を志望する理由は、「人の生活を豊かにしたい」という私の夢を実現できると考えたからです。その中で、新型コロナウイルスの蔓延もあり、「リスク」が私たちの生活や社会にとってネックとなることを強く意識した私は、このリスクに寄り添えるセキュリティー業界に魅力を感じています。その中でも、特に御社の、業界のリーディングカンパニーであること、現状打破の精神で、挑戦的である風土の2点に魅力を感じています。社会の変革に伴い、お客様のニーズもまた変化します。まだ見ぬリスクに備えるためには先発型で新たなサービスを展開する必要がありますが、そこで業界のリーディングカンパニーであるからこそのノウハウと、挑戦的な姿勢が非常に有効であると考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機/学生時代に力を入れたこと/自分の強み/その他強調したいこと

ESの提出方法

マイページより

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

奇をてらったような質問はなかったので、きちんと自己分析を行い自分の価値観を、わかりやすく表現することを意識した。

ES対策で行ったこと

就活サイトに登録して先輩のエントリーシートを参考にして自分の書いたものを改善した。友人に添削をお願いした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

過去に受けたものの復習を行いパターンを暗記

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

性格・能力

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
40代くらいの中堅人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン上で完結

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分のこれまでの経験について多く話す機会があった。価値観はもちろん、説明力も問われているのかもしれない。

面接の雰囲気

雑談のような雰囲気で、終始和やかであった。こちらの話をよく聞いてくれる、聞き出してくれるような面接だったのでリラックスできた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイト経験について教えてください

私は、漫画喫茶で接客アルバイトを二年半続けています。漫画喫茶の業務は単調的だと周りの人は表現することが多々あり、学生は短期間で辞めることも少なくありません。しかし私は漫画喫茶に訪れるお客様の目的は暇つぶし、食事、宿泊など多種多様な点に接客業の面白さを見出し、一人ひとりに合わせた最適な接客を体現することを目的に高いモチベーションでアルバイトを続けています。現在ではバイト先では私たち学生の働く時間帯におけるリーダーを任されています。ここでは、学生の中には「お金さえもらえればそれでいい」といった考えでアルバイトをしている人の、その本音の部分をきちんと尊重しながらも、私の見つけたここで働く魅力を行動や、時には言動で伝えることを意識しています。

人生の挫折経験について

私は小学生の時にピアノを習っており、大学に入ってから再開したのですが、再開当初に昔弾けていた曲が弾けなくなっている、指が動かなくなっており弾きたい曲をイメージ通りに弾けないという点で挫折を味わいました。私の中では、昔出来ていたことができなくなっている、身体が成長し手も大きくなったのに技術が失われているというブランクの恐怖を初めて味わい、当時のように弾けるイメージが湧かずに辛い思いをしました。そこで、私は昔の自分と比べるのをやめて、また一から始める気持ちで改めて練習に励みました。そして、今では大学から再開して3年近く経ちましたが自分でも納得のいくようにピアノを弾くことができています。改めて思うと、ブランクの影響は今も取り除かれておらず、技術面による衰えはあるかもしれませんが、そこを気にしないメンタルによって挫折を乗り越えました。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
ベテラン社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン上で完結

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接時間が50分といので、集中力を切らさずに話すことを心掛けた。過去の出来事について聞かれることが多く、そこから何を学んだか、それがセコムで活かせるかどうかをみられたように感じる。

面接の雰囲気

最終面接であっても、一次面接と似たような雰囲気でリラックスできた。その中でも、ベテラン社員が面接官とあってほどよい緊張感を持てた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

大学で学んだことを教えてください。

私は大学で、乳幼児の発達について学びました。私が高校生の時に、親族の赤ちゃんを見たときに人間の不思議さを感じ、大学では「発達心理学」でこの点について学ぼうと考えていました。そして発達とは、非常に多種多様な要因があって成り立つものであると知りました。例えば文字を書けるようになる、といった発達についても、まず言葉を学習することといった認知的な要因と、鉛筆を持てる、手を動かせるといった生物学的な成長が欠かせません。一つの物事について多角的な視点を身に着ける姿勢が養われたと感じています。お仕事をするにあたっても、目の前の課題に対して、その原因を多角的に追及する、そのために知識を蓄えたり周囲に相談する姿勢を保ちながら解決に取り組みたいです。

就職活動の軸を教えてください。

私は仕事をするにあたって「人々の暮らしを豊かにしたい」という思いがあります。この大きな思いを実現するにあたって、新型コロナウイルスの蔓延により社会や人々の暮らしが変化することを余儀なくされたと感じた私の思いから、就職活動では、「リスク」に備えられる仕事ができるかどうか、を軸として定めています。セキュリティー業界はこうしたリスクに最前線で備えており、御社の挑戦的である風土、先発型でまだ見ぬリスクにも備えて積極的にサービスを展開する姿勢に魅力を感じています。
深堀:ほかの業界も受けていますか
はい、このリスクに備えたいという思いから損害保険業界や、食の安定した提供を目指す食品卸業界にも興味があります。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

他の業界に興味をもったので辞退しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

辞退したため不明

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も自分が納得のいく形で就活を終えられるように、と待ってくださった。終始丁寧に対応してもらえた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

やはりセコムでは現場での経験もあり、配属先によっては夜勤もある、いわゆる「きつい」部分もあると思うので、まず自分自身でそれを受け入れられるかを判断することから始まると思います。そして選考に進むと、過去の経験、例えば挫折経験であったり、アルバイトや部活動での大変だった経験を問われたので、そこで如何にして苦労を乗り越えたか、具体性をもって話すことで、企業側としても安心して仕事を任せられる、「きつさ」も乗り越えてくれると思い採用が近づくのではないでしょうか。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自己分析からなる過去の経験とそれによる学びを話すことができると、内定が近づくと思う。面接は一次面接も最終面接も穏やかであり、リラックスできる雰囲気なので、そこで出る素の部分が魅力的であるように、面接に向けて準備をしておきたい。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一次面接の次が最終面接の人と、一次面接、二次面接、最終面接と計三回面接を行う2種類の採用フローがあると思われる。採用時期やあるいはES等で判断されているのかもしれないが、とにかく目の前の選考に対して全力で取り組んでほしい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

セコム株式会社の選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社と志望する理由は、教育のレベルは、会社のレベルであるという御社のスローガンに感銘を受けたからです。教育研修と資格取得に注力しているため、確実なキャリアアップか望めると感じました。警備員の仕事においても、さまざまな人とふれあう機会は多く、特に施設警備ではお客様とのやり取りを行うため、高いコミュニケーション能力を求められると思います。施設警備において、ご利用のお客様と円滑なコミュニケーションをとることが、重要ではないかと考えます。私は学生時代に委員会の会長として大学や他団体の調整役として動いていた経験から、警備の仕事に生かせると思い御社を志望しました。 入社後は施設警備業務検定2級、機械警備業務管理者講習を受けられるように勉強し、自衛消防業務講習、上級救命講習等の施設と人命を守ることが出来るような資格を取っていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年4月27日

セコムの 会社情報

基本データ
会社名 セコム株式会社
フリガナ セコム
設立日 1962年7月
資本金 663億円
従業員数 65,087人
売上高 1兆1013億700万円
決算月 3月
代表者 尾関一郎
本社所在地 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目5番1号
平均年齢 44.0歳
平均給与 601万円
電話番号 03-5775-8100
URL https://www.secom.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130411

セコムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。