就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社秋田銀行のロゴ写真

株式会社秋田銀行

【地元活性化への貢献を支援】【23卒】秋田銀行の総合職の本選考体験記 No.32089(非公開/非公開)(2022/7/8公開)

株式会社秋田銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社秋田銀行のレポート

公開日:2022年7月8日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接、二次面接はオンラインで、最終面接だけ対面での実施でした。

企業研究

この会社の企業研究をするために、新卒採用のサイトはかなり見ました。サイトには事業内容を紹介している動画や社員へのインタビューした内容が書かれているので、そういったものを見れば企業理解は深まると思うので、企業研究を行う上で役に立つと思います。この会社は転勤が数年に一回はあり、ジョブローテーションの中で様々な業務を経験することが出来る職だと思うので、そういった様々な仕事内容がある中で自分はどのような仕事に興味があり、どのようなキャリを歩んでいきたいのかをできるだけ明確させておいたほうが良いと思います。そうすることで、企業研究も深まっていくと思いますし、面接の際にも入社後にどのようなことをしたいかについて質問されたので、しっかり準備しておくといいと思います。

志望動機

私が御行を志望いたしましたのは、御行での業務を通じて地元秋田の活性化に貢献することが出来ると思ったからです。今現在秋田県は人口減少をはじめ社会的な課題を多く抱えている県であることに関して心苦しく私自身思っておりました。ですので、地域の活性化のための事業を様々行っている御行で働くことで、地元秋田のためになる仕事をしたいをいう私自身の希望をかなえ、地元秋田の活性化に貢献したいと考えています。また、御行は秋田県の中で安定した財務基盤を持っている秋田県のリーディングバンクであり、御行のサービスを利用させていただいている秋田県人の私としてもなじみの深い金融機関なので、安心して長期的にはたくことが出来ると思いましたので御行を志望いたしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

当行を志望した理由を教えてください。/ 大学生時代に力を入れて取り組んだことを三つ挙げてください。その中の一つについて、工夫または苦労した点や成果等を具体的にエピソードを交えて教えてください。/ 地域の発展のために当行の取組みやサービスを活用して入行後にどのようなことを実現したいですか。また、その中であなたの強みをどう活かすことができますか。 ※自由な発想でお考えください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

字数が限られていたので簡潔に書くことを意識しました。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録されている同じ企業を受けた人のESや同じ業界の企業を受けた人のESを参考にして書きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
分からない
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

最初から最後までZoomを利用して実施されました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接ではオーソドックスな質問がほとんどで、誠実さなど学生の人柄を重点的にみている印象でした。ある程度の企業研究は必要ですが、基本的な面接対策を行っておけば大丈夫だと思います。

面接の雰囲気

面接官の方はかなり話しやすい方で、面接の雰囲気も和やかでした。質問内容としてはオーソドックスな質問が多く、学生の緊張をほぐして学生の人柄を見ようとしている印象でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に一番力を入れたこと。

私が学生耳朶に最も力を入れたことは部活動のサッカーです。私は小学生の時から大学生の今に至るまでずっとラグビーを続けてきました。10年以上サッカーを継続してきたことは、今の自分の強みになっていると思っています。サッカーは肉体的にもハードなスポーツであるため、練習や試合をしていく中で辛い思いをすることも多くありました。また、学業との両立が難しく感じるときや、スタメンを外され挫折しそうになった時もありました。そうした中でも、そうした中でも、試合に出て試合で勝ちたいという気持ちのもと、日々の練習や体づくりのためのトレーニングを粘り強く頑張り続けました。。その結果として、試合で結果を出せたこともあり、達成感を感じることが出来、サッカーを通じて培ってきた粘り強さを社会人となってからも生かしながら、活躍できるよう頑張りたいと思っております。

部活動をするうえで人間関係が重要になってくると思うが何か工夫したことはありますか。

私の人間関係を円滑なものにするために意識していたことは、相手のことを尊重し、理解したうえでコミュニケーションをすることです。サッカーはポジションによって試合で担う役割出あったり、ポジションの辛い部分などが異なっています。そのため、練習や試合で異なるポジションの人と円滑にコミュニケーションをとるためには、お互いのポジションのことをしっかりと理解したうえで、互いに尊重しコミュニケーションをとることが重要でした。サッカーは常にチームメートとコミュニケーションをとる必要があるので、私は相手のことを尊重したうえでコミュニケーションをとることを常に意識していました。そのため、チームメートとの関係も良くでき、試合で結果を残すこともできたので、成果を出せたのではないかと思っております。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
分からない
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

終始Zoomで行われました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

二次面接は一次面接の時と同様にオーソドックスな質問内容が多く、学生の人間性や人柄の部分を特に重要視しているように感じました。

面接の雰囲気

一方的に質問をされるというよりかは、会話をするような形式で、和やかな雰囲気で面接が進んだため自然体で面接に臨めました。人事の方も学生の緊張をほぐし、人間性を見ている印象でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトはしていましたか。また、アルバイトをするうえで苦労したことはありますか。

学生時代にコンビニエンスストアで約二年間アルバイトをしていました。コンビニの業務は接客のほかに、商品のチェックやパソコン処理など多岐にわたります。これらの業務を、レジ対応をしながらこなさなければならなりませんでした。ですので、コンビ二のアルバイトでは様々な業務に優先順位をつけ、効率的かつ正確に業務を処理する力が必要とされ、その部分はコンビニのアルバイトをするうえで苦労したことでした。ですけれども、二年間コンビニでアルバイトをしたことで臨機応変に対応しながら仕事をこなすことが出来るようになりました。働いていたコンビニの店長からは「頼りになる。」という言葉を頂いたこともあり、コンビニのアルバイトは大変ではありましたが、臨機応変に対応する力は身についたのではないかと思います。

学生時代に一番力を入れたこと。またそれを頑張ってこれた原動力は何か。

私が学生時代に最も打ち込んだことは部活動のサッカーです。以上サッカーを継続してきたことは、今の自分の強みになっていると思っています。サッカーは肉体的にも精神的にもハードなスポーツであるため、練習や試合をしていく中で辛い思いをすることも多くありました。また、学業との両立が難しく感じるときや、スタメンを外され挫折しそうになった時もありました。それでも、サッカーを続けてこれたのはチームメートの存在が大きかったと思います。練習がつらいときにはお互い励まし合いながら練習を頑張ることが出来ました。また、試合で勝てたときには勝利の喜びをチームメート全員で分かち合うことが出来、一人だけの喜びよりもずっと大きなものになり、結果を残せた時の達成感もチームメートがいたからこそ大きくなったため、部活動を頑張ってこれたのではないかと思います。

最終面接 通過したが辞退

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
秋田銀行本店

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の代表の方
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

受付の人に名乗ると控室に案内され、そこで少し待った後、面接を行う部屋に案内され、面接が実施されました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接では、この企業の事業内容に関する質問や入行後にやりたい仕事について質問など企業研究をしっかりと質問していないと答えづらい質問を何回かされました。ですので、あらかじめ企業研究をしっかりやって、志望度が高いことがアピールできれば評価されるのではないかと思います。

面接の雰囲気

最終面接ということもあり、役職についている社員の方が面接を担当されていたため、多少緊張感がありました。雑談も交えながら面接は進んだので少し緊張はほぐれました。

面接後のフィードバック

合否を伝える電話が来た際にフィードバックがありました。面接を通して誠実な人柄が伝わったという言葉を頂きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

当行で行っている事業について知っていることはありますか。また、当行のサービスを利用したことはありますか。

御行では秋田県の活性化のための事業を様々行っていると認識しています。具体例といたしましては、創業支援やM&Aを通じて将来的な秋田の発展に貢献している企業であると思っております。また、地元の学生が秋田に就職するようにするための就活サービスにも御行は協賛していることから、事業を通じて秋田の活性化に貢献している企業であると思っております。御行のサービスに関しては、小さいころから利用させていただいております。私が小さいころからこれまでにもらってきたお年玉が入っている口座は御行のサービスでありますし、私の家族も御行の口座などのサービスを利用させていただいております。私や私の家族にとっても一番身近な金融機関であったため、御行を志望するようになりました。

入行後にしたいことはありますか。

入行後はまずは窓口業務や営業の業務など様々な業務を経験することで一人前の行員として働いていけるように努力したいと思っております。他にも、貴行で行っているデジタル戦略に参画することで、秋田の発展に貢献したいと考えています。現在様々な分野や場面でDXが進んでいます。そのため、私が部活動のサッカーで培った粘り強さを活かしながら、デジタル戦略によってお客様に幅広いソリューションを提供できるように、粘り強く試行錯誤を繰り返しながら努力し続けたいと考えています。そうすることで、お客様の潜在的なニーズに働きかけ、地元秋田の人々の豊かな生活作りに貢献したいです。また、デジタル戦略を推進審することは御行の将来的な発展にもつながる重要な業務であるとも思っているので、そのような責任の重い仕事を任せていただける人材になれるよう努力したいと思っております。


辞退理由

転勤が多く、自分の希望している働き方が出来ないと思ったため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社秋田銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の本選考体験記を見る

秋田銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社秋田銀行
フリガナ アキタギンコウ
設立日 1941年10月
資本金 141億円
従業員数 1,218人
売上高 522億1400万円
決算月 3月
代表者 芦田 晃輔
本社所在地 〒010-0951 秋田県秋田市山王3丁目2番1号
平均年齢 40.7歳
平均給与 638万円
電話番号 018-863-1212
URL https://www.akita-bank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1134435

秋田銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。