- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々メーカーに興味があった。良品計画は小売業であるが、店舗を経験した後は商品企画などにも携われることを知り、メーカーでなくても良品計画であれば自分の想いを実現できるのではないかと感じたため、参加を志望した。続きを読む(全103文字)
【配転体感、業務に活かす】【23卒】ニトリの冬インターン体験記(理系/EXTRAコース配転Challenge)No.19666(非公開/男性)(2022/2/7公開)
株式会社ニトリのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 ニトリのレポート
公開日:2022年2月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年10月 下旬
- コース
-
- EXTRAコース配転Challenge
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- 三谷商事
- 神鋼商事
- 阪和興業
- 山善
- DAIKEN
- 岩谷産業
- ニトリ
- キヤノンマーケティングジャパン
- 全国共済農業協同組合連合会(JA共済)
- リクルートマネジメントソリューションズ
- 住友林業
- JFE商事
- 大同興業
- 双日建材
- JKホールディングス
- 伊藤忠エネクス
- 三菱マテリアルトレーディング
- 稲畑産業
- 内定先
-
- 住友林業
- 伊藤忠建材
- JKホールディングス
- 入社予定
-
- 住友林業
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
EXTRAコースはBASICコースのインターンシップ(4部署・4日間)に全て参加すると、参加できるインターンシップであり、早期の1部の方のみ参加できる物であったので、せっかくなら参加してみようと思ったのがきっかけである。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
応募のみになっているので、特に工夫した点はない。先着順ですぐに埋まってしまうインターンであったので、早めに予約することは意識した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
BASICコースに通りさえすれば、インターンに参加していけば参加できる物であるので、特にみている点などは無いと思う。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年10月 上旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 様々な大学の方が参加していた。ボリューム層はMARCHのレベルの大学であったと感じた。
- 参加学生の特徴
- ニトリのインターンシップを複数参加していないと参加できないものであったということもあり、ニトリの志望度が高い学生が多かった。私のようにとりあえずという学生もちらほらいた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
配転体感ワーク
インターンの具体的な流れ・手順
全体説明→グループワーク(配属部署ごとに途中で分かれて作戦会議)→優勝グループの発表という形であった。
このインターンで学べた業務内容
配転の面白さ、配転が業務にどのように活きるのか
テーマ・課題
配転体感ワーク
1日目にやったこと
最初に全体説明があった後、グループワークを行う。グループの中でも1人1人配属部署が設定されており、配属部署ごとに話し合い→グループ全体で話し合いを部署をローテーションしながら繰り返す。最後に1番売り上げをあげたグループの発表が行われる。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
完全にグループ毎に分かれて行う作業であったので、フィードバックはほとんどいただいていないが、社員の方が部署毎にどのような決定を下せば良いのかを、遠回しにヒントをくれたのでワークを行う上で役立ちました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
今回のインターンシップに関しては、苦しいと思うことはなかった。短い時間で同じ部署に配属されたグループメンバー同士で、最善の選択をしなければならなかったが、後からワークの仕組みが理解できた部分があり、最初は選択に迷って苦労した。後から挽回して、グループとしては優勝できた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
同じグループの方全員と話す機会がありました。
多くの情報を的確にグループに共有している方がいて、情報の伝え方がとても上手く勉強になりました。
インターンシップで学んだこと
今回のインターンシップに参加して、これまで参加してきた商品開発部・広告宣伝部・貿易改革室が行なっている業務の内容や部署間の繋がりの重要性、なぜ配転教育を同社が積極的に行なっているのかが学べました。部署での細かい選択が、他部署に大きな影響を与えてしまうことも伝わってきました。
参加前に準備しておくべきだったこと
参加前に準備しておくべきことは特に無いと思う。しかし、これまで参加してきた部署の業務の振り返りなどを行なっていると、もっと時間を有意義に使えたのではないかと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップを通して、配転教育はなぜ重要なのか、配転することによって業務レベルでどう活きてくるのかを知ることができ、配転教育をイメージできたことにより、働く姿を想像することができました。普段は、対面でおこなっていると思うので、インターンシップも対面で参加できたらよりイメージが湧いたのではないかと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
内定は出ないとおもいました。私自身商社の営業職を志望しており、同社に魅力を感じていなかったため、面接の際にそれが見透かされてしまうと思ったからである。同社は選考の際に、キャリアビジョンなども明確に求められ、それを考えたいと思うほどの志望度は湧かなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
ワークを通して配転教育の楽しさはとても伝わってきたが、やはり最初は店舗勤務からスタートし、出世できなければ永遠に店舗勤務となってしまうことを考えると、志望度は上がりませんでした。社員の方の雰囲気や、業務内容自体はとても魅力的な物が多く、小売業界志望の学生だととても魅力的に感じるのではないかと思う。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した学生は、早期選考に参加することができるからである。しかし同社は早期選考に参加する学生の数がかなり多く、一般的な早期選考と比較すると難易度は上がるのではないかと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にフォローなどはないが、インターンシップ経由の早期選考は二次面接を通過すると大学に関わらず、リクルーターがついてくれる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
専門商社を幅広くこの時期は志望していた。小売業界を志望していたわけではなく、同社のインターンシップに参加していたのは、評判がとても良いからという安直な理由であった。同社の複数のインターンシップに参加してみて、やはり店舗勤務からスタートしてしまう点と、全国どこでも転勤があり、加えて物流が行いやすい地域などに建てられていることが多くあまり都会に住めないのも不安要素であると思った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加してみて、やはり小売業界は店舗勤務からスタートすることが自身ではあまり魅力的に感じないと思った。同社の社員の方々はとても明るく、キャリアプラン、キャリアビジョンを鮮明に描けている方が多く、働く環境としてモチベーションを保ち安いのではないかも思った。やはり自分軸をしっかり持って会社選びを行うことは大事であると、様々なインターンシップを参加してみて感じさせられました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ニトリのインターン体験記
- 2027卒 株式会社ニトリ 1DAY 配転体験のインターン体験記(2025/12/05公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ スタートダッシュLIVEのインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ Career Design(店舗開発)のインターン体験記(2025/11/18公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ ITコースのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ CAREER DESIGNコースのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ 1DAY 配転体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ CAREER DESIGNコースのインターン体験記(2025/10/10公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ CAREER DESIGNコースのインターン体験記(2025/10/09公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ CAREER DESIGNコースのインターン体験記(2025/10/09公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ ニトリパス保持者限定5daysインターンシップのインターン体験記(2025/09/30公開)
小売り (書籍・音楽・インテリア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. BtoB EC市場が拡大する中で、工場・事業所向けに特化した同社のビジネスモデルに興味を持ち、実務を体験して理解を深めたいと考えました。インターンシップの内容も営業職志望だったので興味深く体験したいと思いました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
もともとRenta読者で興味があった。無数ある作品の選定方法やそれらを魅力的に見せる企画方法などを知りたいと考えた。
選んだ基準として、ESの提出や面接などがないことも挙げられる。比較的手軽に参加でき、尚且つデンタルコミックス分野の勉強にもなると考え、応募に至った。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
参加した理由としては、店舗での接客を交えた実務的な内容に魅力を感じたからです。
これまで説明を聞くだけや、グループワークといった内容のインターンが多かった中で
実務をさせていただけることが珍しかったです。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. フランスベッドの中でもメディカルコースに興味があり、どんな仕事ができるのか、どんな製品を販売しているのか、リハビリ器具も販売しているのか知りたくて参加した。またどんな学生、社員の方がいるのかも興味があった。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 書店業界が行う営業についてイメージが分からなかったので実際に社員の方の声を聞きたいと思った。また、斜陽産業である書店業界がどのような対策をしているのか、生き残る術はあるのかといったことも知りたいと考えていた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. LIFULLが社会課題をビジネスで解決する企業であることに興味を持ちました。特に不動産業界の枠を超えた事業展開や新規事業の立ち上げに関心があり、実際の業務を体験したいと思ったことが参加理由です。選んだ基準は、社会貢献性が高いこと、自分の価値観と合うこと、成長できる...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとこの会社の家具が好きだったのとここまで幅広い事業をしている会社は珍しいと感じ、志望していたため。またこのインターンに参加すれば、早期選考に参加することができるということだったので応募しようと思った。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々私は出版が第一志望だったため、出版業界のインターンの情報を集めていました。音江出版社は抽選が多く、当たらずになかなか参加できずにいたところ、このインターンの情報を見つけたため応募しました。本来は児童文芸コースに応募したかったのですが、授業の兼ね合いで日程が合わ...続きを読む(全150文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西での勤務を希望していたため、ジェイアール西日本グループを中心に受けようと思った。駅はなくなることがないため、安定している会社で、なおかつ福利厚生も良いということに魅力を感じて、この会社のインターンシップに参加を決めた。続きを読む(全111文字)
ニトリの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ニトリ |
|---|---|
| フリガナ | ニトリ |
| 設立日 | 1967年12月 |
| 資本金 | 10億円 |
| 従業員数 | 4,241人 |
| 売上高 | 7642億6800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 似鳥昭雄 |
| 本社所在地 | 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号 |
| 電話番号 | 011-330-6200 |
| URL | https://www.nitori.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/ |
