全国共済農業協同組合連合会(JA共済)のロゴ写真

全国共済農業協同組合連合会(JA共済)

【農学部からの挑戦】【23卒】全国共済農業協同組合連合会(JA共済)の冬インターン体験記(理系/総合職)No.19286(非公開/男性)(2022/1/7公開)

全国共済農業協同組合連合会(JA共済)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2023卒 全国共済農業協同組合連合会(JA共済)のレポート

公開日:2022年1月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年12月 下旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
入社予定
  • 住友林業

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

農学部の大学院に通っており、JA系の金融期間ということもあり、農学部に多少関連している部分に惹かれたのが応募したきっかけである。また、インターンシップに一回の選考が通過すると複数回参加できる点も効率的でも魅力的であった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ES・GDの選考で参加した夏のインターンシップ経由で選考が免除となって、今回のインターンシップに参加した。
夏のインターンシップのESでは簡潔に分かりやすく書くこと、GDではYouTubeのトップ就活チャンネルを参考に対策した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

GDでは、前のめりに参加するよりも、社風からして協調生を重要視している感じがした。目立つことが突破の鍵ではないと思う。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年11月 下旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
marchがボリュームゾーンだと感じた。ほとんどの学生が文系でした。
参加学生の特徴
金融業界に絞っているという学生が多い印象だった。発表には消極的な方が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
1人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

業務理解を深めるムビケーション型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

両日ともムービー型のオリエンテーションを行なった後、グループワークを行い、各グループプレゼンを行なった。2日目は座談会もあった。

このインターンで学べた業務内容

共済の企画・普及に大切な考え方

テーマ・課題

業務理解を深めるムビケーション型グループワーク

1日目にやったこと

グループワークの前に全体で動画を視聴し、オリエンテーションを行う。
その後は1グループ5人程度に分かれて共済の企画に関するグループワークに取り組み、成果物をパワーポイントにまとめる。最後に各グループ5分程度で発表する。

2日目にやったこと

オリエンテーションの動画視聴後に1日目と同じメンバーでグループワークを行う。共済の普及に関するグループワークで、成果物をパワーポイントにまとめ、各グループ5分程度で発表する。最後に現場社員・内定者との座談会がある。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

プレゼンに対してのフィードバックで、お客様が考えてないようなメリットも伝えることができていてよかった反面、不安を煽りすぎている部分もあるとご指摘をいただいたことである。リスクに対しての説明の仕方にも工夫が必要であると感じた

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

共済の新規案を考えるグループワークでは、どのような物を考えても良いからこそ深堀してそれを考えた理由などを全員で理解して進めていくことの難しさを感じた。男性と女性では捉え方の違いがある題材を扱ったの、でそこの認識の差のすり合わせも多少大変であった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

両日ともグループワークがメインであったので、グループメンバーとは深く関わった。人当たりがとても良い方が多く協調性が高い人ばかりであり、前に前に出るような方は少なかった。

インターンシップで学んだこと

新規の共済開発から、その共済をどのように普及していくかの施策を考えたことにより、共済について今まで以上に深く知ることができ、業務について学ぶことができた。また、座談会では社員さんの就活生時代のリアルな声をお聞きする事ができて、とても参考になった。

参加前に準備しておくべきだったこと

共済が現在どのようなものがあり、どのような仕組みであるのか理解を深めておけばスムーズに議論を進めることができたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークを通して実際に自分の頭で考えることが多く、共済の新規立案を考える為のフレームワークや普及推進部門の働き方を理解することができ、働くイメージが高まったから。また、各部門の現場社員・内定者との座談会があり、ワークで扱っていない部署の働き方も知ることができたから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

内定者のお話を聞く限り、インターンシップに参加していれば、有利に多少なり、グループディスカッションとwebテストさえ乗り越えることができれば、人柄などの人間性での勝負になり通過できると感じたから。社風からも協調生が高く、明るい人柄である自身とマッチしていると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

金融業界の総合職としては珍しく、転勤が3年に一回ほどしかないので東京に近い場所で働きたい私からするととても魅力的に感じたからである。また、非営利団体だからこそ、ピリついた環境があまりなく、風通しが良いと参加していた社員の方々の雰囲気から感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップに参加すると早期選考に参加することができるので、多少有利に働くと思ったからである。また、業務理解や志望理由の明確化にも繋がると思ったからである。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

後ほど、インターンシップ参加者限定でセミナーや早期選考の案内をして下さるとおっしゃっていた。早期選考でも選考内容は変わらないように感じた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

専門商社業界を志望しており、特に建材・鉄鋼商社を志望していた。金融は同社のみインターンに参加しており、農学部という関連性から参加してみようと思った。建材商社から内定をすでにいただいており、一般的な文系職志望の就活生より企業を絞って冬のインターンシップは参加していた。インターンシップに参加して、商社での働き方と非営利団体である同社の働き方は多少なりとも違う感じがして、どちらもメリット・デメリットがあると思うのでよく考えたいと思った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

参加前は堅く真面目な人しかいないイメージを持っていたが、フランクな人が多いと感じた。
またインターンシップに参加して、非営利団体なのでノルマの追求などは厳しくなく、人の役に立つことを全面に考えて働ける環境がある点にとても魅力を感じた。選考なども書類さえ通って仕舞えば、人柄重視であると感じたのでぜひ参加したいと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 全国共済農業協同組合連合会(JA共済)のインターン体験記(No.17540) 2023卒 全国共済農業協同組合連合会(JA共済)のインターン体験記(No.24393)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

全国共済農業協同組合連合会(JA共済)のインターン体験記

金融 (その他)の他のインターン体験記を見る

オリックス株式会社

業務体感ワークショップ2days / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 様々な事業に取り組んでいるうえ、配属に関する柔軟な制度があるので、多様な経験が出来るのではないかと考えたため。とりあえず統合報告書を読んでみたが、想像以上に多角化していて驚いた。経済学部に所属しており、インターンや入社後に学んだ知識が活用できるのではないかと思った。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月18日
問題を報告する

株式会社日本政策投資銀行(DBJ)

業務職ワークショップ 業務体感編
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 8月に行われた理念・キャリア編インターンに参加し、DBJでの働き方と自分の希望が合っているのではないかとより強く感じるようになったため。また、就活会議で、この業務体感編のインターンに参加すると早期選考の権利を得られるらしいというのを見かけたため。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月16日
問題を報告する

株式会社国際協力銀行(JBIC)

JBIC INTERNSHIP 2025 Winter(5Days) / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかく政府系金融機関を見ておきたく、選択肢の一つとして選考に応募した。このときは、国際経験が重視されると思っていたため、国際経験がない自分は躊躇っていたが、金融部分でのバックグラウンドなど実務面で重視される。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月24日
問題を報告する

株式会社日本政策金融公庫

1Day Summer Workshop / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 長期インターンで中小企業の海外進出支援に携わる中で、事業内容だけでなく、資金面が企業の挑戦を大きく左右することを実感した。そこで、民間金融機関とは異なる立場から企業を支える日本政策金融公庫の仕事を実際に見てみたいと思った。また、1Dayで実際の業務を体験でき、金融...続きを読む(全166文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2026年8月20日
問題を報告する

太陽ホールディングス株式会社

技術系1day仕事体験 / 研究・開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動支援サイトを通じてスカウトをいただいたことがきっかけです。企業について調べる中で、事業内容や研究開発の業務内容に興味を持ちました。また、研究開発職として働く具体的なイメージを深めたいと考え、参加を決めました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月29日
問題を報告する

野村アセットマネジメント株式会社

サマー1dayオープンカンパニー / オープン
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 資産運用業界を志望していた中でも、運用会社ごとの競争優位がどこから生まれるのかを理解したいと考え、業界最大級の運用資産残高を有する野村アセットマネジメントに関心を持った。率直に言えば、業界研究だけでは各社の違いが見えづらく、実際の社員の考え方や組織文化に触れなけれ...続きを読む(全282文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2026年7月28日
問題を報告する

日清食品ホールディングス株式会社

Nissin 1day workshop ~技術系職種編~ / R&Dコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界は、自身の専攻と関わりがあること、また人々の健康に身近な形で貢献できる点で興味を持っていた。その中でも日清食品は比較的知名度が高く、広告や商品開発を含めてユニークな企業であると感じたため、応募した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月15日
問題を報告する

株式会社セブン・カードサービス

総合職コース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. セブンカードサービスの、セブングループという影響力をもった金融サービスを提供している点に興味をもち、事業内容についての理解を深めたかったため。また、セブンカードサービスの仕事内容、事業内容、特徴に対する理解を、講義や仕事体験ワークを通して深めたいと考えたため。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月13日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来の資産形成を考えて投資に興味があり、勉強中の係数管区を活かして企業の分析を実地で体験したかったのが本音です。中小企業を支える公的な役割に惹かれたのと、自分の目利きが通用するか試したいという基準で選びました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月10日
問題を報告する

名古屋中小企業投資育成株式会社

1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の愛知県で働くことができ、さらに転勤がないというところに魅力を感じインターンに参加しました。また、インターンまたは会社説明会に参加をしないと、本選考には進めないという条件もあったので、であればインターンで社風も見ておこうと思い参加しました。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月9日
問題を報告する

全国共済農業協同組合連合会(JA共済)の 会社情報

基本データ
会社名 全国共済農業協同組合連合会(JA共済)
フリガナ ゼンコクキョウサイ
設立日 1951年1月
資本金 7569億7200万円
従業員数 6,698人
売上高 5兆8189億7300万円
決算月 3月
代表者 柳井二三夫
本社所在地 〒102-0093 東京都千代田区平河町2丁目7番9号JA共済ビル
電話番号 03-5215-9100
URL https://www.ja-kyosai.or.jp/
NOKIZAL ID: 1132654

全国共済農業協同組合連合会(JA共済)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。