就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
AZ‐COM丸和ホールディングス株式会社のロゴ写真

AZ‐COM丸和ホールディングス株式会社(旧:株式会社丸和運輸機関) 報酬UP

【21卒】AZ‐COM丸和ホールディングスの総合職(物流マネジメント)の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11100(龍谷大学/男性)(2020/11/20公開)

AZ‐COM丸和ホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒AZ‐COM丸和ホールディングス株式会社のレポート

公開日:2020年11月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職(物流マネジメント)

投稿者

大学
  • 龍谷大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

〇やっておいて良かったこと
・物流業界全般の課題は調べておく方が良いと思います。
上得意先であるAmazonを絡めた物流業界の現状課題を日経ビジネスや東洋経済オンライン(大学から調べれるビジネス記事で見れる)を利用してまとめあげ逆質問を行いました。そうすると、かなり人事の方の目が熱くなり、そこから物流についての談義で30分のはずの面接が1時間近く盛り上がり、実際にその点も評価して頂けた事の一つとお聞きしました。志望業界の業界研究は当然として、そこから現状課題と自分なりの改善仮説を立てながら話せて行けると「物流業界の超成長企業」として責任を持ち活躍されている企業なので重要なのかなと思います。

・『有価証券報告書』を読み込んだことが重要だったように感じます。
他業界や他企業のWEBサイトを読み込んで違いを見つけていく事が重要ですが、特に上場企業では有価証券報告書が出ており、最終面接で経営学部・経済学部系の財務諸表が読める学部出身の方は必ず読み込んでいるか聞かれました。志望動機も聞かれましたが、それよりもガクチカのエピソードの強度・深度を見られていること、そして財務諸表等を如何に読み込んでいるかによる志望度を見る方が強いです。
企業のWEBサイトで強みを確認した上で財務諸表を読み込んで諸情報を確認する、その中で現状のセグメント別の売り上げ等も見ながら将来「これからの社会、物流業界、そして丸和運輸機関はどうなっていくのか」というところまで見れると良いと思います。

志望動機

私が貴社を志望した理由は2点あります。
1点目は、「物流」という社会インフラを携われる点です。
私は「電力関係インフラに携わる父の姿」を見て、父の様に『誰かの当たり前を支える仕事』に就きたいと考えています。「これからの社会全体を支えるインフラとは何か」と考えた際、より発展していくグローバル社会の物を繋ぐ物流であり、ECや低温食品事業、薬品関係等の生活必需品を中心に、生活の根幹となるものの当たり前を支えている点に魅力を感じ、貴社を志望致しました。
2点目は、貴社の御言葉に共感した点です。
特に貴社の御言葉で共感した点は以下の3点です。1点目は経営理念である『お客様第一義を基本に…』という点。2点目は商人同を掲げられている中での「感動と満足を提供する」という点。そして3点目は、社員全員で同じ目標を向いて頑張ろうという『同音同響の経営』の3点です。私は高校時代から続けてきた音楽活動の中で貴社の御言葉に非常に共感し、貴社の社員としてこれからの社会のインフラを支えるべく精進して参ります。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年09月

1次面接 通過

実施時期
2020年09月
形式
学生2 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事採用担当の若手の方
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ポイントとしては、「ガクチカにおける分析能力」を評価して頂けたとお聞きしています。
志望動機等よりも人物重視で話を聞いて下さり、分析したり逆算したりする能力の重要性を見てくださいました。

面接の雰囲気

とても気さくな方でした。学生目線で話して下さり、緊張をほぐしてくださりながらガクチカを掘って下さりました。志望動機やガクチカそのものを聴いていくよりも、その裏にある人間模様を見てくださろうとしていた印象でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を注いだことを教えてください。またその経験からどのような事を学びましたか。

「関西大会22団体中最下位の大学合唱団を2位金賞に復活できたこと」
のんびりした大学合唱団に違和感を抱いていた私は「出場するなら金賞を獲得できる合唱団に」と思い、団員と話し合いを重ね、代表に就きました。OBOGも含む対策チームを結成し過去10年間の演奏を分析した結果、「合唱経験者・未経験者間の演奏レベル・熱意の差」が根本的な原因だと気づきました。
解決のために、以下3つの取り組みを行いました。【①個人指導中心の練習メニューに変更②未経験者が多いパートの団員勧誘を推進し増強。③一方的な熱意だけではなく、論理面を重視して皆が納得しやすい指導を行う】
その結果昨年度の関西大会で20団体中2位を獲得。この経験から、周囲を巻き込んだ詳細な課題分析の大切さと、リーダーシップにおける論理面の重要さを学びました。貴社の物流マネジメント職として活躍するために、今後もこの学びを活かしていきたく思います。

「物流」についてのイメージを教えてください。

物流のイメージは、社会の当たり前を支える「社会の血脈」だと考えています。
現在の世の中では、例えばAmazon様で商品を注文すると、大体次の日には商品が自宅に、遅くとも一週間以内には届きます。先述したことは現在では当たり前の事象になっていますが、よくよく考えてみれば自分が家から一切出ずとも商品を購入し使うことが出来るのは一昔前では想像つかない事であり、インターネットと「物流」の発展によるものだと考えております。
このような商品が必要な時に最適なタイミングで届けられる「物流」は、今やこの現代社会を支える重要なインフラと化しており、血脈になっていると言えます。私も貴社の一員として、「お客様第一義」を胸に秘め活動していきたいと考えております。

2次面接 通過

実施時期
2020年10月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事課長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

熱意×チームワークを見せていく事が重要であると思います。近年急激に伸びている企業で同時にかなりの体育会系の風土であるため、チームワークを過去に発揮していた経験があるか、ということも聞かれました。

面接の雰囲気

穏やかな心優しい方でした。物腰柔らかな口調で、学生の思いを聞き出してくださる方で、質問に対して一瞬詰まってしまった際『自分の言葉でゆっくりで大丈夫ですよ』と言って頂き。その一言のお陰で良い意味で緊張が解け、選考に望めました。

2次面接で聞かれた質問と回答

説明会で最も印象に残っていることを教えてください。

私が説明会で最も印象に残っていることは、貴社の経営理念をはじめとするお言葉の数々です。
特に私が共感した言葉は、『お客様第一義』、『商人道における、感動と満足』、『同音同響の経営』の3点です。この3つのお言葉に共感した理由は、高校時代から続けている音楽活動を通して、私が生きる上で重要視していた想いと一致していたためです。音楽活動の中で、私は観に来てくださるお客様、関わってくれる方々の事を第一に考え、『身に来てくださるお客様が感動してくださり、満足してくださる為には一体どうするべきか』を常に意識して演奏活動を行いました。またそのような演奏を行うには「演奏する団員が皆一致団結して同じ方向を向いて演奏する」必要があると感じてきました。そのような活動と貴社のお言葉が非常に共感できる点だと感じています。

(逆質問)現在では2018年からAmazonの「Amazonフレックス」等は試験的に導入されていますが、将来の記者はどのように変化していくと考えていますか?

※前提として、1次~最終面接にかけて基本的に同じことが聴かれました。なので基本的に質問された事に違いはありません。その中で「同音同響の経営」が為されているかを知りたい意味も込めて、上記の様な「将来の記者の展望」について似たような質問事項を行いました。

私達丸和運輸機関が目指す形としては、「物流センター等の上流工程や物流の流れ全体の動きを構築していく」ことを目標としています。現状では最終のラストワンマイル事業など直接消費者に届けるサービス提供をしていますが、結果として競合せず「協働する」ような形になると考えています。なので弊社に入社して頂いた後、君の強みを生かして更なる最適を見つけてもらえればうれしいです。

最終面接 通過

実施時期
2020年10月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

二次選考と同じく、『熱意×チームワーク』は当然として見られていたが、やはり最終面接なので『入社意思・熱意』が非常に高く見られていたように感じます。

面接の雰囲気

心優しい温厚なおじさまと言う印象でした。この企業の人事担当の方は、一貫して物腰が柔らかく優しい人事の方々でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

大学のゼミ活動・研究活動について教えてください。

「ゼミ生代表として学外研究発表会に出場したこと」
幼少期から何度も通った「USJ」の経営や顧客満足・価値に興味があり、1年次より「USJ」を対象として、初期の経営失敗要因・そのV字回復戦略、3年次に顧客満足と想起要因の研究を始めました。
当初、専門的な論文を30本以上読み、最初は大苦戦しましたが、ゼミの先生に相談に行き紹介された専門書8冊に取り組み、先行研究のフレームワークをまとめました。それを基にオリジナル仮説を構築、大学生300人対象のアンケート調査・統計分析を行いました。分析の結果、USJが強みとする「アトラクション」より、本来顧客不満に繋がる「待ち時間」が顧客満足・想起要因に影響を与えるという研究結果を得ました。
この結果ゼミ生40人中3人しか得られない学外研究発表会に出場、100点中89点という高評価を頂きました。

両親の仕事は何ですか?(企業名も聞かれました)また、就職活動・弊社について両親の方はどのような反応をされていますか?

私の両親は(某一部上場大手企業様)でエンジニアを務めておりました。父母共に理系で、幼少期より所謂「理系マインド」を鍛えられてきたため、音楽活動の際に「お客様第一に感動と満足を与えるにはどうすれば良いか、自身の所属する団体を強くするためにはどうすれば良いのか」ということについて考え、数値や定性データ等を比較しながら分析する癖の下地にあるのだと思います。

就職活動については、貴社について調べた二次資料や有価証券報告書等の情報を伝えた上で、両親からも「頑張っておいで」と応援で背中を押されてきました。関東圏採用についても既に伝えて有り了承を得ています。もし内定を頂ければ、両親からの期待と応援も裏切らないよう全力を尽くしてまいります。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後も「納得して就職活動を終えてほしいから、何でも気になることを質問しておいで?」とお給料面等も込みで相談に乗ってくれました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

物流業界の業界研究、企業研究は必須であるとして、『社風・お客様の為に』という意志が強い事、体育会系なので『大学までの部活動・サークル活動でチームワークを発揮した経験』を語れる方にした方が良い。伸びている業界・企業にはありがちなことだが、退職率も一定数高いのに対し新卒採用者も「2020年度600名」と非常に多いので、気負い過ぎる事はなく自然体で行動していければ大丈夫だと思います。上記の点の準備を入念に行い安心して等身大で臨めば、人事の方は目をかけてくれるはずです!

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

上記で説明した通り、体育会系×チームワークが大事だと思います。僕の場合は上記二つに加えて「分析力」、「逆算力」、「リーダーシップ」を強みとして主張したことも評価して貰えましたが、それよりも体育会系的な「面接における返事などの明るさ」を見てもらえたと考えている。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考を受けたのが秋採用時期なので、参考にならないかもしれないが「実は今まで就活舐めてたから上手くいかなくて~、気持ち切り替えて腹括ってやりたいこと考えた時に貴社なんです!」という主張にはとてもよく反応してくださりました。
自分の悪い点には正直に気付いて、反省するという面も見せた方が良いと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • 成長市場で働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

バンネットワーク株式会社

迷った会社と比較してAZ‐COM丸和ホールディングス株式会社に入社を決めた理由

私が丸和運輸機関に入社を決めた理由は、インフラに携わりながらも圧倒的成長機会が与えられる点です。
丸和運輸機関は現在、急成長であるがゆえに人が足りておらず、一部上場企業と言いにくい水準での福利厚生のようです。ですが、入社二年目で4億円を動かす物流センターのセンター長に就任していたり、30代で次長に就任している方など、成長企業だからこその様々なキャリアパスが存在し、若いうちから挑戦させて貰える環境に面白みを感じ挑戦しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

AZ‐COM丸和ホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

AZ‐COM丸和ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 AZ‐COM丸和ホールディングス株式会社
フリガナ アズコムマルワホールディングス
設立日 1973年8月
資本金 26億6700万円
従業員数 15,480人
※2022年3月末時点 グループ合計
売上高 1330億円
※2022年3月期
決算月 3月
代表者 和佐見勝
本社所在地 〒342-0008 埼玉県吉川市旭7番地1
平均年齢 45.1歳
平均給与 743万円
電話番号 048-991-1000
URL https://www.az-com-maruwa-hd.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133149

AZ‐COM丸和ホールディングスの 選考対策

  • AZ‐COM丸和ホールディングス株式会社のインターン
  • AZ‐COM丸和ホールディングス株式会社のインターン体験記一覧
  • AZ‐COM丸和ホールディングス株式会社のインターンのエントリーシート
  • AZ‐COM丸和ホールディングス株式会社のインターンの面接
  • AZ‐COM丸和ホールディングス株式会社の口コミ・評価
  • AZ‐COM丸和ホールディングス株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。