2023卒の先輩が北海道銀行総合職G / 総合職Aの本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社北海道銀行のレポート
公開日:2022年7月14日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 総合職G / 総合職A
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後まで対面でした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 北海道本社
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 中堅の人事の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
入室後、開始→面接→逆質問→終了
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
本当に北海道で働く意思があるのかについて確認されました。私の生い立ちや大学時代の経験を伝えることで、説得力のある回答を行うことを意識しました。
面接の雰囲気
終始和やかでした。アイスブレイクから始まり、緊張が和らいでから面接が開始されました。笑顔でハキハキと話をすることを意識しました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に一番頑張ったことを教えてください。
私が学生時代に最も情熱を持って取り組んだことは、大学から始めたヨット部の活動です。大学2年生の時にレギュラーメンバーから落ちることを経験し、技術面と知識面の2点が課題であると感じました。そこで、新しくヨットに直接課題を書き込んだり、ヨットにカメラを装着して練習に参加したり、オンラインを活用し、過去の大会の10レース以上の結果の中から、風向や地形に注目し、部員を誘って粘り強くデータ分析を行いました。粘り強く行った結果、大学3年生の時に全道大会で優勝し、出場した全国大会ではチーム内で1位の結果を残すことが出来ました。この経験より、周囲を頼ることの重要性を学び、集団の成長に貢献することにやりがいを感じました。
学生時代に一番挫折したことを教えてください。
私が挫折した経験は、大学2年生の時に、所属している大学のヨット部で同期が大会に参加していく中で補欠になり、悔しい思いをした経験です。それ以来『レギュラーとしてインカレに出場すること』を目標に掲げており、周囲を巻き込むことを意識して、3つの施策を行いました。1つ目が、先輩に協力してもらい動画による動作解析、2つ目が、コーチに動画を見せてフィードバックを求める、3つ目に同期を誘い、週二回大学で自主練習を行うことを継続しました。これらの経験より、周囲を頼ることの重要性と結果が出るまで諦めない粘り強さが身についたと感じており、御社においても、北大ヨット部のような熱い想いを持った仲間と一緒に働きたいと考えています。
株式会社北海道銀行の他の1次面接詳細を見る
- 2026卒 株式会社北海道銀行 総合職A の1次面接(2025/7/22公開)
- 2026卒 株式会社北海道銀行 総合職G の1次面接(2025/6/18公開)
- 2026卒 株式会社北海道銀行 総合職G の1次面接(2025/5/12公開)
- 2025卒 株式会社北海道銀行 総合職G / 総合職A の1次面接(2024/7/31公開)
- 2025卒 株式会社北海道銀行 総合職G / 総合職A の1次面接(2024/7/9公開)
- 2025卒 株式会社北海道銀行 総合職G / 総合職A の1次面接(2024/6/19公開)
- 2025卒 株式会社北海道銀行 総合職G の1次面接(2024/6/18公開)
- 2025卒 株式会社北海道銀行 特定職A の1次面接(2024/6/12公開)
- 2024卒 株式会社北海道銀行 総合職G / 総合職A の1次面接(2023/10/4公開)
- 2023卒 株式会社北海道銀行 総合職G / 総合職A の1次面接(2022/7/22公開)
金融 (銀行)の他の1次面接詳細を見る
北海道銀行の 会社情報
| 会社名 | 株式会社北海道銀行 |
|---|---|
| フリガナ | ホッカイドウギンコウ |
| 設立日 | 1951年3月 |
| 資本金 | 935億2400万円 |
| 従業員数 | 1,938人 |
| 売上高 | 783億1300万円 |
| 代表者 | 兼間祐二 |
| 本社所在地 | 〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西4丁目1番地 |
| 電話番号 | 011-261-7111 |
| URL | https://www.hokkaidobank.co.jp/ |
