就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社北洋銀行のロゴ写真

株式会社北洋銀行

【情熱と粘り強さで支援】【23卒】北洋銀行の総合職の本選考体験記 No.34183(非公開/男性)(2022/7/14公開)

株式会社北洋銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社北洋銀行のレポート

公開日:2022年7月14日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 東洋紡

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から二次選考までオンラインで、最終選考のみ対面でした。

企業研究

終始、面接の中で、本当に北海道で暮らす意思があるのかや道内全域に引っ越しの伴う異動がある可能性があるか大丈夫なのかという点に関して繰り返し深堀りされます。そのため、道内出身者や道内の大学に通っていた学生は、北海道と自分の接点に関するエピソードを披露することで、面接官の方に納得していただくことが出来ると思います。また、2月に開催される北洋銀行のインターンシップに参加することで、業界研究や銀行の役割、北洋銀行の強みに関しても理解することが出来るため、積極的に参加していくべきだと感じました。また、北海道銀行に関してどのように思っているかという質問が各選考段階で問われるため、企業ホームページやインターンシップで得た情報をもとに自身の考えをまとめてから面接に臨むべきだと感じました。

志望動機

私が北洋銀行を志望する理由は、北海道経済の持続的発展を金融面から支えたいと考えているためです。北海道内で最も多くの顧客を抱える貴行は、地域の人々や企業からの信頼に加えて、グループネットワークによる情報量の豊富さを有していて、多方面から北海道の発展を支援できると考えます。しかし、現状として北海道は全国平均よりも10%近く中小企業の後継者不在率が高いという問題を抱えています。この課題に対して、道内の地域の中小企業に対して支援、育成を行い、中小企業の経営を支援することに注力したいと考えています。貴行に入行した際には、法人事業本部で中小企業に対してコンサルティング業務や融資を行い、企業の抱える課題に対して、道内企業を支援していきたいと考えています。

インターン

実施時期
2022年02月 中旬

エントリーシート 通過

実施時期
2022年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

北洋銀行を志望する理由と入行後に携わってみたい業務についてお書きください。/学生時代に「〇〇しよう!」と意識して取り組んだこととその理由と結果をお書きください。/あなたを表現する一言(キャッチコピー)をお書きください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

『あなたを表現する一言(キャッチコピー)をお書きください。』という設問に対して、自己分析をもとに簡潔に伝わりやすい言葉を選んで書くように努めました。また、全体を通して文字数が限られていたので、結論ファーストで書くことを意識しました。

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリアなどの就活支援サイトに登録して、自分が書いたエントリーシートと比較しながら、修正を加えて仕上げた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2022年04月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書の問題を繰り返し解いて、間違えた問題は直しを行った。

WEBテストの内容・科目

SPI、言語、非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なSPIと同じ問題数、1時間

対策の参考にした書籍・WEBサイト

市販の参考書

1次面接 通過

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
若手の社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室後、開始→面接→逆質問→終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

明るい表情でハキハキとしゃべることを意識しました。また、エントリーシートを面接前に読み直してから面接に臨みました。

面接の雰囲気

面接の開始前にアイスブレイクから始まり、緊張をほぐした状態から面接に入ることが出来た。その後、大学での課外活動やアルバイトに関して質問され、最後に逆質問を行うという流れで、終始和やかな雰囲気だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に一番頑張ったことを教えてください。

私が学生時代に最も情熱を持って取り組んだことは、大学から始めた○○部の活動です。大学2年生の時にレギュラーメンバーから外れる経験をして、技術面と知識面の2点が課題であると感じました。そこで、新しく○○に直接課題を書き込んだり、○○にカメラを装着して練習に参加したり、オンラインを活用し、過去の大会の10レース以上の結果の中から、風向や地形に注目し、部員を誘って粘り強くデータ分析を行いました。このような取り組みを1年間粘り強く行った結果、全道大会で優勝し、出場した全国大会ではチーム内で1位の結果を残すことが出来ました。この経験より、周囲を頼ることの重要性を学び、集団の成長に貢献することにやりがいを感じました。

エントリーシートのキャッチフレーズで○○と記載した理由を教えてください。

私は、結果が出るまで諦めない粘り強さと分析力を表現するために○○と表現しました。その理由は2点あります。1つ目は、私はこれまでの大学受験での経験や大学の体育会の活動の中で、学校の先生や友人、家族といった周囲を頼りながら粘り強く努力を続けて、目標を達成することが出来たためです。2点目は、所属する○○部の活動の中で、自分のスキルを上達させるために、一番意識して行ったことが、自分の弱点を見つけることです。そのために、コーチや先輩の意見やカメラを使用し動画分析を行ったことで、自身の課題を見つけ出し、克服に取り組むことで、3年生の時にレギュラーメンバーに選ばれることが出来ました。以上の2点より、私は○○と表現しました。

2次面接 通過

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
年次の高い人事の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室後、開始→面接→逆質問→終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

終始穏やかな面接だったので、途中少し気が緩んでしまいましたが、正直に話したことが良かったのではないかと思います。

面接の雰囲気

面接官の方は、笑顔で話を聞いて下さり、また物腰のやわらかい感じで、終始和やかな雰囲気で面接が進みました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

周りからどういう人と言われるかとそのエピソードに関して教えてください。

私は、人当たりがいい人と周りからよく言われます。大学2年生の時に始めた塾講師のアルバイトでは、問題を解いていて分からない様子をしていたり、困っている生徒がいれば、自分から相手に話しかけることを意識しています。そのようにすることで、話しかけやすい人という気持ちを生徒に感じてもらいたいと考えています。その結果、生徒から勉強以外の部活動や趣味の話を話しかけられるようになり、塾の校舎長の方からも人当たりが良いと言われた経験があります。御社においても、相手の要望に合わせられないこともあると思いますが、言葉を十分に選んで気持ちを伝えることで、ステークホルダーの人々や職場内の信頼関係の構築に努めていきたいと考えます。

学生時代に一番挫折した経験を教えてください。

大学2年生の時に、所属している○○部の活動で、同期が大会に参加していく中で補欠になり、悔しい思いをした経験です。レギュラーメンバー落ちを経験した以来『レギュラーとしてインカレに出場すること』を目標に掲げており、周囲を巻き込むことを意識して、3つの施策を行いました。1つ目が、先輩に協力してもらい動画による動作解析、2つ目が、コーチに動画を見せてフィードバックを求める、3つ目に同期を誘い、週二回大学で自主練習を行いました。これらの経験より、周囲を頼ることの重要性と結果が出るまで諦めない粘り強さが身についたと感じており、御社においても、○○部のような熱い想いを持った仲間と一緒に働きたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
北海道本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着後、別室に案内されて人事の方から他社の選考状況に関して聞かれる。入室後、開始→面接→逆質問→終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

北海道銀行との違いに関して、企業研究をしっかりとおこなってから選考に進むべきだと感じました。また、笑顔でハキハキと話すことを心がけました。

面接の雰囲気

最終面接とのこともあって緊張しましたが、結論ファーストで簡潔に答えることを意識して、面接に臨むことが出来たと思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

北海道銀行と北洋銀行の違いは何だと思いますか?

私は北海道銀行との違いに関して2点あると思います。まず、一番大きな違いは、企業の方針だと感じました。なぜなら、また、北海道銀行は、北陸銀行と提携をしていて、ほくほくフィナンシャルグループを形成していて、北海道外からの情報を集めることに力を入れていると感じました。一方で、御行は、北海道内での活動に力を入れており、道内で最大の顧客を抱えており、北海道で暮らす人々に対して、出来ることな何かについて真剣に向き合っていると感じています。私自身、道内での活動に力を入れている御行に魅力を感じています。2点目は、御行は北海道拓殖銀行と札幌銀行との合併を経験されていることから、3行の情報が集約されていて、情報量に強みがあると感じています。

入社後やってみたい業務はありますか。

法人業務に携わりたいと考えています。北海道は全国平均よりも10%近く中小企業の後継者不在率が高いという問題を抱えています。この課題に対して、地域の中小企業に対して支援、育成を行い、経済発展を通じて北海道のこれからを支えていきたいと考えています。貴行は、地域の人々や企業からの信頼に加えて、グループネットワークによる情報量の豊富さを有していて、多方面から北海道の発展を支援できると考えています。また、具体的には、北海度内の地域を支えている中小企業に対して行っているコンサルティング業務を通して、企業の抱える課題に対して直接尽力するとともに、さらなる企業の育成や支援に貢献して道内企業を支援したいと考えています・

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

他に第一志望の企業より内定をいただいたため。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後も、他に選考が進んでいる企業は続けていいと言われましたが、他社の選考状況は確認されました。

内定に必要なことは何だと思うか

なぜ北洋銀行を志望するのかという点に関して、北海道銀行と企業研究で比較しながら選考に進んでいくことが有効だと感じました。具体的には、企業のホームページより事業内容や会社の歴史、中長期計画を参考にして企業研究を行うと効果的だと思います。また、面接前にエントリーシートをもう一度確認して、面接で話すエピソードを整理してから面接に臨むと、簡潔に面接官に伝えることが出来ると思います。終始、穏やかな雰囲気なのでリラックスした雰囲気で面接に臨むことが出来ると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

会社のことを理解しているのかという点に関して見られていると思います。面接の中で、北海道銀行との違いや興味を持っている事業に関して尋ねられるので、企業研究は欠かせないと思います。また、面接では、スラスラと笑顔で話すという人柄を重視されているように感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

他の学生よりも先行して座談会や説明会の案内が届くので、インターンに参加することが有効であると感じました。また、道内の他行よりも選考開始が遅れるので、スケジュールに関しても注意してから選考に進むべきだと感じました。

内定後、社員や人事からのフォロー

1週間程度で辞退の連絡を入れたため不明です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社北洋銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の本選考体験記を見る

北洋銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社北洋銀行
フリガナ ホクヨウギンコウ
設立日 1917年8月
資本金 1211億100万円
従業員数 2,772人
売上高 1506億3700万円
決算月 3月
代表者 津山 博恒
本社所在地 〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西3丁目7番地
平均年齢 43.2歳
平均給与 693万円
電話番号 011-261-1311
URL https://www.hokuyobank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133157

北洋銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。