- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏段階では様々な業種のインターンの参加したいと考えている中で、IT業界も一度経験したいと考えていた。IT業界を強く志望していたわけではないので、そこまで選考に労力をかけたくないというのが本音であったが、その中で大和総研はESとWEBテストだけの選考だと知り、応募した。続きを読む(全134文字)
【未経験者も活躍!】【20卒】シンフォームの冬インターン体験記(理系/エンジニア)No.4989(九州大学/男性)(2019/4/12公開)
株式会社シンフォームのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 シンフォームのレポート
公開日:2019年4月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- エンジニア
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 九州大学
- 参加先
-
- ベネッセコーポレーション
- シンフォーム
- LINEヤフー
- 日本電信電話(NTT)
- セガ
- LITALICOパートナーズ
- クアーズテック合同会社
- レイズネクスト
- ソニーグループ
- AKKODiSコンサルティング
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
教育分野に興味があり、ベネッセのIT子会社であることから、どういったことを担っているかを知りたかった。また、地方のIT企業で働くとはどういうことかの実際を知ることで今後の就職活動に活かしていきたいと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
親会社であるベネッセについてや教育業界について、製品について深くネットで調べた。また、会社の経緯等を調べた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年02月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 岡山本社
- 参加人数
- 7人
- 参加学生の大学
- 学部生8割、院生2割だった。学歴は幅広く、特に中四国の学生が多く感じた
- 参加学生の特徴
- ITに必ずしも興味があるというわけでなくゴリゴリの文系の学生も多くいた
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ICTを使った教材の企画提案
1日目にやったこと
会社についての説明があった後実際の開発現場や休憩場所といった社内見学をさせていただいた。その後、グループワークを行い、社員からのフィードバックがあり、最後に一対一で人事との面接があった
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークを行なったのですが、私はコミュニケーション能力やリーダーシップが優れているとのフィードバックをいただいた。また、周りで発言できていない人から意見を引き出せればなお良いとのことだった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークの際に、学校の先生が使うアプリの提案をテーマに行なったのですが、私だけしか開発経験がなかったことから、より現実的な案に落とし込んでいく作業が大変だった。また、1時間と非常に短い時間で形にしポスターにまとめなければいけなかったため非常に時間がシビアだった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加することで非常に働くイメージができ、社員さんと近い立場を肌で体現できたことから志望動機を固めやすく感じた。また、インターンシップでの経験があることは今後の選考においてよかった点や改善点について深くいうことができることで積極性のアピールにつながる気がする
参加前に準備しておくべきだったこと
親会社であるベネッセの製品についてより深く知っておくと、グループワークにおいて非常に役に立ったと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際の社員さんの話を聞いたり質問させていただいたりフィードバックをしていただいたりしたことで、会社に対する自分の働く想像する姿や印象・イメージ等の意識合わせができたと思う。それによってより会社で自分が働くとはどういうことがをイメージできたと考えている。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
他の学生よりも非常に的確で本質を見た意見を出せていたように感じる。インターンシップには社員さんや人事も参加していたため、その印象がよければ本選考に有利に進められると感じた。また、インターンシップを通してえた経験は本選考でも実際の経験として話せるため有利になると考えられる。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由は、ベネッセのIT子会社ということで非常に優秀であることを想像していたが、新入社員があまり優秀そうには感じなかった。また、会社内も覇気が感じられず、上司の意見が多くを占めている印象だった。現在では親会社の方にもICTの部署が増えていることから、志望度が下がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者は本選考時の説明会がスキップされる。また、インターンシップ後に人事の方と面談できることから相談もお伺い立てやすく今後の本選考に非常に有利に働くと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にないが、インターンシップ後の人事面談でぜひ選考を受けてくださいとのことだったので、顔を覚えていただけた可能性がある。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
メーカーやIT企業、人材等幅広い分野を見ていた。理由としては社会に直結した課題解決をする仕事をしたいと考えていたからだ。メーカーの中でもICTを扱う企業が増えており、いわゆるICTソリューションな仕事が増えてきている。そういった技術を手段として価値を提供する仕事に魅力を感じ、そうのようなことのできる仕事を考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実際にいわゆる教育分野の大企業である親会社のIT子会社に入ってみると、あまり自分の好きなことを仕事としてできなさそう、一つの意思決定から実行するまで時間がかなりかかりそう、非常に一人に対する仕事の量が多そうといった自分には働きやすさを感じなかった。ただ、教育分野に対してITのアプローチができるため、そういったことが好きな人には非常に良い環境であるように感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトアプリで、説明会参加のオファーが来たため。キリンの子会社であることをそこで初めて知り、IT業界を志望していたため、とりあえず説明会を受けてみようかと思った。また、説明会はオンラインであったため参加しやすそうだったから。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私の友人が応募していたことがきっかけです。初めは企業名を知っている程度の理解度でしたが、調べていくうちに普段からなじみのあるSMBCグループのシステム開発を行っている会社であることを知り、当時Sierで就活していたので応募しようと思った続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. リモート率が高く、家から通いやすい範囲の会社を探していた。私が理系でシミュレーションを行う研究室に所属していたため、シミュレーションができるCAEコースを選んだ。また、口コミで評判も良かったのでこの企業を選んだ。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「三菱電機」という聞いたことある言葉がついた会社であったため興味を持った。インターンに応募した際には事業内容など詳しいことは知らなかったが、複数日で開催され、抽選次第で参加できる可能性があるためとりあえず応募してみた。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと別の業界を見ていましたが、IT業界に興味を持ち始めてインターンシップに参加したいと思い参加しました。webではなく、実際に会社に訪れ、社員の人の雰囲気や仕事の内容を理解したかったのでその基準で選びました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界のSIerを見ていて、かなり大手だったためインターン参加を希望した。SCSKの複数日程のインターンには、早期選考がもらえるという事前情報もあったため、応募するだけお得だと考えていた。またホワイト企業であるという話も自分を後押しした材料となった。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味があったが、自分は文系未経験でITに触れたことがなかったので、5日間という複数デイズで要件定義から開発まで経験できるこのインターンに興味を持った。その中でも、大手保険のグループ企業なので安定した基盤があると考えていた。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. リモート率の高いIT企業を中心に見ていた。マイクロソフト社のアプリを使った開発を行うというプログラムだったので、難易度が低いと感じたから。また、ワンデーであったため、気楽に参加できると感じたため、応募した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界、特にSIerで働きたいと考えていて、この企業はESのみでインターンの選考が行われるためそこまでの準備をしなくてもインターンに参加できるかもしれないと思い応募した。また、大きな企業でのインターンに参加することで優秀な学生と交流がしたかった。続きを読む(全124文字)
シンフォームの 会社情報
| 会社名 | 株式会社シンフォーム |
|---|---|
| フリガナ | シンフォーム |
| 従業員数 | 487人 |
| 本社所在地 | 〒700-0034 岡山県岡山市北区高柳東町10番1号 |
| URL | http://www.synform.co.jp/ |
シンフォームの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
