- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
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【20卒】セガの冬インターン体験記(理系/エンジニア)No.4977(九州大学/男性)(2019/4/12公開)
株式会社セガのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2020卒 セガのレポート
公開日:2019年4月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年12月
- コース
-
- エンジニア
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 九州大学
- 参加先
-
- ベネッセコーポレーション
- シンフォーム
- LINEヤフー
- 日本電信電話(NTT)
- セガ
- LITALICOパートナーズ
- クアーズテック合同会社
- レイズネクスト
- ソニーグループ
- AKKODiSコンサルティング
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
プログラミングをすることが好きでゲームプログラミングを仕事にするとはどういうことかを実感したかったため。また、セガのアーケードゲームで好きなものがあり、せっかく携わるなら好きなゲームを展開している企業が良いと思ったため。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
セガが展開しているゲームについてや自分のプログラム作品について人に見せてもわかりやすく伝えることを準備した
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 専門学校や学部、院生と幅広くいた。ゲーム専門学校が割と多かったイメージ。学歴は関係なく参加していたと思う。
- 参加学生の特徴
- プログラミングが得意でゲーム作品を作っている学生が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
龍が如くのシーンを考える
1日目にやったこと
会社についての説明があり、その後実際の開発現場である部屋の見学や質問をさせていただいた。また、会議室なども案内していただいた。その後、実際に用いているツールの作業があり、自身のプログラム作品を社員さんにフィードバックしていただく機会があった
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
自分のプログラム作品を社員さんにフィードバックしていただく機会があったのですが、予想以上に良い反応で、早くリリースしなよ!と非常に自信のつくフィードバックをしていただいた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
①実際に社員さんが用いているツールでの実習の際に、インターンシップの期間が1日というのもありかなりスピード感がある中で普段使い慣れないものに素早く適応するのが大変だった
②社員さんに自分のプログラム作品を見ていただく際にわかりやすく伝えることが大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
実際の社員さんの話を聞いたり質問させていただいたりフィードバックをしていただいたりしたことで、会社に対する自分の働く想像する姿や印象・イメージ等の意識合わせができたと思う。それによってより会社で自分が働くとはどういうことがをイメージできたと考えている。
参加前に準備しておくべきだったこと
ゲーム業界でのセガの立ち位置、どういったポジションが会社に存在するのか。具体的に何ができるのかといった深掘り
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加することで非常に働くイメージができ、社員さんと近い立場を肌で体現できたことから志望動機を固めやすく感じた。また、インターンシップでの経験があることは今後の選考においてよかった点や改善点について深くいうことができることで積極性のアピールにつながる気がする
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
他の学生よりも非常に的確で本質を見た意見を出せていたように感じる。インターンシップには社員さんや人事も参加していたため、その印象がよければ本選考に有利に進められると感じた。また、インターンシップを通してえた経験は本選考でも実際の経験として話せるため有利になると考えられる。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由としては、この会社でゲームプログラミングを仕事にすることは、非常に地名度が高い中で世の中に良くも悪くも大きな影響を及ぼすことができる。幅広い方に価値を届けられることをインターンシップを通して感じたため、志望度が上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者の一部が早期選考に呼ばれる。また、それに落ちても本選考でも受けることが可能であり実質2回選考のチャンスがあることから有利であると考えられる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後には早期選考に呼ばれることがあるらしい。そのためインターンシップ参加によって早めに就活を終わらせることもできる
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
メーカーやIT企業、人材等幅広い分野を見ていた。理由としては社会に直結した課題解決をする仕事をしたいと考えていたからだ。メーカーの中でもICTを扱う企業が増えており、いわゆるICTソリューションな仕事が増えてきている。そういった技術を手段として価値を提供する仕事に魅力を感じ、そうのようなことのできる仕事を考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実際にいわゆるゲーム業界の大企業の中に入ってみると、コーディングはもちろん行うのですが、ツールが多く作られており、ゲームプログラミングとしての環境が整っていることから非常に楽しくコーディングができそうであった。また、非常に多くの方に感動を届けられることから非常に自分にあったことができそうな印象であった。
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セガの 会社情報
会社名 | 株式会社セガ |
---|---|
フリガナ | セガ |
設立日 | 1960年6月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 3,459人 |
売上高 | 1916億7800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 杉野行雄 |
本社所在地 | 〒141-0033 東京都品川区西品川1丁目1番1号住友不動産大崎ガーデンタワー |
電話番号 | 03-5736-7111 |
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