BofA証券株式会社のロゴ写真

BofA証券株式会社

【未知を知り、輝ける】【21卒】BofA証券の夏インターン体験記(文系/投資銀行部門)No.8173(東京大学/女性)(2020/1/29公開)

BofA証券株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2021卒 BofA証券のレポート

公開日:2020年1月29日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • 投資銀行部門
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

投資銀行についてほとんど知識がなかったため、どのような業務をするのか学びたかったです。また、以前メリルリンチ日本証券の説明会に参加した時、最も社員の仲がよさそうでフランクに話してくれたため、応募しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

一応投資銀行にどのようなセクターがあり、どのようなことをしているのか簡単に調べた。また、面接でM&Aについて聞かれることが多いので、調べておいた。

選考フロー

エントリーシート → 筆記試験 → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験 通過

実施時期
2019年08月
通知方法
電話
通知期間
即日

筆記試験の内容・科目

面接当日に会社オフィスで行われた。財務諸表を見ながらEBITDAの計算などが数問出た。計算方法などは問題に記載されている。

筆記試験対策で行ったこと

どのようなテストか全く知らされていなかったので、勉強する方法がなかった。今年から行われたものである。

最終面接 通過

実施時期
2019年08月

形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明

通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

正直手ごたえはあまりなかった。その前に行われた筆記試験も終わらなかったし、面接も緊張してうまく話せなかった。しかし、しっかり伝えようとする姿勢があったのかもしれない。

最終面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えてください。

私は御社を志望した理由は主に2つあります。第一に、私は御社が世界中にクライアントを持っていることに関心があります。私は将来世界経済に関わっていたいと思っており、規模と影響力の大きい御社ではそれが可能だと思いました。第二に、御社の人に惹かれました。例え忙しくても、協働する人が良ければ最大限に力を発揮できることが分かりました。説明会で見た御社の社員の方々は同僚のことを大切に思っており尊敬できる方々で、この中で働きたいと強く思いました。

気になるニュースは?

私はみずほ銀行が新生銀行と共に日本最大のインパクト投資用のファンドを作ったというニュースに興味があります。その理由は、日本でもっとインパクト投資が進んでほしいと思うからです。インパクト投資は投資家にとって経済的なメリットがあるだけでなく、社会全体にメリットがあります。その投資を回収できるまで時間はかかりますが、日本が海外よりもインパクト投資で遅れており、もっと普及が必要です。

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京オフィス
参加人数
35人
参加学生の大学
東大、早慶がほとんどであり、たまに東京工業大学や京都大学の人がいた。
参加学生の特徴
班によって雰囲気は違ったが、自分たちのグループは非常に優秀でかつ協調性のある人たちであった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ソニーに向けてのM&A提案

1日目にやったこと

最初に企業の説明、バリュエーションについての講義が行われた。昼頃からはワークの説明があり、班に分かれてワークに取り掛かった。オフィスは7時くらいまで使えたと思う。

2日目にやったこと

引き続き案を議論してブラッシュアップしていき、何度かメンターから意見をもらう機会があった。社員がたまに見回っているので、質問できる。夕方に中間報告があり、社員6人くらいに向けて報告をし、フィードバックをもらう。

3日目にやったこと

朝から最終発表へ向けてのパワポの作成を行った。昼頃に提出し、午後から最終プレゼンテーションが行われた。プレゼンテーションがすべて終わると懇親会になり、そこで1位と2位が発表される。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

マネージャーやVP

優勝特典

会社のロゴが入った商品

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

多くの班で数字の桁の間違いや、計算ミスを指摘されていた。やはり投資銀行なので、そのような数字には厳しく、間違えると一気に説得力がなくなると言われていた。また、株式市場から株主がM&Aについてどう思うか分析するといいと言われた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

体力面で、毎日終電近くまで集まって話し合い、朝も早かった。また、投資銀行業務のことをあまり知らなかったので、わからない用語などが多かった。フィードバックのときに社員さんから論理が甘いところをつめられてしまったため、その溝をいかにうめるかに苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

そもそも投資銀行業務についてまったく知らなかったので、それを学べたのは非常に有意義な時間だった。また、バリュエーションの講義などもあったので、勉強になった。グループのメンバーが非常に優秀で、そのような人たちと知り合いになれただけでもよかったと思える。

参加前に準備しておくべきだったこと

財務諸表の読み方についてなどの会計の勉強をすればもっと有意義になったと思うし、社員さんに質問をしてアピールできると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

やはり非常に激務であることが、自分にとっては厳しいと感じた。体育会系の人も多く、自分とは無縁だと思った。また、投資銀行業務の圧縮したバージョンをインターンシップではやったが、実際にはもっと細かい数値の分析をし、うまくM&Aまでこぎつけられるのは少ないと聞いた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

はじめて投資銀行業務について触れる機会であり、自分自身も勉強のために行ったということで、内定などは考えていなかった。また、周りの学生は非常に優秀であり、すでに投資銀行業務のインターンシップを経験している人や、外資系就活のための選抜コミュニティに所属している人たちが多かった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

一番志望度を上げた理由は社員の雰囲気の良さです。ランチを一緒に食べる時などに話す機会はありましたが、そのときにこの会社、業界で働くことのいいところだけでなく、悪いところも包み隠さず話してくださり、それが好印象につながった。また、社員どうしの仲のよさや風通しのよさが伝わってきた。しかし、激務であることはやはり嫌だと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者で優秀だった人にはリクルーターがついたり、そのあと面接に呼ばれて内定をもらっている人がいる。インターンシップでいいパフォーマンスを出すことが重要だが、社員がどこを見ているかはわからない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者での発言や態度、行動などによって人事からフォローの対象となると社員との面談やランチに誘われるようになる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

投資銀行部門の人たちは何となくバリバリ働いている様子がかっこいいと思っていた。しかし、専門用語などが多く、知識がないためよくわからないと思っていた。また、メリルリンチ日本証券については、インターンシップ参加前の説明会で社員の方々の雰囲気を見て、非常に仲がよさそうで、わいわいしている人が多い印象を受けた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

M&Aを考える業務はおもしろいと思ったが、非常に激務なのを感じて、自分がどのように働きたいかを考えなければならないと改めて思った。この業界で働くには覚悟が必要と言われ、自分が果たして高給でも徹夜で働きたいか考えさせられた。しかし、会社の人がフランクで何でも話してくださり、雰囲気は非常に楽しそうだった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2017卒 BofA証券のインターン体験記(No.423) -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

BofA証券株式会社のインターン体験記

金融 (証券)の他のインターン体験記を見る

SMBC日興証券株式会社

Global Corporate Course / 総合コース[部門別採用] コーポレート部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと金融業界を志望しており、その中で銀行やカード業界や証券会社などを受けていた。また簿記を勉強していたこともあり、経理のような職種にも興味があり、金融業界以外にも経理に限定したものがあれば受けていた。そんな中で金融である証券会社がコーポレート部門で限定した選考...続きを読む(全175文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月18日
問題を報告する

大和証券株式会社

資産コンサルタント5daysインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと自分でも株をやっていて、金融や資産運用の世界に前から興味があった。あとは営業の仕事も見てみたくて、証券のリテール営業ならその両方が一度に体験できると思った。せっかくなら大手がいいと思い、五大証券の一つである大和証券を選んだ。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月11日
問題を報告する

野村證券株式会社

ウェルス・マネジメント部門 冬 インターンシップ / ウェルス・マネジメントコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界にはもともとある程度興味があったものの、野村證券が証券業界のリーディングカンパニーだったことが、興味を持った最大の理由である。せっかくインターンに参加するのであれば、業界を代表する企業の営業を実際に体験してみたいと考え、参加を決めた。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月7日
問題を報告する

静銀ティーエム証券株式会社

2dayインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンは静岡県で開催されるインターンを探している時に見つけたのがきっかけである。金融業界のインターンを幅広く探していたので、特に迷う理由もなく興味本位で申し込んだ。また、静岡県においてはトップの地銀の証券会社というのも選んだ理由。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月17日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学のゼミで企業分析を行う中で、特定の金融グループに属さない独立系証券会社ならではの、親会社に縛られない自由で顧客本位の提案ができる環境に魅力を感じるようになりました。また、株式投資を自ら行う中で、投資初心者へのアプローチや対面での丁寧なフォローが今後の市場でいか...続きを読む(全233文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

みずほ証券株式会社

Mizuho Career Workshop~証券のリアルを体感~
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味があり、その中でも証券会社が企業や個人のお客さまに対してどのような価値を提供しているのかを知りたいと思ったことがきっかけです。また、みずほ証券は幅広い業務に携われる環境があると知り、実際の業務や社員の方の雰囲気を体感したいと思い応募しました。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

岡三証券株式会社

岡三WinterWorkshop / エリア総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏は五大証券各社を見ていて、証券業界にかなり興味関心があったので、この機会に他の証券会社のワークショップにも参加してみたいと思い、調べたのがきっかけでした。また、複数daysのインターンシップには銀行系証券しか参加したことがなかったので、独立系証券の特徴を知りたい...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンシップに参加したきっかけは、これまで証券会社のインターンシップに一度も参加したことがなく、実際に承継のビジネスがどのように行われるのか非常に興味があったので、インターンに申し込もうと考えた。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

丸三証券株式会社

にんげん証券体験2days
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味を持っており、その中でも証券会社を受けてみたいと思っていたから、あまり深いことは考えずに応募した。また、ESや適性検査などもなく、抽選で参加できたため、業界研究の一環として参加してみようと思った。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月21日
問題を報告する

シティグループ証券株式会社

投資銀行部門 / 投資銀行本部/資本市場本部
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コーポレートバンキング部門の役割を調べ、企業の資金調達や海外展開をどのように支援しているのかを理解するよう努めました。特に、日本の銀行との違いを意識し、IRニュースや企業の発表を通じて、グローバルなネットワークを活かした大型案件や、国境を越えた金融ソリューションに...続きを読む(全168文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月15日
問題を報告する

BofA証券の 会社情報

基本データ
会社名 BofA証券株式会社
フリガナ ビーオブエーショウケン
資本金 831億4000万円
従業員数 597人
売上高 1044億4700万円
決算月 12月
代表者 笹田珠生
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目4番1号日本橋一丁目三井ビルディング
電話番号 03-6225-7000
URL https://business.bofa.com/content/boaml/ja_jp/japan_overview.html
NOKIZAL ID: 1597796

BofA証券の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。