就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
農林中央金庫のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

農林中央金庫 報酬UP

【21卒】農林中央金庫の夏インターン体験記(文系/総合職)No.8648(東京大学/女性)(2020/2/5公開)

農林中央金庫のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 農林中央金庫のレポート

公開日:2020年2月5日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • 総合職
期間
  • 5日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

あまり知名度が高くなく、何をしているか知らない企業でしたが、先輩からの勧めにより、応募しました。また、自分日本の食料品を海外に普及させることに興味があり、そのような海外進出支援をしている農林中央金庫魅力的でした。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

特にしていません。しかし、過去の面接体験談を見ると、協調性が重要視されると書いてあったので、そのようなエピソードを話しました。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2019年07月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

最終面接 通過

実施時期
2019年07月
形式
学生3 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接の最後にそれぞれの学生に対してフィードバックの時間がありますが、そこでは説明が言葉足らずだと言われました。しかし、インターンシップ中に人事に聞くと、整理して話せていたという評価だったそうです。

面接で聞かれた質問と回答

自分のことについて5分間話してください。

質問ではなく、好きなことを話してほしいと言われたのでとまどいましたが、自分は学生時代力を入れて取り組んだことと、自分の強みについて話しました。
私が学生時代力を入れたことは海外インターンシップの企画と運営です。具体的には、〇〇国に日本学生を送り、インターンシップを通じて社会課題解決に取り組みました。
私の強みについては協調性と挑戦心ということを述べました。

どこで農林中央金庫について知りましたか。

農林中央金庫は知名度の低い企業だったので、どこからインターンシップについて知ったか気になっているようでした。
自分は大学のプログラムで海外に行った際、現地の農林中央金庫のオフィスを訪問したことで知りましたと答えました。ほかの人たちはサークルや研究室の先輩からの紹介で知ったと答えている人たちが多かったです。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
研修施設
参加人数
50人
参加学生の大学
東大は少なく、早慶や地方国立大学がほかのインターンシップに比べて非常に多かったです。
参加学生の特徴
地方でもインターンシップの面接を行なっているため、地方国立大学の人が多かったです。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

会社の事業について講義を受け、その事業を体験するグループワークをする

前半にやったこと

午前中に一つの事業の講義を受け、午後にそれに関するグループワークを2時間ほど行い、全体に発表しました。毎日違う事業の説明であり、午後のグループも毎日変えられました。

後半にやったこと

最終日前日に最終プレゼンのグループが決められ、テーマも決められました。そして、午後からグループプレゼンの準備を始め、最終日の午前まで行います。午後からプレゼンを行い、夜は懇親会があります。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事の人

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ウェブテストを受けたときの性格診断の結果が配られ、インターンシップ中の空き時間に、結果を見ながら人事の方と相談できる時間がありました。自分は自分の意見を持つことが苦手と書いてあったので、どのように訓練したらいいかアドバイスをくれました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

あまり大変なことはありませんでした。事業の説明も丁寧にしてくれるし、グループワークのために居残りをする必要もありませんでした。みんなインターンシップ参加者も協調性があり、意見をまとめるのに苦労することもありませんでした。強いて言うならば、グループワークの時間が毎回短く、時間内に仕上げて発表するにが大変でした。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

農林中央金庫についての知識を深められたのが一番参加してよかったことです。農業でテクノロジーを導入することや、農業従事者への保険を行なっていました。また、農業のことをやっているだけでなく、日本最大の機関投資家として運用していることなどを知りました。農林中央金庫の人の雰囲気についても知ることができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

丁寧に事業について説明してくれるので、あまり前提知識は必要なさそうでした。しかし、投資について説明されるときにある程度金融知識があると有意義だと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ある程度農林中央金庫で働いているのをイメージしやすかったと思います。それぞれの事業について説明を詳しく受けたため、理解は深まりました。また、投資部門については実際にミーティングの様子を見学することもできます。また、社員と話す時間が多く、生の声をたくさん聞くことができました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

これまであまりインターンシップに参加したことのある学生が少なく、グループワークの流れなどあまり分かっていない人が多かったです。そのため、グループワークではみんなをまとめる役割を果たすことができたし、発言の量もほかの人より多かったと思うからです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方々に魅了を感じました。座談会の時間がたくさんありましたが、非常に穏やかで、優しかったです。社員同士仲も良さそうでした。また、福利厚生が手厚く、ホワイトで比較的早く帰宅できる企業なので、非常に働きやすい環境なのではないかと思いました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

農林中央金庫についての知識がホームページで見るより圧倒的に深まります。人事の方にも覚えてもらえます。実際、採用される人のうちインターンシップに参加した人はけっこう多いと聞きました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者向けのフォローアップイベントが2回ほどあります。そこでさらに詳しく説明を聞けました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

志望業界は絞っておらず、どちらかと言うと外資系企業を見ていました。農林中央金庫があまりなにをやっているかわからず、農業関連のサポートのイメージがありました。また、政府系機関は官公庁に似たかたい雰囲気があるのかなと想像していました。そのため、公益性のために働く政府系の企業はどのような雰囲気なのか知りたかったです。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

農林中央金庫が農業以外のこともしているということを知りました。社員の方は穏やかで優しい方が多かったです。福利厚生もあつく、非常に働きやすそうな環境だと思いました。また、政府系機関の影響力の大きさや、公益性のあることができる魅力を実感しました。そのため、今後ほかの政府系機関を就職活動で見ていきたいと思いました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 農林中央金庫のインターン体験記(No.8341) 2021卒 農林中央金庫のインターン体験記(No.8979)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

農林中央金庫のインターン体験記

農林中央金庫の 会社情報

基本データ
会社名 農林中央金庫
フリガナ ノウリンチュウオウキンコ
設立日 1923年12月
資本金 4兆402億円
従業員数 3,588人
決算月 3月
代表者 奥和登
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号
電話番号 03-3279-0111
URL https://www.nochubank.or.jp/
採用URL http://www.nochubank-saiyo.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1131240

農林中央金庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。