就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本液炭株式会社のロゴ写真

日本液炭株式会社 報酬UP

【18卒】日本液炭の一般職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4914 (2018/2/9公開)

日本液炭株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒日本液炭株式会社のレポート

公開日:2018年2月9日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 一般職

投稿者

大学
  • 拓殖大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

説明会にて、炭酸ガスがどのような場所において使用されているのかや、実際に仕事をしている営業社員の一日の流れのビデオ鑑賞、更に、日本液炭で働くにあたって、どのような社員が向いているのか(志や考え方・価値観の説明)を詳しくお話していただけたため、入社前後のギャップを埋めることや、面接での材料としては申し分なかったと言えるだろう。
説明会担当の人事の方が入社間もない若手社員で、「日本液炭では、若いうちからやりたいことをやることができる環境があり、とても 充実している」と話しており、日本液炭は社員を大切にし、若い力に期待をしているため、自分自身のやりたいことをしっかりと明確化し、希望をもって伝える必要が大いにある。

志望動機

日本液炭を志望した理由としましては大きく分けて二点ございます。
一点目は、縁の下の力持ちとして様々な人々を支えていきたいと考えているからです。
日本液炭は一般職として、見えないところで働いていくことが多いと思います。
しかし、私は陰で働き、皆を支えていくことにとても魅力を感じており、事務においても人事においてもとても魅力を感じる仕事だと考えているため、志望いたしました。
二点目としましては、炭酸ガスに興味をもったからです。
日本液炭の説明会を聞くまでは炭酸ガスは工場で使われている事やコカ・コーラなどの飲料系のイメージしかありませんでした。しかし、他にも様々な用途や種類があり、炭酸ガスが世の中に貢献していることに興味をもち、志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年09月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年09月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

あなたの強みは?
他人から見た自分は?
企業選択の基準に当社がヒットした理由は?

ES対策で行ったこと

説明会を聞いた後での解答だったので、自分自身がかんじたことや考えた事を事細かく書く必要があると感じた。

独自の選考 通過

実施時期
2017年09月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

選考形式

論作文

選考の具体的な内容

最近あなたにとって関心や興味を持ったこととは何ですか?
自分自身の価値観などを問われる問題だったと考える。

最終面接 落選

実施時期
2017年09月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事/社長
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

リラックスすることができたので、自分自身の考えをしっかりと伝えることができたことが評価に繋がったかなと考えております。

面接の雰囲気

とても和やかだった。人事の方が面接前に緊張をほぐすため雑談をしてくれたことで、とてもリラックスすることができた。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みはなんですか?

責任感が強いところと、そこから必ず信頼を勝ち取っていけるところだと考えております。
特に、どんなに小さな些細な約束事でも必ず守り、相手に安心感を与えさせることを意識してきました。
現在所属している英語研究会では英語劇において副リーダーを務めておりました。
副リーダーとして約束事を守る筝は当たり前のことですが、約束した本人が忘れている事やかなり昔に約束した些細な約束事もしっかりと果たしてきました。その甲斐あって、メンバーからは「私なら安心してお願い事を任せることができるよ!信頼しているよ」と言われるまでになりました。このように、相手のニーズを、誰よりも正確に、確実にくみ取ることが大切だと考えております。

ゼミナールの研究内容は?

マーケティングのゼミナールに所属しております。普段は、一般的に使われるマーケティングの手法や考え方について、ゼミナールのメンバーで議論し、理解を深め合っております。その中で、ゼミナール合同研究発表会というものがあり、そこで、「音楽マーケティング」についての研究をしておりました。内容としましては、これまでの傾向から、今後売れるであろうアーティスト像の推測と提案を行いました。実際に年代別のアンケートを取ったり、音楽会社に問い合わせたりと、様々な情報を仕入れていく中で、複眼思考の考え方を大事にし、様々な視点から物事を見て、考えるようにしました。その結果、第三位という輝かしい結果を収めることができました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
貴社が多岐にわたる様々な事業を取り扱っている点と教育制度が充実しており自己成長できる環境がある点に興味を持ち志望しました。説明会でガスが精密・測定機器、化学、医療、産業分野等で用いられていることを知り、1つの素材でも様々な製品の生産や人々の命を支えることができることに魅力を感じました。また、貴社では様々な研修制度があり、語学習得や多様な職種を経験することで物事を多角的に考えることができ、事業間の融合等新たなイノベーションを生みだすことができると思い興味をもちました。またこれまで水素事業等、常にイノベーションを行ってきた貴社であれば、社会課題の解決について取り組むことができると感じ志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月19日

日本液炭の 会社情報

基本データ
会社名 日本液炭株式会社
フリガナ ニホンエキタン
設立日 1925年6月
資本金 6億円
従業員数 399人
売上高 329億9299万9000円
決算月 3月
代表者 遠藤祐喜
本社所在地 〒108-0014 東京都港区芝4丁目1番23号
電話番号 03-6722-2250
URL https://www.n-eco.co.jp/
NOKIZAL ID: 1285465

日本液炭の 選考対策

  • 日本液炭株式会社のインターン
  • 日本液炭株式会社のインターン体験記一覧
  • 日本液炭株式会社のインターンのエントリーシート
  • 日本液炭株式会社のインターンの面接
  • 日本液炭株式会社の口コミ・評価
  • 日本液炭株式会社の口コミ・評価