2023卒の先輩が磯部塗装総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒磯部塗装株式会社のレポート
公開日:2022年11月8日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
対面で面接を行うときもマスクをしたままアクリル板を挟んで行った。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年12月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
ZOOMに入室後、面接を行い、退室する。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
フィードバックされた内容と重複してしまうが、論理性が評価されたと思う。常に結論ファーストを心がけながら面接に回答していたため、その点が良かったのではないか。
面接の雰囲気
面接官は二人とも雰囲気が良く、話しやすい雰囲気を作り出してくれていた。ところどころ話した内容に対して共感してくれることもあるため、やりやすいと思う。
面接後のフィードバック
話し方が論理的で聞きやすい
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたことは何ですか?
個別指導塾講師として、担当生徒の偏差値を1年間で10上昇させ、第一志望の高等学校に合格させたことです。当時、私は中学3年生の生徒を担当しており、担当当初は目標校との偏差値差が10ありました。そこで子の偏差値差を埋めるために、2つのことを行いました。1つ目は、信頼関係の構築です。この目的は、生徒の真のニーズをくみ取り、生徒それぞれに合った授業を展開することです。そこで授業外における生徒との会話時間を増やす他、共通の話題作りに取り組むことで生徒が話しやすい環境を構築しました。結果、信頼の醸成により、生徒の細かな悩みまで深く理解でき、個別最適化した授業を展開できた。2つ目は、生徒のモチベーションを高め、維持することです。問題を解いて頂く際に、それが実際の入試問題や学校の定期テストに出題された例を挙げることで、自身の勉強が成績向上のために必要であると実感できるようにしました。また生徒が問題を間違えた際は、否定の言葉ではなく、前向きな言葉を選んで指導を行いました。結果として、担当生徒は成績を伸ばし、第一志望校へ合格することができました。
自己PRをお願いします
私の強みは「目標達成に向けた粘り強さ」です。これは高校時代の部活動の経験から身につきました。当時、私は所属していた○○部で控えの選手でした。そのため、試合に出ることができない日々が続くとともに、結果を出せない日々が続いていました。しかし、私自身チームに貢献したいという想いが強かったこともあり、現状の分析と改善を続けていきました。実際に行ったことは2つあります。1つ目が動画研究です。自身のプレーを動画に撮影して研究する他、インターネットにある上手な選手のプレーを見て、プレーの引き出しを増やしました。2つ目が周りの人たちへ助言をお願いすることです。周りのチームメンバーや顧問の先生にプレーの改善点を聞くことで、自身のプレーをアップグレードさせていきました。これらの行動の結果、3年生の公式戦では出場して得点を決めることができました。この経験から、私の強みは「目標達成に向けた粘り強さ」だと考えています。
商社・卸 (専門商社(機械・プラント))の他の1次面接詳細を見る
磯部塗装の 会社情報
| 会社名 | 磯部塗装株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | イソベトソウ |
| 設立日 | 1935年10月 |
| 資本金 | 8500万円 |
| 従業員数 | 144人 |
| 売上高 | 60億1万2000円 |
| 決算月 | 8月 |
| 代表者 | 磯部武秀 |
| 本社所在地 | 〒136-0071 東京都江東区亀戸2丁目26番10号 |
| 電話番号 | 03-5858-1358 |
| URL | https://isobe-painting.co.jp/ |
磯部塗装の 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
