就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ブレインパッドのロゴ写真

株式会社ブレインパッド

【自ら考え、行動する力】【23卒】ブレインパッドのセールスの本選考体験記 No.37765(非公開/男性)(2022/11/18公開)

株式会社ブレインパッドの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社ブレインパッドのレポート

公開日:2022年11月18日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • セールス

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最終面接以外、オンラインだった。

企業研究

2つある。1つ目が学生時代に行った学業をどのように仕事に活かしていきたいと考えているのかを明確にすること。2つ目がこの会社でどのような仕事をしたいのかを考えることである。1つ目に関して、この会社はデータ分析を中心とした業務を行っているため、データ分析についてどう考えており、本当にやりたいと思っているのか等が大切である。私の場合は学業でデータ分析を言ったが、その研究について様々な角度から深掘りがされたため、データ分析について自分なりの意見を持って話せるようにしておくことが大切である。2つ目に関して、この会社が過去に行った実際の事例等を参照しながら、実際にどのような仕事を行うことができるのかを知っておくことが大切。また三次面接では、実際に社員の方から社内の雰囲気を教えていただくこともできるため、そうした機会を有効活用するべきである。

志望動機

志望理由は3点あります。1点目は御社がデータ分析業界の受注会社のリーディングカンパニーである点です。多種多様な上場企業の大手のお客様とも取引があるという点から、若手の内から大型の案件に携わることができるのではと考えています。2点目は学び続け、挑戦できる環境がある点です。具体的に多種多様な業種業界に対して、データを利用して新たな価値提供を行っている点、教育制度が整っており、入社後も知識を蓄えつつ仕事を継続できる点から、御社ならば専門知識を蓄えつつ、自身の力を活かして社会に貢献できると考えています。3点目は自身の強みを活かせると考えたからです。私は「自ら考え、行動する力」を強みとしています。これは自宅浪人の経験等から培いました。御社のセールス職では、お客様の課題を把握し、特定した課題に対して適切なソリューションを提供することが求められると考えています。そこで自ら考え、行動することでお客様が求める価値の特定や様々な人と解決策の提供を行い、活躍できると考えています。

説明会・セミナー

時間
100分
当日の服装
自由
実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社についての説明や職種ごとの説明

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特に準備はしていない。感想として、社長の話や実際に働いている方の話を聞くことができたため、実際に働く姿や会社として求める能力が分かった点は良かった。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加は必須。説明会のアンケートを書くときに選考に進むかどうかを書く。

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

ZOOMに入室後、面接を行い、そのまま退室。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1つ1つの質問に対して、的確に答えることができた点が評価につながったと思う。面接時間が長めなこともあり、1つ1つの質問に対する深掘りも多かったが、しっかりと答えることができた点が良かったと思う。

面接の雰囲気

面接官の雰囲気も温厚そうなものがあり、話した内容に対してリアクションしながら話を聞いてくれたため、話しやすい雰囲気だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします。

私の強みは「自ら考え、行動すること」です。これは自宅浪人の経験から培いました。私は1年間、自宅浪人をしていました。当時、受け身な勉強が受験失敗を招いたと考えた私は、自身の力で目標を達成しようと自宅浪人を決断しました。自宅浪人中に工夫した点は2点あります。1点目は勉強の計画を1週間単位で立てたことです。1年間のスケジュールを立てたのちに、そのスケジュールを細分化することで、目標達成までの道筋を明確にしました。2点目は間違えた問題だけを集めたノートを作成し取り組んだことです。自身で間違えた問題、いわゆる弱点をまとめることで、自らの弱みを常に意識して勉強することができました。これらの結果、現役時には不合格だった大学へ合格することができました。今後もこの強みを生かして、自ら考え実行していくことで新しい道を切り開いていくと同時に、私の夢を実現したいと考えています。

大学ではどんなことを学びましたか

私は大学三年生から統計学ゼミに所属し、主にデータ分析を学んでいます。大学三年生のまとめの研究では、○○の場合、○○が増えるのではないかという仮説の下、○○と○○の因果関係を調査しました。○○に関するデータは経済産業省から引用し、○○に関するデータは全国消費実態調査から引用しました。分析方法としては、まずRというプログラミングツールを用いて、全国消費実態調査データの中に含まれる○○に関するデータを5つの階層、○○に関するータを9つの階層に分類しました。その後、単回帰分析と重回帰分析と呼ばれるデータ分析手法により、○○と○○の因果関係を調査した。結果として、○○が、○○が1つ上昇するにしたがって、二次関数的に増加するという結論を得ることができた。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年04月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

インターネットでどのような問題が出るのかを調べた上で臨んだ。

WEBテストの内容・科目

eF-1G

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

40分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

ZOOMに入室後、そのまま面接をする。終わったら退室。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

時には質問の答えに詰まってしまうような場面もあったが、しっかりと1つ1つの質問に対して答え切ることができた点が良かったと思う。

面接の雰囲気

面接官の第一印象として、厳しそうな方だなと印象。実際その印象通り、鋭い深掘りが飛んできたり、答えに対してあまりリアクションがなかったりした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

データ分析を売るとなった際に営業において困難だと思われることは?

結論として、難しい用語をわかりやすく第三者に説明することが困難だと思われます。あくまで私が今考えたことではあるので、実際とは異なっている可能性があるかもしれないですが、これは以前御社の社員の方から伺った内容から考えました。以前、御社の方が営業の仕事はお客様の課題を特定し、特定した課題をエンジニアなど他部署の方に共有すること、また最終的にデータ分析の結果得られた内容をお客様に説明することだと伺いました。このように社内・社外関わらず様々な人と関わり、時にはデータ分析に知識がない人にもわかりやすく説明する必要があると思われるからこそ、誰にでもわかりやすい言葉を用いて説明することが重要であると同時に、困難なポイントだと考えます。

データ分析を仕事とする上で、困難なことだと思われることは

結論として、失敗が許されないところ、納期があるところだと考えます。私自身、大学3年生から学業の一環としてデータ分析を行っていますが、1つのテーマに関してのデータ分析を行う期間が長く、1つ1つの仮説に対しての検証をゆっくりと確実に行うことができます。しかし仕事となると、御社の場合はクライアントワークになっていることもあり、お客様との信頼関係が何よりも大切になってきます。そのために、決められた期間内に必ず業務を終えなければならず、加えて素早く、かつ必ず成功させなければなりません。そうしたお金をもらってデータ分析を行うという責任感が発生してくるため、そこが学生と仕事の違いであり、困難なポイントだと考えます。

3次面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
90分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

ZOOMに入室後、面接が始まり、終わったら別の人と再び面接、そして退室する

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接という名目だったが、ほとんど会社についての説明だった。2回目の面接官だった人事の方が実質的なリクルーターにもなってくれたため、自分の言葉で質問に答えることができれば問題ないと思う。

面接の雰囲気

2人の方と別々に面接を行ったが、どちらの方も温厚な方で、面接中は学生の話を聞こうと真摯な態度でいてくださった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

3次面接で聞かれた質問と回答

あなたの就職活動の軸は何ですか

3つあります。1つ目が専門的知識を高められるかどうかです。理由は市場価値を高めたいからです。そのためには専門知識をつけることで、1つの物事に対して様々なアプローチを行うことが可能になると、大学のゼミ活動で学びました。具体的に、データ分析などの専門的な知識は課題解決の手段でしかないですが、専門性を高めることで他の人では思いつかない解決方法を思いつくことができるようになり、結果的に他の人との差別化につながると考えています。2つ目が自身の力を用いて、他人の成功を後押しできるかどうかです。御社は信頼関係を大切にしており、お得意様の企業に入った他社のコンサルタントが正常に働いているかどうかを第三者として確認する作業もあると伺いました。そういった点で、他の企業様よりお客様のために働く機会が多く、成功を後押しできると考えています。3つ目が営業に強みを持っているかどうかです。御社ですと、データ分析の知見を用いてお客様の課題を特定し、解決することができるという点で他者の営業にはない視点から課題解決を行うことができ、強みだと考えています。

(逆質問)社内の働き方としてどのような雰囲気のものがありますか

大きく分けて、2つの働き方、社風があると思います。1つ目が若い人たちにも積極的に仕事を任せていこうというもの。2つ目がお客様の根本的な悩みを解決しようというものです。1つ目に関して、ブレインパッドは現在年率10~20%で成長を続けており、人手が不足しているため、今後多くの人が入ってくると思われます。そのため、ただ在籍するだけでも、やがては発言権が大きくなると思いますが、会社としても若手にはどんどん色んな成長をしてほしいという想いから仕事を積極的に任せています。実際、2年目の社員に採用のインターン設計を任せています。2つ目に関して、大手コンサルファームはお客様の悩みを一方的に解決しますが、ブレインパッドはお客様が自走できるように悩みの根本を取り除くことを心がけています。そのため、お客様との信頼関係を何よりも大切にした働き方を心がけています。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
社長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後、面接官が部屋に入ってきて、面接が始まる。終わった後はオフィス見学をして帰宅。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ブレインパッドに対する志望動機が弱かったのかと思う。本当に入社したいという熱意を伝えきることができなかった。

面接の雰囲気

雰囲気は固く、面接官である社長もあまり笑顔を浮かべないような人だった。面接中もあまり話した内容に対してのリアクションが薄かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

人生における一番の成功体験は

一番の成功体験は、高校時代の部活動です。当初は私は控えの選手で試合に出場できていなかったのですが、試行錯誤を重ねた結果、3年生の公式戦で得点を決めることができました。この経験において、私は2つの点を工夫しました。1つ目が動画研究です。自身のプレー動画の研究やインターネット上にある他人のプレー動画を繰り返し見て、プレーの引き出しを多くするようにしました。2つ目が周りの人に助言をお願いするということです。他メンバーやコーチに助言をお願いすることで、客観的に改善するべきポイントを把握できるようになりました。これらの結果、3年生の公式戦で得点を決めることができました。
以下、深掘り。
あなたの成功の定義とは何ですか?
一言でいうと、できなかったことができるようになることを成功と定義しました。先ほどお話した部活動の経験も、公式戦に出場すらできなかった状態から、試合で得点を決めるまで成長を遂げることができたという意味で成功だと考えています。

今までの人生で挫折した経験とそれをどう乗り越えたか

大学受験の際、自宅浪人をした経験です。現役時代、私は予備校に通わせて頂いていたのですが、当時の私は与えられた教材をただこなすことに必死になっており、自身にとって本当に必要な科目の勉強ができていませんでした。その結果、大学受験に失敗し、挫折感を味わいました。その後、挫折を乗り越えるために、課題であった受け身な勉強姿勢を改善しようと考え、自宅浪人を行うことを決断しました。自宅浪人における取り組みとしては、2つあります。1つ目がスケジュールの作成、2つ目が弱点のートの作成です。このように、自身で様々な試行錯誤を施しながら1年間勉強を行い続けた結果、現役時代には合格できなかった大学へ合格することができました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

辞退した。他の企業から内定をもらったため。

内定後の課題・研修・交流会等

不明

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

承諾検討期間は設けられていたが、厳しく承諾を迫られるということはなかった。学生の意思を尊重してくれようとしていた。

内定に必要なことは何だと思うか

データ分析についてどう思うのか、この企業になんで入りたいのか、という2点を自身の言葉で話せるようにしておくことが大切。面接ごとに様々な角度からこの2点について繰り返し聞いてくる他、ときには鋭い深掘りもあるため、一貫した自分の考えとそれに結びつく原体験を持っておくべき。また三次面接にて会社説明を高い役職の方から直接聞くことができるため、その機会を有効活用し、今後の会社の方向性や抱える疑問を解消していった方がいい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

志望動機が強い人、自走力がある人が内定が出ると思う。現在の会社のフェーズが急成長中であるため、会社に頼らずに自ら道を切り開いていくことができるような人が会社から求められていると思われる。また、そうした素質に加えて強い志望動機を持っている人が評価を得られると考えている。

内定したからこそ分かる選考の注意点

高い論理性が求められる。特に感じたのが二次選考。矢継ぎ早にされる質問に対して、わかりやすくかつ簡潔に自身の考えを答えていかねばならない。社長面接においても、言葉の定義について詳しく聞いてくるような場面があったため、会話をする際は論理性がより求められる会社だと感じた。

内定後、社員や人事からのフォロー

承諾をしていないため、特にフォローはないが、三次面接以降、リクルーターとしてついてくれた人事の方から連絡が来る。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ブレインパッドの選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の本選考体験記を見る

ブレインパッドの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ブレインパッド
フリガナ ブレインパッド
設立日 2004年3月
資本金 5億9780万9000円
従業員数 589人
売上高 117億7200万円
決算月 6月
代表者 関口 朋宏
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木3丁目1番1号
平均年齢 35.2歳
平均給与 761万円
電話番号 03-6721-7001
URL https://www.brainpad.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131570

ブレインパッドの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。