就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社JR東日本ステーションサービスのロゴ写真

株式会社JR東日本ステーションサービス 報酬UP

【笑顔と情熱で駅を支える】【19卒】JR東日本ステーションサービスの駅業務の本選考体験記 No.5439(日本大学/男性)(2018/9/7公開)

株式会社JR東日本ステーションサービスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒株式会社JR東日本ステーションサービスのレポート

公開日:2018年9月7日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 駅業務

投稿者

大学
  • 日本大学
インターン
内定先
入社予定
  • 西日本旅客鉄道(JR西日本)

選考フロー

企業研究

JR東日本ステーションサービスは、一般的な鉄道会社と異なり駅での業務専門で車掌や運転士といった乗務はないため、企業研究はしやすいかもしれません。必要なことは、とにかく駅員の仕事について理解をすることです。普通の会社員と違って一昼夜勤務制であることや、クレームやトラブルと常に隣り合わせの労働環境であること、そういった駅での仕事の特殊さについては熟知しておく必要があります。分からなければ説明会でしっかり話を聞く、インターネットで調べる、実際に鉄道会社で働いている方に話を聞く、そして、駅に足を運び、自分の目でよく見てみることです。面接では、同社の駅員の様子について尋ねられることもしばしばあるので、しっかりと確認をし、働きぶりをよく見ておきましょう。

志望動機

私がJR東日本ステーションサービスを志望した理由は、駅業務のプロフェッショナルとしてお客様の毎日と地域を支えたいと考えたからです。駅は、鉄道の玄関口であり、街の玄関口でもある中で、駅員として働くことは、鉄道を利用されるお客様の毎日を支えるだけでなく、街の顔として地域を支えることができると考えています。そのことから私は、JR東日本という最もお客様の数が多い鉄道会社の玄関口を担うJR東日本ステーションサービスで、駅業務を通して最も多くのお客様の毎日を支えたい、そして都心や郊外問わず受託駅を持つJR東日本ステーションサービスで、駅業務を通して多くのさまざまな地域を支えていきたいと思い、志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年04月

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生5 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

女性が働きやすい社会とは

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

しっかり自分の意見を明らかにできているか、しっかり他者の話を聞いているかがみられているように思う。他者の意見を否定することなく、グループの意見として積極的に取り入れたことも評価されたように思う。

1次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
課長クラス
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

実際の仕事内容が駅業務メインなので、人間性が重視されます。駅業務に対しての理解だけでなく、自分自身のこれまでをしっかり語れるようにしておいたことが良かったように思う。

面接の雰囲気

堅いとも柔らかいとも言えない雰囲気だった。面接官と自分自身の距離が近く、そういった面では圧迫感はあったが、内容的には特筆すべき問題はなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

ストレス解消法は何ですか。

私のストレス解消法は、家でゆっくりとすることです。具体的には、テレビを見て笑ったり、時間を忘れて本を読んだりすることです。私はストレスがあまり溜まらない体質なので、このような簡単なことで解消することができます。それ以外では、旅行などに行って非日常を味わうこともストレスを解消することができます。JR東日本ステーションサービスの社員となっても、明けの日には家でしっかりと休養を取ること、連休があれば旅行に行くようにしたいと考えています。私は、駅員の働き方をしっかりと把握・理解しているつもりなので、入社をしてからのギャップもさほどないと考えていますし、そんなにストレスが溜まったりしないと考えています。

説明会には行きましたか。行ってみて感想はありますか。

はい、私は4月20日の説明会に参加いたしました。私がJR東日本ステーションサービスの説明会に参加をさせていただいた感想としては、まず社員の方みなさまがとにかく明るいことです。部屋に入る前、そして部屋に入って名前を告げるときも笑顔で接してくださって明るい気持ちになりました。駅業務専門の会社だからこそ、笑顔のような表情は大事なのだなと感じましたし、自分自身が駅員となった時には忘れないよう、心がけていきたいことだと感じました。また、説明会は40分あまりでしたが、社員の方の経験談も踏まえて密度の高い話を聞かせていただき、とても入社意欲が高まり、働いた時のイメージも含まらすことができるようになりました。

最終面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
部長クラス
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官の意に沿う回答がすぐにできず、失敗したかと思ったが、自分の意見をしっかり主張することができたのが良かった。雰囲気にのまれず、自分の意見や考えをアピールできれば、評価されるでしょう。

面接の雰囲気

圧迫とまではいかないが、とても堅い雰囲気だった。そのようなプレッシャーを感じる雰囲気で鉄道会社で働く適性はあるか見極めているような印象を受けた。

最終面接で聞かれた質問と回答

当社の社員が働いている様子は見てきたか、昨日はトラブルがあったがお客様に取り囲まれたらどうするか。

はい、今日私は新宿駅の甲州街道改札でJR東日本ステーションサービスの社員の方が働いている様子を見てまいりました。多くのお客様が案内を求めていて、駅員の方が忙しそうにしている様子が見受けられました。郊外の駅だけでなく、新宿駅のような都心の駅も受託されており、さまざまな駅で働くことに対して、身が引き締まる思いがしました。お客様に囲まれた際には、何よりまず謝罪が先に必要だと考えています。原因の所在はいずれにせよ、お客様の日常に支障をきたしたことには謝罪をする必要があると思います。そして、状況の説明や振り替え輸送のご案内、再開見込みのご案内など、お客様が「今どうなってるんだ」と不安を抱かすようなことのないように尽くしたいと考えています。

会社関係なく、駅員に対して課題など思うことはあるか。

私は駅員に対して、話しかけづらい印象がまだまだあると感じています。それは、駅員の方が暗い表情をしていたり、やる気のない態度であったり、少し接客業としての意識に欠ける駅員がいるように感じています。スマートフォンが普及しても多くのお客様が案内を必要としている状況はまだまだ変わりありません。そういった折に、駅員が話しかけづらい対象であっては鉄道を快く利用していただけないように思います。また、それは特定の駅の駅員の方の態度・表情・振る舞いなどが良ければ、悪いところはなお目立ってしまうように思います。そういったことがないよう、私は駅員は接客業であるという意識を忘れず、表情や態度からお客様に見られているんだと思いを持って働きたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

すぐに就活をやめるよう求める鉄道会社が多い中で、JR東日本ステーションサービスは内定後もかなり猶予をくれた。内定辞退の際の電話も明るく対応していただいて、好印象だった。

内定に必要なことは何だと思うか

駅員はどんな仕事をするのか、駅員の仕事で大変なことは何か。大変なことがあったらどのように対処するか。駅を運営する立場になったらどのような駅を作っていきたいか。とにかく駅にかかわることを勉強しておくことです。駅員は多くのクレームをいただく立場でもあるので、面接でも毅然とした態度で立ち向かうことで駅員としての適性があることをしっかりとアピールすべき。また、鉄道会社は人物重視なので自分の経験や意見を分かりやすく説明できる能力も必要。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

駅員の仕事や働き方についてしっかり理解できているか、プレッシャーに負けないメンタルを持っているか、この2つが大きいように思います。逆に言えば、駅員でやりたいことが明瞭に言えない、面接で言葉に詰まってて慌ててしまうなんてことがあれば内定が遠ざかってしまうかもしれません。

内定したからこそ分かる選考の注意点

JR東日本の「子会社」だからと甘く見ていると普通に打ち砕かれます。気を付けてください。説明会の時期は早いですが、選考が遅く、始まったらすぐ終わるというようなスピード選考なのでその点は頭に入れておいてください。

内定後、社員や人事からのフォロー

辞退したため特になかった。内定受諾をした人は野球観戦のイベントがあったようです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社JR東日本ステーションサービスの選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

JR東日本ステーションサービスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社JR東日本ステーションサービス
フリガナ ジェイアールヒガシニホンステーションサービス
設立日 2013年4月
資本金 5000万円
従業員数 2,632人
決算月 3月
代表者 森山英彦
本社所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目23番13号
電話番号 03-6890-8800
URL http://www.je-ss.co.jp/
NOKIZAL ID: 1674629

JR東日本ステーションサービスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。