- Q. 志望動機
- A.
株式会社JR東日本ステーションサービスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2018卒株式会社JR東日本ステーションサービスのレポート
公開日:2017年12月11日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 一般職
投稿者
選考フロー
企業研究
なぜこの会社なのかを明確にできることが大切だと思います。鉄道会社の総合職と違い、入社後の業務も限られますので、志望の「なぜ」の部分を明確にできることが大きいと思います。企業研究としては、勤務エリア(業務受託エリア)をしっかりと把握しておくことができれば、十分だと思います。またOB・OG訪問、会社訪問、説明会参加は必須ではありません。新卒採用を開始してあまり年もたっていないので、身の回りでOBを探すのは難しいかもしれません。しかしJR東日本グループのなかに、どういった企業があり、それぞれどのような業務があるのか、しっかりと把握することが大切だと思います。JR東日本(本体)の説明会は数多く開かれているので、それに参加することも有効だと思います。
志望動機
貴社を志望した理由は、駅業務は市民の生活に密接に関わることができ、社会に貢献できる仕事だと感じたからです。これからの社会の変化として、効率的なインフラ配置や車社会からの脱却を目指すコンパクトシティ構想、また外国人観光客誘致・観光政策、いずれも「駅」がその中心、起点なります。これらかの社会では「駅」は欠かすことができない存在になっていくと考えています。そこで鉄道に関わる最前線として、駅での業務を行う貴社の一員となり、仕事がしてみたいと感じました。鉄道利用の案内だけではなく、「まちの顔」として、利用者に信頼してもらえる仕事を通じて、その駅を中心としたまちの活気づくりの一助となれればいいと思います。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 形式
- 学生5 面接官不明
- 時間
- 20分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
テーマ
安全で安心してご利用いただける駅とは何か(企業理念からの出題)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
はっきりとした自分の意見を持つことができているか、またそれをしっかりを発言できているかの二点が大切だと思います。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の大学時代の経験から活きていることなどをしっかりと表現できたこと、意見を求められる問にも自分なりの意見をしっかり持てていることだと思います。それが正しいかどうかより、はっきりと主張できることだと思います。
面接の雰囲気
程よく緊張感はあったが、特に圧迫もなく、まさに「普通の面接」という印象。狭い会議室なので、あまり声を張る必要もないのは心持ちとして楽だった。
1次面接で聞かれた質問と回答
自分の強みは何だと思うか
自分の強みはフットワーク軽く行動を起こせることにあると思います。何か興味を持ったことや自分にモヤモヤしたものがあればすぐに解消したいと思うので、時間とお金が許せば、足を運んで自分の目や耳ですぐに確かめています。普段の学生生活や部活動でも、課題の類や、自分のやらなくてはいけない仕事があっても、溜め込まずにすぐに消化できていると思います。また、興味やモヤモヤは、人から聞くのではなく、自分の目や耳で解消していくように心掛けているので、どんな些細なことも知識として吸収していくことができます。何か新しいことを一つ知るたびに、また何か新しいことを知りたいと思えることが、フットワークの軽さにつながっていると思います。
運行異常時に利用者に囲まれて厳しく説明を求められることがありますが、あなたならどう対処しますか
まずは、お客様にご不便をおかけしている事実に真摯に謝罪することが必要だと思います。特に、設備故障など、鉄道事業者側に責任がある場合は、より誠実に対応し、適切な迂回手段の提案や、復旧見込みなどをアナウンスしたいと思います。アナウンスの方法としては、拡声器を使用したり、掲示物を作成したり、と、自分の配属となった駅の利用状況によると思うので、ケースバイケースだと思います。しかし、天候不順など止むを得ない事情で運行異常が発生した時に過度に謝罪をし続けてしまうことにはあまり肯定的ではありません。不必要に責任を背負ってしまうことで、新たなトラブルの種となりかねないと感じるので、時には毅然とした態度をとることも大切だと思います。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
やや圧迫気味な姿勢の面接官にも、堂々と対応できたことだと思います。怯んでしまい声が小さくなったりすると、印象は悪くなると思います。
面接の雰囲気
これまでの選考で一番緊張感があった。面接官のうち一方は圧迫気味の態度・質問によってストレス耐性を見ています。
最終面接で聞かれた質問と回答
運行異常時には駅員としてどう対処するべきだと思いますか。また時には理不尽な文句を浴びせられたりすることがありますが、自分のストレスへの耐性はどうだと思いますか。
お客様にご不便をおかけしている事実に、まずは真摯に謝罪することが必要だと思います。関東圏では複数迂回手段もあるので、利用者の事情に合わせて迂回を提案することや、復旧見込み時間などをアナウンスするべきだと思います。しかし、天候不順など止むを得ない事情で運行異常が発生した時に過度に謝罪をし続けてしまうことには否定的です。不必要に責任を背負ってしまうことで、新たなトラブルの種となりかねないと感じるので、時には毅然とした態度をとることも大切だと思います。時には罵声を浴びてしまうようなこともあるかもしれませんが、自分は一晩寝てしまえば忘れてしまうタイプなので、あまりストレスをため込むことはないのではないかと思います。
今日は新宿駅(最寄駅)の何口から出てきましたか?普段からJESSの社員の働く現場を見ていますか。またそれを見てどう感じるか、そして入社後のキャリアプランはどうイメージしていますか。
余裕を持って早めに着いていたので、西口から出て歩いてきました(質問意図として新宿駅の新南口がJESS受託なので、この改札の社員の様子を見ていて欲しかったようです)。地元の線区の受託駅を利用することがあるので、そちらの様子は時折拝見していますが、自分の将来像のようだと思います(JESSの若手社員は東京圏に配置されるので、その駅の様子を見ておいて欲しかったようです)。入社後のキャリアアップは、正直なところ、あまり明確にイメージできていない部分があるので、これからどのようなキャリア形成ができるのか、しっかり勉強したいと思います。今のところ、研修センターでの後進の育成に携われる部署に興味を持っています。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
特に内定後の就活についての指示はなかった。また内定後に現状を確認するような電話の類も無く、この会社が本命の人も、そうでない人も受けやすいと思います。
内定に必要なことは何だと思うか
鉄道業界は時間と服装に厳格な社風があります。遅刻は持ってのほかです。ただ、鉄道会社だけあって、交通機関の乱れによる遅刻には寛容な印象は感じましたが、遅れる旨の連絡は必ずする必要があります。面接時間(開始時間ではなく試験時間)も細かく管理されているようなので、時間切れになってしまう前に、勿体ぶらずにどんどんアピールしていきましょう。また頭髪もチェックされているので、髪の伸びた状態で面接を受けるのはお勧めしません。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
関東地区には同業他社が多くあります。なぜ他社ではないのかという理由が強く出せると良いと思います。それ以外は、言動、服装、時間厳守といった基本事項を守ることに徹することが第一です。面接室入室後の第一声もはきはきと元気出していきましょう。
内定したからこそ分かる選考の注意点
グループディスカッションでは、自分ばかり目立とうとすると悪目立ちします。チーム全員で通過しようという心意気を面接官に伝えることが大切です。また一次選考から最終選考まで、会場が変わりますので(都内の貸会議室、最終のみ本社)なので、集合場所・時刻の確認は念入りに。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定者懇談会が2回(後半は参加推奨)、内定通知式、職場見学(2月下旬)、配属通知(3月上旬)、入社式の順でフォローがあります。
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JR東日本ステーションサービスの 会社情報
会社名 | 株式会社JR東日本ステーションサービス |
---|---|
フリガナ | ジェイアールヒガシニホンステーションサービス |
設立日 | 2013年4月 |
資本金 | 5000万円 |
従業員数 | 2,632人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 森山英彦 |
本社所在地 | 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目23番13号 |
電話番号 | 03-6890-8800 |
URL | http://www.je-ss.co.jp/ |
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