就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社JR東日本ステーションサービスのロゴ写真

株式会社JR東日本ステーションサービス 報酬UP

【駅業務で未来を支える】【18卒】JR東日本ステーションサービスの一般職の本選考体験記 No.2762(福島大学/男性)(2017/12/11公開)

株式会社JR東日本ステーションサービスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒株式会社JR東日本ステーションサービスのレポート

公開日:2017年12月11日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 一般職

投稿者

大学
  • 福島大学
インターン
  • 東日本放送
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

なぜこの会社なのかを明確にできることが大切だと思います。鉄道会社の総合職と違い、入社後の業務も限られますので、志望の「なぜ」の部分を明確にできることが大きいと思います。企業研究としては、勤務エリア(業務受託エリア)をしっかりと把握しておくことができれば、十分だと思います。またOB・OG訪問、会社訪問、説明会参加は必須ではありません。新卒採用を開始してあまり年もたっていないので、身の回りでOBを探すのは難しいかもしれません。しかしJR東日本グループのなかに、どういった企業があり、それぞれどのような業務があるのか、しっかりと把握することが大切だと思います。JR東日本(本体)の説明会は数多く開かれているので、それに参加することも有効だと思います。

志望動機

貴社を志望した理由は、駅業務は市民の生活に密接に関わることができ、社会に貢献できる仕事だと感じたからです。これからの社会の変化として、効率的なインフラ配置や車社会からの脱却を目指すコンパクトシティ構想、また外国人観光客誘致・観光政策、いずれも「駅」がその中心、起点なります。これらかの社会では「駅」は欠かすことができない存在になっていくと考えています。そこで鉄道に関わる最前線として、駅での業務を行う貴社の一員となり、仕事がしてみたいと感じました。鉄道利用の案内だけではなく、「まちの顔」として、利用者に信頼してもらえる仕事を通じて、その駅を中心としたまちの活気づくりの一助となれればいいと思います。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生5 面接官不明
時間
20分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

安全で安心してご利用いただける駅とは何か(企業理念からの出題)

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

はっきりとした自分の意見を持つことができているか、またそれをしっかりを発言できているかの二点が大切だと思います。

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の大学時代の経験から活きていることなどをしっかりと表現できたこと、意見を求められる問にも自分なりの意見をしっかり持てていることだと思います。それが正しいかどうかより、はっきりと主張できることだと思います。

面接の雰囲気

程よく緊張感はあったが、特に圧迫もなく、まさに「普通の面接」という印象。狭い会議室なので、あまり声を張る必要もないのは心持ちとして楽だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

自分の強みは何だと思うか

自分の強みはフットワーク軽く行動を起こせることにあると思います。何か興味を持ったことや自分にモヤモヤしたものがあればすぐに解消したいと思うので、時間とお金が許せば、足を運んで自分の目や耳ですぐに確かめています。普段の学生生活や部活動でも、課題の類や、自分のやらなくてはいけない仕事があっても、溜め込まずにすぐに消化できていると思います。また、興味やモヤモヤは、人から聞くのではなく、自分の目や耳で解消していくように心掛けているので、どんな些細なことも知識として吸収していくことができます。何か新しいことを一つ知るたびに、また何か新しいことを知りたいと思えることが、フットワークの軽さにつながっていると思います。

運行異常時に利用者に囲まれて厳しく説明を求められることがありますが、あなたならどう対処しますか

まずは、お客様にご不便をおかけしている事実に真摯に謝罪することが必要だと思います。特に、設備故障など、鉄道事業者側に責任がある場合は、より誠実に対応し、適切な迂回手段の提案や、復旧見込みなどをアナウンスしたいと思います。アナウンスの方法としては、拡声器を使用したり、掲示物を作成したり、と、自分の配属となった駅の利用状況によると思うので、ケースバイケースだと思います。しかし、天候不順など止むを得ない事情で運行異常が発生した時に過度に謝罪をし続けてしまうことにはあまり肯定的ではありません。不必要に責任を背負ってしまうことで、新たなトラブルの種となりかねないと感じるので、時には毅然とした態度をとることも大切だと思います。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

やや圧迫気味な姿勢の面接官にも、堂々と対応できたことだと思います。怯んでしまい声が小さくなったりすると、印象は悪くなると思います。

面接の雰囲気

これまでの選考で一番緊張感があった。面接官のうち一方は圧迫気味の態度・質問によってストレス耐性を見ています。

最終面接で聞かれた質問と回答

運行異常時には駅員としてどう対処するべきだと思いますか。また時には理不尽な文句を浴びせられたりすることがありますが、自分のストレスへの耐性はどうだと思いますか。

お客様にご不便をおかけしている事実に、まずは真摯に謝罪することが必要だと思います。関東圏では複数迂回手段もあるので、利用者の事情に合わせて迂回を提案することや、復旧見込み時間などをアナウンスするべきだと思います。しかし、天候不順など止むを得ない事情で運行異常が発生した時に過度に謝罪をし続けてしまうことには否定的です。不必要に責任を背負ってしまうことで、新たなトラブルの種となりかねないと感じるので、時には毅然とした態度をとることも大切だと思います。時には罵声を浴びてしまうようなこともあるかもしれませんが、自分は一晩寝てしまえば忘れてしまうタイプなので、あまりストレスをため込むことはないのではないかと思います。

今日は新宿駅(最寄駅)の何口から出てきましたか?普段からJESSの社員の働く現場を見ていますか。またそれを見てどう感じるか、そして入社後のキャリアプランはどうイメージしていますか。

余裕を持って早めに着いていたので、西口から出て歩いてきました(質問意図として新宿駅の新南口がJESS受託なので、この改札の社員の様子を見ていて欲しかったようです)。地元の線区の受託駅を利用することがあるので、そちらの様子は時折拝見していますが、自分の将来像のようだと思います(JESSの若手社員は東京圏に配置されるので、その駅の様子を見ておいて欲しかったようです)。入社後のキャリアアップは、正直なところ、あまり明確にイメージできていない部分があるので、これからどのようなキャリア形成ができるのか、しっかり勉強したいと思います。今のところ、研修センターでの後進の育成に携われる部署に興味を持っています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

特に内定後の就活についての指示はなかった。また内定後に現状を確認するような電話の類も無く、この会社が本命の人も、そうでない人も受けやすいと思います。

内定に必要なことは何だと思うか

鉄道業界は時間と服装に厳格な社風があります。遅刻は持ってのほかです。ただ、鉄道会社だけあって、交通機関の乱れによる遅刻には寛容な印象は感じましたが、遅れる旨の連絡は必ずする必要があります。面接時間(開始時間ではなく試験時間)も細かく管理されているようなので、時間切れになってしまう前に、勿体ぶらずにどんどんアピールしていきましょう。また頭髪もチェックされているので、髪の伸びた状態で面接を受けるのはお勧めしません。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

関東地区には同業他社が多くあります。なぜ他社ではないのかという理由が強く出せると良いと思います。それ以外は、言動、服装、時間厳守といった基本事項を守ることに徹することが第一です。面接室入室後の第一声もはきはきと元気出していきましょう。

内定したからこそ分かる選考の注意点

グループディスカッションでは、自分ばかり目立とうとすると悪目立ちします。チーム全員で通過しようという心意気を面接官に伝えることが大切です。また一次選考から最終選考まで、会場が変わりますので(都内の貸会議室、最終のみ本社)なので、集合場所・時刻の確認は念入りに。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者懇談会が2回(後半は参加推奨)、内定通知式、職場見学(2月下旬)、配属通知(3月上旬)、入社式の順でフォローがあります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社JR東日本ステーションサービスの選考体験記

サービス (その他サービス)の他の本選考体験記を見る

JR東日本ステーションサービスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社JR東日本ステーションサービス
フリガナ ジェイアールヒガシニホンステーションサービス
設立日 2013年4月
資本金 5000万円
従業員数 2,632人
決算月 3月
代表者 森山英彦
本社所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目23番13号
電話番号 03-6890-8800
URL http://www.je-ss.co.jp/
NOKIZAL ID: 1674629

JR東日本ステーションサービスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。