- Q. 志望動機
- A.
株式会社JR東日本ステーションサービスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒株式会社JR東日本ステーションサービスのレポート
公開日:2018年2月9日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- プロフェッショナル職
投稿者
選考フロー
企業研究
JR東日本旅客鉄道とは違い駅サービスを主に行う委託会社なので、駅勤務の仕事とは何かを重点的に調べた。ホームページを見ると駅員として働いている人のインタビューが載っているので、それを見て駅勤務の仕事とはどんなんものかをノートにまとめ、また実際に各駅に足を運ぶことでJR東日本サービスの駅員さんが仕事をしている様子を見て、ホームページで見た内容と実際の仕事を照らし合わせてみるといい。パンフレットも説明会で配られるのでJR東日本サービスがどの駅を委託されて仕事をしているのか、東日本旅客鉄道の仕事と何が内容が違うのか調べて説明できるようにしておくといいと思う。JRだけでなく他の鉄道会社との比較をすることで、どんなところが特徴で優れているかを研究した。
志望動機
私が貴社を志望する理由は駅を利用するたくさんの地域の人々が笑顔になってくれるようなサービスを提供していきたいからです。私は小さい頃は駅を利用してよく地方に家族と出かけることがあり、駅員さんが笑顔で自分や地域の人々に接して助けてあげている姿を見て駅員の仕事にあこがれを持っていました。そして大学生になり通学などで鉄道を頻繁に使うようになってからは改めて、駅とは地域の人と密着したサービスであり私たちの生活には欠かせないものだと気づきました。しかし少子高齢化が進んできている今鉄道の利用者は減り、地方のダイヤの数も減少してきています。そんなときに求められるのが駅員が乗客に提供するサービスの良さだと思います。JRの駅でステーションサービスを行っている駅員の方は昔を変わらず今もお客様目線でサービスを続けている姿を見て、私も一緒にお客様のことを第一に考えた駅員として働きたいと思い志望しました。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2017年03月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年05月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望理由は何ですか。/周りを巻き込んで取り組んだことは何ですか。/あなたを一言で表すなら。
ES対策で行ったこと
JR東日本旅客鉄道のほうでいsらべた内容をこちらでも利用しつつ、丸まる同じにならないように、ステーションサービスならではの強みと自身がマッチしている部分をアピールした。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2017年05月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
SPIの対策本をやり、分からないところは繰り返し学習した。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格診断/数学、読解
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 形式
- 学生6 面接官不明
- 時間
- 40分
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
お客様に求められる駅とは。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分が与えられた役割をきちんとこなせているか。またメンバー間で協力して意見を出し合えているかなどの協調性があるかどうかを見られていたと思う。ディスカッションの議題は事前に企業研究をしておけば難しくはないものだと思うので、同じグループになった人と協力してできることが重要と感じる。
1次面接 落選
- 実施時期
- 2017年06月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事/不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
駅での接客業務をすることを見据えて、対人のコミュニケーション能力はあるか、ストレス耐性はあるか、つらいことにも耐えられるかなどが見られていると感じた。
面接の雰囲気
少し緊張した雰囲気の中で行われたが圧迫面接という感じではなく、事前に人事の方が緊張しないように声をかけてくれたりと気を使っていただけました。
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜJR東日本旅客鉄道でなく、JR東日本旅客鉄道サービスを志望しますか。
私が御社を志望する理由は御社でしかできないサービスをお客様に提供していきたいからです。JR東日本旅客鉄道は鉄道を利用するお客様に向けて様々なサービスを実施して、公共交通機関としての役目を果たしていますが、もっとミクロな視点で見ると地域のお客様一人一人に向けたサービスを提供していくのは難しいと思っています。しかしJR東日本旅客鉄道から業務委託された御社ならば駅での接客サービスに専念することができると考えました。駅でお客様と近い距離で接客をすることで地域の人の役立つ仕事をするならば御社しかないと思い御社のほうを志望しました。また説明会でも御社の社員が駅の問題点を見つけ、それを東日本旅客鉄道と共同して改善したという話を聞き御社なら主体的に行動して駅を変えていけるとも感じました。
社会人として求められることは何だと思いますか。
社会人に求められるものは一つは主体性だと思っています。社会人になると学生の時までとは違って、ただ与えられたことを行い覚えるだけというだけでなく、今度は自主的に動いていく必要があると思います。駅の仕事でもお客様が困っている姿も見ても受け身でいたら、それはお客様の信頼を自分が失うだけでなく、会社全体の信用を失うということにもつながります。だから自分はもう社会人であり企業の看板を背負う人間なんだということを自覚して、その企業の人間にふさわしいと思う行動をとることが大切だと思います。また他にも責任感を持つことが社会人とって必要なことだと思います。先ほども言わせていただいた通り企業の看板を背負うからこそ、一つ一つの行動に責任をもって取り組むことが大事です。
株式会社JR東日本ステーションサービスの選考体験記
サービス (その他サービス)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
JR東日本ステーションサービスの 会社情報
会社名 | 株式会社JR東日本ステーションサービス |
---|---|
フリガナ | ジェイアールヒガシニホンステーションサービス |
設立日 | 2013年4月 |
資本金 | 5000万円 |
従業員数 | 2,632人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 森山英彦 |
本社所在地 | 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目23番13号 |
電話番号 | 03-6890-8800 |
URL | http://www.je-ss.co.jp/ |
JR東日本ステーションサービスの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価