- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金庫業界の中でも信用金庫とはどのような業務なのか、信用金庫という預金取り扱い金融機関の存在について研究をしてみたいと思ったのがきっかけ。こちらの信用金庫は、地元にも支店があり、自分に馴染みある信用金庫だったので選んだ続きを読む(全108文字)
【未来の店舗戦略を考えよう】【22卒】横浜信用金庫の冬インターン体験記(文系/総合職)No.14697(神奈川大学/女性)(2021/5/12公開)
横浜信用金庫のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 横浜信用金庫のレポート
公開日:2021年5月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 神奈川大学
- 参加先
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
信用金庫に興味があったため、もっと深く業務内容を知りたいと思ったことがきっかけで参加しようと思いました。その中でも地元である神奈川県でも有名な横浜信用金庫に興味を持ちました。また、対面でのインターンシップはこのご時世で珍しかったため経験として参加してみたかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートで合否が決まり、参加の可否が決まるので就活サイトなどを参考にしながら分かりやすい文章を書くように心がけました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESはインターンシップに参加したい理由と自己PRの2つだけだったため、簡潔に書くことを心がけました。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2020年11月 中旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年11月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
本インターンシップへの志望動機/自己PR
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
企業のマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
自己PRは200文字と少なかったため簡潔に書くようにしました。
ES対策で行ったこと
横浜信用金庫のホームページを参考にして、なぜこのインターンシップに参加したのかが伝わるように意識して書きました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 横浜信用金庫本店
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 神奈川に関係する大学の人が多いように感じました。MARCH以上の参加者は少なかったです。
- 参加学生の特徴
- ガツガツ前にでるというよりも、優しそうな人たちが多かったような印象です。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
横浜信用金庫本店の周辺をフィールドワークし、自分たちのグループの担当企業をどこに出店するべきか考える。
インターンの具体的な流れ・手順
初めに信用金庫全体や横浜信用金庫についての説明があります。その後、グループでアイスブレイクを行い各自で昼食をとり、フィールドワークに行くという流れです。
このインターンで学べた業務内容
多角的な視点から考え、どこに店を出店するのが最適かを考える力
テーマ・課題
どの場所にどの店を新規出店するべきか考える
1日目にやったこと
信用金庫全体や横浜信用金庫についての説明の後、グループ内でアイスブレイクを行います。その後、グループごとに昼食を取りに外に出てそのままフィールドワークをします。帰店後、グループで話し合って出店する場所を最終的に決め、模造紙にまとめます。最後は発表ではなく、各班の発表資料を見るだけで終わりました。その後は座談会があり、アンケートを書いて終わりです。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
個人的に関わる機会はありませんでしたが、座談会を通じてお話を聞くことはできました。また、ワークについては発表などは一切なかったためそれに関してのフィードバックを頂くことはなかったです。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
コロナ禍ということもあり、マスク着用に加えて机の距離も遠く、パーテーションも設置されていたためとにかく声が聞こえづらくて苦労しました。ワークの内容を話し合う際もお互いの声がよく聞き取れず、初対面のためあまりしつこく聞き返すことも出来ず、苦労しました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
各班5人くらいの人数でした。誰かが前に出て話すというよりかは、みんなで意見を出し合ってワークを進められたかなと思います。
インターンシップで学んだこと
インターンシップの内容でフィールドワークをして企業の出店先を探すというものはなかなか無いので良い経験になりました。他の班と出店する企業は同じでも出店しようとする場所が全然違ったりして、自分達にはない視点から物事を捉えていて勉強になりました。
参加前に準備しておくべきだったこと
横浜信用金庫についてホームページなどで調べておくとよかったかなと思いました。また、最後に座談会を行って下さるので質問内容を考えとくと良いと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
自分の足で歩いて情報を集め、それを実現させるというのが楽しいなという風に感じたからです。また、自分は身近な人に貢献できる仕事がしたいと気づき、馴染の深い横浜という街の発展に携わりたいなと強く感じたからです。職員さん同士の雰囲気も良く、そういう職場で働きたいと思いました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
横浜への愛や、自分が信用金庫の業務を通じてどのように地域に貢献したいかが伝えられれば良いと思いました。また、説明の中で職員の方が「横浜信用金庫にした決め手は選考を通じて自分という人間を知ろうとしてくれてるのが伝わったから」とおっしゃっていて、自分をアピールできる面接なのではないかと感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
信用金庫や横浜信用金庫について詳しく知るうちに、お金を通じて直接的にお客様の人生に影響を与え、豊かな人生をつくるお手伝いがしたいと思ったからです。それに加えて、自分の好きな横浜という街に関わって仕事がしたいと改めて思いました。横浜信用金庫ならそのどちらもが実現できると考えました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考に直結する早期選考のようなものは無いからです。ですが、インターンシップを通じて得た知識や気づきは、参加していない人たちとの差別化には有利になると思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加したからといって何か特別なイベントが行われたりすることはなかったです。3月の解禁直後に座談会のようなものがあるというお話は聞きました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前から信用金庫を特に強く志望していました。今回、信用金庫のインターンシップに参加するのが初めてだったため、今回の経験を経て、本当に自分は信用金庫という仕事がしてみたいのかを考えようと思っていました。他には、金融業界という繋がりで保険会社や保険の代理店なども選択肢に加えていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加し、信用金庫の業務や横浜信用金庫への志望度が高まりました。自分はお客様の人生に大きな影響を与えられる仕事がしたいと考えていたため、融資業務や渉外活動はそれに当てはまるなと感じました。今後も本選考に参加する企業を考えるうえで、他の信用金庫との差別化が必須になると思うので、他の信用金庫のインターンシップにも参加しようと考えました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
横浜信用金庫のインターン体験記
- 2025卒 横浜信用金庫 冬の2days仕事体験のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 横浜信用金庫 システム職のインターン体験記(2024/09/12公開)
- 2025卒 横浜信用金庫 2days仕事体験のインターン体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 横浜信用金庫 総合職のインターン体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 横浜信用金庫 2daysオープンカンパニーのインターン体験記(2024/04/03公開)
- 2024卒 横浜信用金庫 プロデュース職のインターン体験記(2023/09/21公開)
- 2024卒 横浜信用金庫 総合職のインターン体験記(2022/11/11公開)
- 2023卒 横浜信用金庫 1day仕事体験のインターン体験記(2022/08/17公開)
- 2023卒 横浜信用金庫 2daysインターンシップのインターン体験記(2022/07/21公開)
- 2023卒 横浜信用金庫 総合職のインターン体験記(2022/06/13公開)
金融 (信用金庫・協同組合)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと金融業界に興味があり、就活サイトでインターンの募集をしていると知ったことがきっかけです。近くにいくつか店舗があり、実際に昔、親がはんしんに預金をしていた時のはんしんの印象が良かったので、応募しました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 尼崎信用金庫について詳しく知れると考えたことと、面接練習や添削がついてきたから。企業側からESを添削してもらうことや、実際の面接官が同じ空気感で面接練習をしてくれることも就職支援課ではできないことだと考え、参加することは自分自身にとって大きなメリットになると考えたから。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 青木信用金庫のインターンシップに興味をもったきっかけとしては、去年の10月頃に開催された秋インターンシップに参加し、金庫に魅力を感じたため、少しでも本選考に有利になるように今回のインターンシップにも参加しようと思ったためである。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったきっかけは、まず金融業界を志望しており、過去に参加したインターンシップでの経験から信用金庫に関心を持つようになったからです。次に、愛知県内での就職を希望しており、県内の信用金庫の中でも預金量が1兆円を越している規模の大きい信用金庫であったためです。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東海地方での就職を考えており、中でも金融業界を志望していました。また、インターンシップの参加を通して信用金庫への関心が高まっていたので、東海地方の中でも規模が大きい岐阜信用金庫の仕事体験に参加することで、信金ごとの特徴について詳しく知りたいと考えたからです。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
金融業界を志望しており、また東三河で働きたいと考えていました。
そこで、豊川信用金庫が5日間のインターンシップを開催していることをナビサイトを通じて知り、信用金庫の業務についての知識を深めるために参加したいと考えました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
金融業界を志望しており、中でも地域密着の金融機関である信用金庫に関心を持っていたから。
また、預金量が一億を越している規模の大きい信用金庫である蒲郡信用金庫が、東三河において金融機関としてどのような存在であるかを知りたかったから。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元で長く働ける企業を探していたところ、信用金庫に興味を持った。さらに地元の信用金庫のなかでも、しののめは歴史が古く、広く名が知れていたため参加してみたいと思った。また、インターンにおける選考などがなかったため、気軽に参加しやすいと感じたのも大きかった。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時、金融業界に興味を持っており、その中でも特に銀行に興味を持っていました。銀行もメガバンクにも興味があり、地方銀行にも興味があったため、地域に根ざした取り組みを行っている信用金庫のインターンにも参加してみようと思い参加しました。続きを読む(全115文字)
横浜信用金庫の 会社情報
会社名 | 横浜信用金庫 |
---|---|
フリガナ | ヨコハマ |
設立日 | 1923年7月 |
従業員数 | 1,272人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 大前茂 |
本社所在地 | 〒231-0015 神奈川県横浜市中区尾上町2丁目16番地1 |
電話番号 | 045-651-1451 |
URL | https://www.yokoshin.co.jp/ |