就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ANAスカイビルサービス株式会社のロゴ写真

ANAスカイビルサービス株式会社 報酬UP

【自ら考え、広げる社会人】【18卒】ANAスカイビルサービスのラウンジ職の本選考体験記 No.3196(安田女子大学/女性)(2017/12/15公開)

ANAスカイビルサービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒ANAスカイビルサービス株式会社のレポート

公開日:2017年12月15日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • ラウンジ職

投稿者

大学
  • 安田女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

あまりなじみのない会社だったので、ホームページを熟読しました。そこで実際に働かれている方のスケジュールであったり、業務内容を確認し、イメージを沸かせました。企業のパンフレットを取り寄せることができればよかったなと思います。ラウンジ職の募集だったので、なぜラウンジで働きたいのか、またなぜANAのグループで働きたいのかというのを明確にしておくことが大切だと感じました。実際の面接でも、ラウンジ職でどんなことがしたいか、どのように働きたいかというのを聞かれました。入社後のキャリアプランを考え、自分がその会社でどのように成長していきたいかを明確にしてお話しすることができれば、評価は高いと思います。ここで働きたいという情熱を伝えられると内定に近づくことができると思います。

志望動機

日本を代表する羽田空港、成田空港には毎日様々なお客様がいらっしゃいます。そのなかでお客様お一人お一人の事情を考え、寄り添い、チーム一丸となってサービスに反映させられる業務に魅力を感じています。teamANAの一員として「あんしん・あったか・あかるく元気」というANAらしさやぬくもりを提供したいと思い、志望いたします。また、ラウンジ職を志望した理由は、大学2年次に経験したアメリカ留学で、異なる価値観に触れ、それを受け入れることで新たな自分に出会い、視野を広げられる楽しさを学んだからです。ラウンジ職では様々な経歴をお持ちの方と出会う機会が多くあると考えます。ラウンジ職を通して様々な経歴をお持ちの方とお会いし、知識を深めることで自分自身を成長させたいと考え、志望いたします。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機・自己PR・学生時代に頑張ったこと・興味関心を持っていること

ES対策で行ったこと

自分の言葉で書くことを大切にしました。一人の先生に見てもらうのではなく、先輩や友人にも見てもらい、様々な意見を取り入れました。

1次面接 通過

実施時期
2017年07月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分のことについてお話することが多かったので、自分自身の経験を包み隠さず素直に話せたことが評価につながったかなと思います。

面接の雰囲気

とても和やかな雰囲気でした。面接官の方も終始笑顔で対応してくださり、こちらが答えた質問に対しても相槌をいれて聞いてくださったので、話しやすかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

どのような社会人になりたいですか。

私は「自ら考え、考動できる」社会人になりたいと考えています。大学2年生の際に、アメリカ留学を経験し、自分の英語力をあげ、成長させるためには積極的な行動が大切だと学びました。私はどのようなお客様に対しても一歩踏み込む勇気を持ち、接客の幅を広げていきたいと思います。また、様々なことに興味をもつという強みを生かし、知識を増やすことで対応できるお客様の数を増やしてまいります。国内外問わず、様々なお客様におくつろぎいただく空間を作るため、少しでも興味を持ったことには「自分で考え、考動に移す」ことで自分自身を成長させ続けたいです。自分自身が成長することにわくわくや楽しさを持ち続け、常にキラキラ輝く社会人になりたいと考えています。

チームワークを発揮するために大切だと思うこと

チームワークを発揮するために大切だと思うことは、信頼関係を素早く築くことです。たくさんの方が行きかうラウンジ内でその都度チームワークを発揮するためには、一瞬で信頼関係を築かなければならないと思います。これは働く私たちだけでなく、お客様との信頼関係も大切だと思います。私は5年間のチアリーディングの経験から、一瞬で信頼関係を築くためには「気づきを声に出すこと」が大切であると実感しています。私は「率先してお声掛けする存在」としてお客様はもちろんのこと、一緒に働く皆様や仲間の気持ち、状況をいち早く察する感性のアンテナを常に張って行動します。そしてteamANAという大きなグループでチームワークを発揮し、活躍できる人へと成長してまいります。

最終面接 通過

実施時期
2017年07月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の経験談を自分の言葉で伝えられたことが評価につながったと思います。包み隠すのではなく、自分の素直な気持ちをお話しすることで自分らしさを伝えることができました。

面接の雰囲気

男性女性でしたが二人とも笑顔で迎えてくださり、リラックスした雰囲気で面接に臨むことができました。面接中も笑顔で聞いてくださったので話やすかったです。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みと弱みを教えてください。

私の強みは「何事にも目標を持ち、やり遂げる努力ができるところ」、そして弱みは「他人と自分を比べてしまうところ」です。大学時代に経験したアメリカ留学で、勉強に妥協しないという目標を立て、勉強に熱心に取り組みました。多国籍の中ではありましたが、積極に授業を受けたことが功を奏し、すべての教科で最高評価を取得し、目標を達成することができました。一方で、私は自分への自信のなさから、他人と比べてしまう面があります。そこで自分と他人を比べるのではなく、過去の自分と比較し、自分自身と向き合うことで一歩ずつ成長できるように取り組んでいます。これからもこのような考え方を大切にし、自分自身の成長に努力を惜しまない人であり続けたいと思っています。

これまでの経験の中で苦しかった経験

これまでの経験の中で最も苦しかった出来事は、英語を発する自信を無くしてしまったことです。私は大学2年次に約半年間のアメリカ留学に挑戦し、ホームステイを経験しました。留学中ホストファミリーとの会話の中で、伝えたいことを思うように伝えられない自分の英語力に、英語を発する自信を無くしてしまいました。自分から話すことを苦手に感じるようになり、相槌だけのコミュニケーションになってしまいました。そこで乗り越えるために大切にしたことは、あきらめない強い心を持つことです。身振り手振りを使って伝える姿勢を見せること、小さな気づきであっても会話のネタにして短い会話を増やすことを実践し、一生懸命伝えることを心掛けました。そうすることで困難を乗り越えました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も、就活をやめてくださいなどのことは言われなかった。一緒に働くことができたらうれしいと言っていただいたので、入社を決めました。

内定に必要なことは何だと思うか

エアライン業界は志望する学生が多く、大変な道だと思います。エアライン業界だけに絞るのではなく、幅広い企業を見て、そのうえでなぜ自分はエアライン業界がよいのか、自分はエアライン業界で何がしたいのか明確にしておくことが大切だと思います。エアライン業界の中でも客室乗務職やグランドスタッフなど幅広い職種があるので、自分がどの仕事に向いているのか、なぜその仕事がしたいのか、なぜこの会社がよいのか、というのを具体的に話せるようになることが一番だと思います。また興味のある会社の説明会には必ず参加するべきだと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えを自分の言葉で素直に話せることが大切だと思います。その企業に入ってどのように成長したいのかというのを明確にし、その企業でどのようなことがしたいという情熱を伝えることができれば内定につながると思いました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

この企業は選考がほかの企業より遅かったので、この企業の選考を受ける前に一つでも内定の企業を持っておくと安心だと思います。また、面接の回数が少ないので、一回の面接でどれだけ自分の思いを伝えられるかがポイントだと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定式の際に座談会を開いてくださるので、実際に働かれている方のお話しを聞くことができる。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ANAスカイビルサービス株式会社の選考体験記

サービス (その他サービス)の他の本選考体験記を見る

ANAスカイビルサービスの 会社情報

基本データ
会社名 ANAスカイビルサービス株式会社
フリガナ エーエヌエースカイビルサービス
設立日 1979年9月
資本金 8000万円
従業員数 2,283人
決算月 3月
代表者 松田法彦
本社所在地 〒144-0041 東京都大田区羽田空港3丁目5番10号
電話番号 03-6700-2800
URL https://www.sbs.ana-g.com/
NOKIZAL ID: 1577582

ANAスカイビルサービスの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。