就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2021/4/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社リクルートマーケティングパートナーズのロゴ写真

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 報酬UP

【18卒】リクルートマーケティングパートナーズの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3855 (2017/12/14公開)

株式会社リクルートマーケティングパートナーズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社リクルートマーケティングパートナーズのレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • ベネッセコーポレーション
  • NTTドコモ
  • 三井住友海上火災保険
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

私が企業研究として取り組んだ内容としては①説明会に参加②OB訪問③本(リクルートイズム、リクルートの口ぐせ)④ネットにある過去の選考体験記の参照が主に挙げられる。リクルートグループは組織風土に特徴があるためリクルート出身者の本は大変参考になった。リクルートグループは現在事業によって分社化しており、各会社の違いがわかりにくい。そ点に関しては個別の説明会やOB訪問を通して情報を得、違いを理解した。リクルートマーケティングパートナーズはグループの中でも説明会や座談会を数多く開催している方なので積極的に参加した。社長の講演会では人事も含めて社員方と共に食事をする場が設けられフランクに会社の話を伺うことが出来た。

志望動機

私は代表として運営を担った高校のテニス部や大学のサークル活動の経験を通して、部員同士の人間関係や組織体制にあった課題を解決することで人・組織の成長に貢献することに大きなやりがいを感じてきました。このことから、「人・組織」において必ず生まれる様々な課題を解決してきたいと思い人材業界を志望しています。その上で御社を志望する理由は2つあります。1つ目は1人1人の個性や生き方が尊重されるリクルートグループの企業風土に惹かれたからです。成長できるフィールドがあり、説明会を通して社員の方々の高い向上心と仕事に対する強い誇りに魅力を感じました。2つ目はリクルートグループの中でも教育に関わるスタディサプリに興味を持っており、携わりたいと考えているからです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年05月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
電話
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

先輩からおすすめの対策本を教えてもらい、繰り返し演習を重ねた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

30分と会話をやりとりする時間がかなり長かったが、テンポよく話をすることが出来たと思う。
なるべく簡潔に受け答えするように意識した。

面接の雰囲気

とても明るく面接開始前には雑談もあった。学生が2人で30分ずつ会話する時間が設けられたため、もう一人の学生の話を聞く時間が長かった。

1次面接で聞かれた質問と回答

壁を乗り越えた経験を教えてください

高校時代部長を務めていたテニス部にて、先輩後輩間に大きな対立が生じたことです。私達の部活動は定期的に管理する顧問がおらず、部長を中心として厳しい上下関係をもって部を律し、チームを強化するという伝統がありました。しかしある日、この伝統にストレスを感じた1年生が練習をボイコットするという事件が起きました。そこで私はこの事態の解決のために1年生と話し合う場を設け、理不尽な先輩からの指導と意見を言えない環境に不満があることを確認しました。チームの強化に拘るあまり視野が狭くなり、後輩達に対する当事者意識が不足していたことを痛感させられました。これを受け同期でも話し合い、部の在り方を見直しました。そして、定期的に部員全体の意見交流会を開き、部活外でも積極的に交流を図るなど風通しの良い環境作りを目指しました。この経験から伝統や常識といった固定概念に囚われるのではなく、相手のニーズに合わせた柔軟な思考と対応の大切さを学びました。

就職活動の軸を教えてください

私は2つの軸を持っています。1つ目は「高い向上心をもち、お互いを高め合える社員がいること」です。これは高校時代テニス部で熾烈なレギュラー争いをしてきた経験が私を成長させたからです。60人超の部員の中から公式戦に出場できる4人の座を巡って時には仲間、時にはライバルとして刺激をもらい、「もっと強くなりたい」という高い向上心を常に持ち続けることができました。入社後もそのような切磋琢磨できる仲間がいる環境で働きたいです。2つ目は「挑戦することが評価される風土」です。私達のサークルは例年、前期と比べ後期は部員の参加率が低く、その改善のために私はクリスマスパーティーという新企画の開催に挑戦しました。入念な宣伝活動の結果、部員の8割以上の集客に成功し後期のサークル活動の活性化に繋がりました。私はこのように成長やお客様の喜びのための変化の創出に、積極的に挑戦することが評価される環境で働きたいです。

最終面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

このときリクルートグループのどこにいきたいか自分の中でも定まりきっていなかっため、志望度を聞かれたときに曖昧な回答をしてしまった。志望度の高さを示して損はないので示しておくべきであった。

面接の雰囲気

最終面接とは思えないほど明るい雰囲気だった。面接というよりは会話をしながら質問を交えていくというようなスタイルだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

弱みを教えてください

猪突猛進になるあまり、視野が狭くなってしまうところです。上記の経験では目標達成に拘りすぎて、後輩の立場に立ちきれていませんでした。私はこの失敗から2つのことを改善しました。1つ目は周囲・当事者から意見をもらうことです。主観に頼って物事を推し進めるのではなく、客観的な視点を取り入れることを意識しました。2つ目は固定概念に囚われすぎないことです。伝統や常識といった固定概念に囚われるのではなく、求められるニーズに合わした柔軟な思考を持つようにしました。上記の経験でいうと後輩や同期からヒアリングを行い、また伝統的な上下関係を改善することで、部の結束力が高まりました。結果、県大会ベスト8という目標も達成することができました。

どのような人間になりたいですか

変化に臆せず、挑戦し続けられる人間になりたいです。高校時代はテニス部において従来あった伝統の改革を通して成果を上げました。また、大学時代はサークルの代表として新歓活動を指揮し、従来の新歓方法と制度を改革することによって、昨年度の1.5倍となる112人の勧誘に成功しました。このように変革を通して組織や自分自身の成長を感じることができた時、強いやりがいと達成感を感じることができました。そして、変革を起こすためには強い信念を持って自らが主体的に行動し、周りを巻き込んでいくことが必要であることを学びました。何歳になっても高い向上心を持ち、変化に挑戦することで自分も周囲も成長させ続けたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

広告・マスコミ (広告)の他の選考体験記を見る

リクルートマーケティングパートナーズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
フリガナ リクルートマーケティングパートナーズ
設立日 2012年10月
資本金 1億5000万円
従業員数 1,353人
決算月 3月
代表者 柏村美生
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目4番17号
URL http://www.recruit-mp.co.jp/

リクルートマーケティングパートナーズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。