就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社リクルートスタッフィングのロゴ写真

株式会社リクルートスタッフィング 報酬UP

【組織活性化のプロ】【18卒】リクルートスタッフィングの総合職の本選考体験記 No.3850(立教大学/男性)(2017/12/14公開)

株式会社リクルートスタッフィングの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒株式会社リクルートスタッフィングのレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • ベネッセコーポレーション
  • NTTドコモ
  • 三井住友海上火災保険
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

私が企業研究として取り組んだ内容としては①説明会に参加②OB訪問③本(リクルートイズム、リクルートの口ぐせ)④ネットにある過去の選考体験記の参照が主に挙げられる。リクルートグループは組織風土に特徴があるためリクルート出身者の本は大変参考になった。リクルートグループは現在事業によって分社化しており、各会社の違いがわかりにくい。その点に関しては個別の説明会やOB訪問を通して情報を得、違いを理解した。リクルートスタッフィングはグループの中でも説明会やワークショップを数多く開催している方なので積極的に参加した。事業内容は主に派遣で、リクルートキャリアのリクナビやリクルートマーケティングパートナーズのゼクシイのような有名コンテンツは有していない。

志望動機

私は代表として運営を担った高校のテニス部や大学のサークル活動の経験を通して、部員同士の人間関係や組織体制にあった課題を解決することで人・組織の成長に貢献することに大きなやりがいを感じてきました。このことから、「人・組織」において必ず生まれる様々な課題を解決してきたいと思い人材業界を志望しています。その上で御社を志望する理由は2つあります。1つ目は1人1人の個性や生き方が尊重されるリクルートグループの企業風土に惹かれたからです。成長できるフィールドがあり、説明会を通して社員の方々の高い向上心と仕事に対する強い誇りに魅力を感じました。2つ目はリクルートグループの中でも派遣を扱う御社では、採用段階にとどまらず採用後もクライアントのケアを大切にする姿勢に共感したからである。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年02月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

先輩からおすすめの対策本を教えてもらい、繰り返し演習を重ねた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1人の面接官対3人の学生の面接であったので、他の学生が話しているときの姿勢にも注意した。自分の番では笑顔ではきはき話すことを心掛けた。

面接の雰囲気

とても明るく面接開始前には雑談もあった。学生の話を楽しそうに笑顔で聞いてくださる姿勢が印象的だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします

問題に立ち向かいやり遂げる実行力が強みです。私はテニスサークルの代表を務めていました。私達のサークルは例年、前期と比べ後期は部員の参加率が低いという課題がありました。これは前期と代わり映えのしない後期のイベントにマンネリ化を感じていることが原因であると考えました。そこでクリスマスパーティーという新企画の開催に挑戦しました。前例のない企画であったため、当初は70人いる部員の内、参加連絡が1人も来ない状況でした。そこで、70人全員に個別で勧誘の連絡をし、練習やイベントで話す際には参加の魅力を伝えることを徹底しました。これにより徐々に参加希望者が増加しました。最終的には部員の8割以上の集客に成功し、後期のサークル活動を活性化させることができました。サークルを活性化させたいという強い信念に基づき行動し、周囲に働きかけ続けたからこそ成し遂げられたと考えています。この私の強みを生かして新たな価値の創出に挑戦し、社会に貢献していきたいです。

ゼミでの勉強内容について教えてください

「国内証券流通市場の活性化」をテーマに5人1チームで論文を作成し、証券ゼミナール大会に出場しました。日本は欧米諸国と比較して預貯金率の割合が高くなっています。これは日本では投資よりも預貯金のほうが安全であるという間違った金融リテラシーを身に着けてしまっていることが理由として挙げられます。この停滞している流通市場を活性化させるために、投資家層の拡大と取引量の増加を軸として解決の独自案を考案し、論文を作成しました。また私はチームの班長を務めていました。例年、先輩後輩間にモチベーションの差が生まれるという課題があったため、後輩に役割を与え知識を共有することを心掛けました。結果、優秀賞は獲得できなかったが、大会後の講評ではチームワークの良さを称賛して頂きました。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生時代のリーダーとして周りを引っぱっていったというエピソードが評価されたように思う。バイタリティーの高さはアピールした方がよい。

面接の雰囲気

1対1で最終面接であるということもあり緊張していたが、雑談等リラックスできる雰囲気を作ってくださった。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなた自身は、どんな人に、どのような影響を与えられる人になりたいか

私は学生時代の部活動やサークル活動の経験を通じて、新たな仕組みを創ることによって課題を解決し、部員のニーズに応えてきました。また、このようにして組織を支え、成長させることに強いやりがいを感じてきました。高校時代はテニス部の部長として、伝統的な過度の上下関係と練習内容を改革し、県大会ベスト8に導きました。大学時代はテニスサークルの代表として、後期のサークル活動を活性化させるためにクリスマスパーティーという企画を新たに立案し、約60人の集客に成功しました。これらの経験からカスタマーとクライアントの双方のニーズを満たすことができる新たな仕組みを創ることによって世の中の課題を解決していきたいと考えています。そのためにはカスタマーとクライアントに対する徹底した当事者意識が必要になると考えています。現場を知ることでニーズを発見し、それに応えていきたいです。

今まで最も影響を受けた人物を教えてください

中学3年時の塾の先生です。なぜなら「人の人生に大きな影響を与えたい」こんな夢を持つきっかけをもらったからです。入塾当初私は数学が大の苦手で、模試でも第一志望の判定はD判定と、半ば諦め状態でした。そんな中、毎授業親身になって教えてくださり、私のモチベーションも引き出そうとしてくださったのを今でもよく覚えています。「誰かに応援され、期待されている」これが一番の原動力でした。そして大嫌いだった数学はいつしか一番の得意科目になり、また努力で自分は変われるということを強く実感しました。先生には今でも感謝しています。この時の憧れから私自身も現在塾講師を3年間務め、今度は私が生徒の人生に影響を与えたいと思い、授業を行っています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他社と迷っていたため、電話にて相談させていただいた。辞退の連絡をいれたときも丁寧に対応してくださり好印象を抱いた。

内定に必要なことは何だと思うか

まずはリクルートグループ全体の組織風土を知る必要がある。現在は分社化しているが数年前まで一つの会社であったため、基本的な働き方の考え方は同じである。リクルートグループ各社の違いについては説明会やOB訪問を通して社員の方々に直接説明していただくことをおすすめする。現社員を就活当時グループ間の違いがわからず、悩んでいた方は多いので親身に教えてくださった。ワークショップ形式の説明会では実際に営業のロールプレイングなどもあり、業務理解に役立った。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

信念の強さ。説明会や選考を通して自分の意見をはっきりと伝えることができている学生は高評価を得ているように思われた。自信も持って話せるよう、面接前にはあらかじめ話したい内容をパソコン等にまとめておくとよい。

内定したからこそ分かる選考の注意点

リクルートグループは志望動機が聞かれないという噂があったが、最終面接では聞かれた。他のリクルートグループでは聞かれないところもあったが、しっかりと話せるように固めてから面接には臨むべき。雰囲気は全体的に和やかで話しやすい。

内定後、社員や人事からのフォロー

他社と迷っていたため、電話にて相談させていただいた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社リクルートスタッフィングの選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

リクルートスタッフィングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社リクルートスタッフィング
フリガナ リクルートスタッフィング
設立日 1987年6月
資本金 3億円
従業員数 1,875人
売上高 3038億8000万円
決算月 3月
代表者 田中智己
本社所在地 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目13番1号
電話番号 03-6274-3600
URL https://www.r-staffing.co.jp/corporate/
NOKIZAL ID: 1130314

リクルートスタッフィングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。