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【会話テンポUP!】【18卒】リクルートマーケティングパートナーズの総合職の1次面接詳細 体験記No.3855(立教大学/男性)(2017/12/14公開)

2018卒の立教大学の先輩がリクルートマーケティングパートナーズ総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2018卒株式会社リクルートマーケティングパートナーズのレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • ベネッセコーポレーション
  • NTTドコモ
  • 三井住友海上火災保険
内定先
入社予定

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

30分と会話をやりとりする時間がかなり長かったが、テンポよく話をすることが出来たと思う。
なるべく簡潔に受け答えするように意識した。

面接の雰囲気

とても明るく面接開始前には雑談もあった。学生が2人で30分ずつ会話する時間が設けられたため、もう一人の学生の話を聞く時間が長かった。

1次面接で聞かれた質問と回答

壁を乗り越えた経験を教えてください

高校時代部長を務めていたテニス部にて、先輩後輩間に大きな対立が生じたことです。私達の部活動は定期的に管理する顧問がおらず、部長を中心として厳しい上下関係をもって部を律し、チームを強化するという伝統がありました。しかしある日、この伝統にストレスを感じた1年生が練習をボイコットするという事件が起きました。そこで私はこの事態の解決のために1年生と話し合う場を設け、理不尽な先輩からの指導と意見を言えない環境に不満があることを確認しました。チームの強化に拘るあまり視野が狭くなり、後輩達に対する当事者意識が不足していたことを痛感させられました。これを受け同期でも話し合い、部の在り方を見直しました。そして、定期的に部員全体の意見交流会を開き、部活外でも積極的に交流を図るなど風通しの良い環境作りを目指しました。この経験から伝統や常識といった固定概念に囚われるのではなく、相手のニーズに合わせた柔軟な思考と対応の大切さを学びました。

就職活動の軸を教えてください

私は2つの軸を持っています。1つ目は「高い向上心をもち、お互いを高め合える社員がいること」です。これは高校時代テニス部で熾烈なレギュラー争いをしてきた経験が私を成長させたからです。60人超の部員の中から公式戦に出場できる4人の座を巡って時には仲間、時にはライバルとして刺激をもらい、「もっと強くなりたい」という高い向上心を常に持ち続けることができました。入社後もそのような切磋琢磨できる仲間がいる環境で働きたいです。2つ目は「挑戦することが評価される風土」です。私達のサークルは例年、前期と比べ後期は部員の参加率が低く、その改善のために私はクリスマスパーティーという新企画の開催に挑戦しました。入念な宣伝活動の結果、部員の8割以上の集客に成功し後期のサークル活動の活性化に繋がりました。私はこのように成長やお客様の喜びのための変化の創出に、積極的に挑戦することが評価される環境で働きたいです。

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リクルートマーケティングパートナーズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
フリガナ リクルートマーケティングパートナーズ
設立日 2012年10月
資本金 1億5000万円
従業員数 1,353人
決算月 3月
代表者 柏村美生
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目4番17号
URL http://www.recruit-mp.co.jp/

リクルートマーケティングパートナーズの 選考対策

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