就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アクセンチュア株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アクセンチュア株式会社 報酬UP

【18卒】アクセンチュアのビジネスコンサルタントの面接の質問がわかる本選考体験記 No.3838(立教大学/男性)(2017/12/14公開)

アクセンチュア株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒アクセンチュア株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • ビジネスコンサルタント

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • ベネッセコーポレーション
  • NTTドコモ
  • 三井住友海上火災保険
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究として取り組んだ内容としては①説明会に参加②OB訪問③本(コンサル関係者またアクセンチュアの社員によって書かれたもの)④ネットにある過去の合格ESの参照⑤ネットにある過去の選考体験記の参照、が主に挙げられる。コンサル業界はどのような仕事をしているのかイメージがしづらいため、直接社員の方々に話を伺ったり本を読むことで情報を多く仕入れ、業界の理解を得た。外資ということもあり日系企業と企業体質・風土が大きく異なると言える。(外資の中ではウェットな部類ではあるが)そのためコンサル業界や外資系の組織風土を正しく認識しているかを確認する意図の質問も面接でいくつかなされたように感じた。また、コンサル特有のケーススタディに関しては対策本を購入し、対策を行った。

志望動機

まず、私がコンサルタントを志望する理由は物事を深く考え抜くことが好きだと言えるからです。私は学生時代、組織の運営を主導していく中で課題を解決するために悩み、多くの時間を割くことで変革をしてきました。その時間は私にとって苦しさ以上に楽しさややりがいを感じることができるものでした。このことからコンサルとして問題に対峙し考えぬくことで、人・組織の変革に貢献していきたいと考えています。
 その上で御社を志望する理由としては大きく3つあります。1つ目は世界最大級のグローバルコンサルティングファームであることです。世界各国に拠点を持ち一つの国では収まらないナレッジや経験を持ち、多様な角度からソリューションを提案することができることに強く魅力を感じました。2つ目はアクセンチュアのDNAすべてに共感したことです。自分も会社も世の中までも、変えたいと望むというESに書かせていただいたDNA筆頭にホームページにあったDNAすべてに共感し、同じようなモチベーションを持つ方々と働きたいと感じました。3つ目は人です。説明会やOB訪問を通して実際にお会いした御社の社員の方々に強く惹かれました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

どのような軸で就職活動を行っていますか 
400文字以下
「未来のアクセンチュアに必要なDNA」のうち共感できるものを1つ選び、
その理由をご自身の経験をふまえて記述してください
400文字以上600文字以下
あなたがアクセンチュアというプラットフォームを生かして実現したいことを記述してください
400文字以上600文字以下
★第1志望の職種を選択された理由をお聞かせください

ES対策で行ったこと

ESの対策本を購入したのに加え、就活会議で過去のESを参考にした。また、OB訪問にて添削をしていただいた。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

先輩からおすすめの対策本を教えてもらい、繰り返し演習を重ねた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生6 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

コーヒーショップの売り上げを上げるにはどうするべきか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

発言の論理性に加えて議論を主導していく力。議論の中心にいながらも発言回数の少ない人を巻き込むことも必要である。

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
シニアマネージャー
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ケース問題の内容が大学で学んだ範囲であったということもあり、自信を持ってプレゼンテーションできたことは評価されたと感じる。

面接の雰囲気

前半にケース問題、後半に質問形式の面接であった。それぞれの前に雑談も交えた形で話しやすい雰囲気ではあった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代、特に注力したことはなんですか。

高校時代部長を務めていたテニス部での活動です。私達の代は初心者が多く、当初外部コーチからは「過去20年間で最弱の代」とまで言われていました。「このチームを強くしたい」この一心で私は2つの伝統の改革に挑戦しました。1つ目は練習メニューの一新です。従来の応用中心のメニューを一新し、基礎練習と体力強化に多くの時間を費やしました。2つ目は上下関係の緩和です。私達の部活には伝統的に過度な上下関係があり、これが原因で毎年、先輩後輩間に亀裂が生じていました。そこで定期的に部員全体の意見交流会を開き、部活外でも積極的に交流を図るなど風通しの良い環境作りを目指しました。これら2つの改革が功を成し、結果歴代最高に並ぶ県大会ベスト8という成績を残すことができました。

コンサルタントを志望する理由、またどのようなコンサルタントになりたいか

私がコンサルタントを志望する理由は物事を深く考え抜くことが好きだからです。私は高校時代にはテニス部の部長を、大学時代にはテニスサークル代表を務めていました。それぞれリーダーとして組織の運営を主導していく中で課題を解決するために悩み、多くの時間を割くことで変革をしてきました。そして、その時間は私にとって苦しさ以上に楽しさややりがいを感じることができるものでした。ビジネスコンサルタントにおいてもこの考え抜く力は求められると思います。自分の強みであるリーダーシップを生かして周りを巻き込み、変革のリーダーとしてチームを牽引していきたいと考えています。また、幅広い業界に幅広い知見をつけた上で将来的には専門性を有したコンサルタントになりたいと考えています。お客様の真のパ-トナーとして信頼関係を築き、変革に取り組んでいきたいです。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
シニアマネージャー
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

高校、大学のリーダーとして苦労したエピソードに興味を持たれていたように思う。意思表示をはっきりするところが評価されていた。

面接の雰囲気

常に笑顔で話しを聞いてくださり、話しやすい雰囲気であった。雑談で終わるという噂も聞いていたが、質問は数多くなされた。

最終面接で聞かれた質問と回答

キャリアステップのイメージを教えてください

1年目はアナリストとしてプロジェクトで与えられた仕事を正確にこなし、主体的にできることは上司に求めてチームに貢献していきたいです。5年目はコンサルタントとしてクライアントの課題解決を提案できるようになり、部下も持つことになるので自分だけではなく部下も成長させていきたいです。そした、できることは部下に任せ自分は新しいことに挑戦していきたいです。10年目はマネージャーとして50人、100人といった大規模のプロジェクトを管理できるようになりたいと考えています。このようなイメージをいまは持っていますがやりたいことが見つかれば他の業界に移ることも視野には入れています。(会話の中でうちの会社の話に限定しなくてもいいよと言われた)

大学時代頑張ったことはなにか

サークルにてクリスマスパーティーという新企画を新歓し0から創り上げたことです。私達のサークルは例年、前期と比べ後期は部員の参加率が低いという課題があり、これは後期のイベントにマンネリ化を感じていることが原因であると考えました。そこでクリスマスパーティーという新企画の開催に挑戦しました。前例のない企画であったため、当初は70人いる部員の内、参加連絡が1人も来ない状況に陥り、一度は開催の断念も検討しました。しかし、私は諦めずに70人全員に個別で勧誘の連絡をし、練習やイベントで話す際には参加の魅力を伝えることを徹底しました。この結果、徐々に参加希望者が増加し、最終的には部員の8割以上の集客に成功しました。この経験から強い信念をもって行動し、働きかけ続ければ、周りもそれに応えてくれることを学びました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

6月下旬まで内定を承諾するか否かの時間を与えてもらった。ただし、承諾が遅いと内定者セミナー等に参加できない場合もある。

内定に必要なことは何だと思いますか?

上記でも述べたように外資系、コンサル業界の風土を理解してしておくこと。そして、コンサル業界に特有である一人で取り組むケース問題の対策は必須。逆にコンサルのケース問題ができるようになれば、他社のグループディスカッションは容易に通過することが出来るようになると思う。また、入社後退職まで働こうという考えの人は社員、内定者を見てもまずいない。ファーストキャリアとしてアクセンチュアを選択するという人が多いように思われる。そのため、入社後の短期的なビジョンと長期的なビジョンはある程度固めて面接でも話せるようにしておくとよい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

情報量。就職活動はあらゆる面において情報戦であると思う。先輩、大学のOBOG、就活サイト、インターン・選考先で交流した学生等から少しでも多くの情報を得るべき。私自身就活活動を開始するのは遅かったが、上記のツテから得た多くの情報は選考にとても役立った。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接でもかなりの人数が落とされるようなので油断はしない方がよい。最終面接まで志望動機を一度も聞かれなかったため、志望度よりは個人の能力や会社の風土にマッチしているかが重要視されているように思われる。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社リクルートスタッフィング

迷った会社と比較してアクセンチュア株式会社に入社を決めた理由

具体的にやりたいことがまだ定まっていない中、リクルートスタッフィングは事業内容が派遣ということでかなり専門的であるのに対し、アクセンチュアはグローバルに展開され関わる業界も多岐に渡っていることから後者を選択した。また、大学の先輩が実際に働いており入社後のイメージがしやすかったことも理由として挙げられる。給与面の待遇を比較しても後者のほうが上であった。20代の成長環境という意味では両者とも最適な環境であると言える。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アクセンチュア株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

アクセンチュアの 会社情報

基本データ
会社名 アクセンチュア株式会社
フリガナ アクセンチュア
設立日 1995年12月
資本金 3億5000万円
従業員数 21,000人
売上高 6457億8800万円
決算月 8月
代表者 江川昌史
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号
電話番号 03-3588-3000
URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers
採用URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers/life-at-accenture/entry-level
NOKIZAL ID: 1130242

アクセンチュアの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。