就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ホーチキ株式会社のロゴ写真

ホーチキ株式会社

【挑戦と継続の力】【23卒】 ホーチキ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.102798(日本大学大学院/男性)(2022/12/23公開)

ホーチキ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年12月23日

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 日本大学大学院 | 男性

Q.
あなたが学生時代に一番力を入れて取り組んだことを教えてください。(学業、部活、アルバイトなど)

A.
私は5年間弁当屋でアルバイトをしており、長期的な人材育成の強化に尽力しました。私の職場では、新人の早期退職 による人手不足が問題となっていました。そこでは、教育環境が整っておらず、簡単で淡々とした作業ばかりで仕事に やりがいを感じられないことが原因だと考えました。そこで、新人に様々な業務をできるよう教育の効率化をするた め、新人用チェックリストを作成しました。すると、それをもとに情報共有が活発になり、教育の質が向上したことに よって、職場の安定した経営に貢献することが出来ました。こうして、私は直面した課題に対しての問題解決能力を習 得し、物事を体系的に捉えることが習慣として身に付きました。 続きを読む

Q.
最近、真剣に考えていること、取り組んでいる事を教えてください。(就職活動以外の事で)

A.
最近、真剣に取り組んでいることはTOEICの学習です。私は英語が苦手でした。しかし、研究活動において英語の講演や 論文に触れたりする機会が増え、英語の必要性を感じたため、TOEICの勉強を始めました。そこで、私は必ず30分シャ ドーイングを行うことを日課とし、車の運転中や通学の徒歩の間などのスキマ時間を活用して、継続することを意識し ました。その結果、400点台だった点数は635点にまで伸び、今では次の目標として730点を掲げています。この経験か ら、目標に向かってコツコツと努力することの大切さを実感しました。そして、苦手分野への「挑戦力」と「継続力」 を身に着けられると考えています。 続きを読む

Q.
自己紹介、アピールポイントを入力してください。

A.
私は計画的で主体的に行動ができる人間です。登山が趣味であった自分は山頂の素 晴らしい眺望を様々な人に味わってもらいたいと考えました。しかし、両親以外と 登山に行ったことがない私にとって、初心者を楽しませることに自信がありません でした。ここで、どうにか楽しんでもらえるように、念入りに計画を練り、トラブ ルに対応できるよう事前準備を徹底しました。まず、その人の体力に合った山を選 び、危険な場所はすべて把握しておきました。また、日が暮れる前に下山できるよ うに時間管理を行い、安心・安全な計画を立てました。その結果、この考えを基に 様々な人に山の魅力を伝えることが得意になり、人間関係をより深めることが出来 ました 続きを読む

Q.
当社への志望動機を入力してください。

A.
私は弁当屋のアルバイトでお客様を通して、生活の快適性と利便性を提供してきました。その経験から、多くの人に豊 かな生活を提供したいと考えています。私は貴社のインターンシップに参加した際、防災分野のみならず情報通信分野 やセキュリティ分野などの様々な事業分野の技術を持っていることを知りました。そして、火災報知器をはじめとした 幅広い分野で、人々に安心と安全な生活を提供できるのではないかと考えました。また、海外事業へ積極的な姿勢か ら、常に挑戦・成長し続ける企業と認識しています。私の強みである「挑戦力」と「継続力」で、社会のニーズに合っ た技術を開発し、地域社会に貢献したいと考え、貴社を志望します。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ホーチキ株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のESを見る

ホーチキの 会社情報

基本データ
会社名 ホーチキ株式会社
フリガナ ホーチキ
設立日 1918年4月
資本金 37億9800万円
従業員数 2,726人
売上高 1009億円
決算月 3月
代表者 細井 元
本社所在地 〒141-0021 東京都品川区上大崎2丁目10番43号
平均年齢 40.3歳
平均給与 730万円
電話番号 03-3444-4111
URL https://www.hochiki.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132228

ホーチキの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。