就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
プライムデリカ株式会社のロゴ写真

プライムデリカ株式会社

【食と幸せを届ける革新】【23卒】プライムデリカの総合職の本選考体験記 No.31141(非公開/非公開)(2022/6/16公開)

プライムデリカ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒プライムデリカ株式会社のレポート

公開日:2022年6月16日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 山崎製パン

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次選考のみオンラインだった。

企業研究

セブンイレブンの惣菜を製造する企業であるが、セブンイレブンの惣菜を扱っている企業は他にも多くあるため、それらの企業との差別化ができるようにすること、その上でなぜプライムデリカが良いのかを言語化することが大切である。実際に一次面接で同業他社との違いについて聞かれた。また、セブンイレブンのどの商品がプライムデリカの商品であるかを知るためには公式にはインターネットに載っておらず、自分でセブンイレブンに足を運ぶ必要がある。「コンビニサーチ」というサイトではプライムデリカの商品が一部搭載されているが、数が少なく現在は販売されていない商品も搭載されているため、あまり当てにしない方が良さそう。結局は自分で足を運んで、自分の目で商品を確認するのが一番良い。

志望動機

多くの人の幸せに貢献できる企業であると考え、貴社を志望しました。このように考えた理由は2つあります。1つ目は、貴社の商品はセブンイレブンを介して多くの人に届けられているからです。美味しい食というものは人々に幸せをもたらすと考えています。また、年々、共働き世帯の増加などによって中食業界の市場は拡大して、コンビニ惣菜の需要も高まってきています。そのため、より多くの人に御社の商品を届けることができ、「食」という幸せに貢献できると考えました。2つ目は、品質に強いこだわりを持っているからです。どれだけ美味しい商品であっても、品質が良くなければお客様に幸せを提供することができません。そこで、御社は野菜工場などによって高い品質を保ち、コロナ感染者が工場内で出た場合にもこまめにお客様に報告している点に魅力を感じました。このような品質にこだわりを持つ御社であれば、お客様に安心して商品を食べていただくことができ、多くに人の幸せに貢献できると考え志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年04月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PR/ガクチカ/志望動機

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

履歴書を印刷して手書きで記入

ESを書くときに注意したこと

手書きのため、字の大きさを調節しながら用紙ギリギリまで書くことを意識した。

ES対策で行ったこと

志望動機が他の企業と被らないように工夫した。自己PRで書いた強みをその企業でどのように活かすかまで具体的に書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

ZOOMに入室したらすぐに始まった

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

特に多くの質問はされず、回答に対する深掘りもなかった。評価されていたポイントとしては人柄のみではないかと感じるほどであった。

面接の雰囲気

初めから最後まで常に和やかな雰囲気であり、初めの10分でとても高評価をいただき「もう面接終わってもいいんだけどね」と言われた。人柄だけを見ているように感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

今後どのようなキャリアを歩んでいきたいか

私は御社で「店頭に並べば即完売する商品」を開発したいと考えております。私は食を通して多くの人の幸せに貢献したいと考えており、より多くのお客様に選ばれる商品というのは、お客様に対して何かしらの幸せに貢献できるからであると考えたからです。そして商品開発部門に就くまでに、製造部門や仕入部門など様々な職種を経験したいと考えております。職種によって、商品を見る視点は異なると認識しております。そのため、より多くの職種を経験することによって、様々な視点を得ることができ、商品の細かな改善点などにも気づくことができるようになると考えました。そして、製造部門では人を率いる力、商品開発部門ではマーケティングなど学ぶことは尽きないと考えているため、常に学ぶ姿勢を大切にして自分自身の成長に努めます。

学生時代に学業以外で力を入れたことを教えてください。

私が学生時代に力を入れたことは居酒屋のアルバイトです。同店はお客様が店員との会話を楽しむ事が魅力のひとつです。当初、人見知りだった私はそれを克服するために、そこでアルバイトを始めることにしました。そこで私は会話をする上で3つのことを意識しました。1つ目は相手の会話の勢いに合わせて話すこと、2つ目は相手の話に興味を持ち、少しでも気になったことを質問すること、3つ目は笑顔で話すことです。慣れてくると自然とそのような会話ができるようになりました。その結果、4組のお客様に常連になっていただけました。さらに、日常生活においても初対面の人とすぐに馴染めるようになり、人見知りを克服したことを実感できました。

最終面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
宝塚工場

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
事業本部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

控え室に案内されたのち、面接の部屋に移動。面接終了後はそのまま帰宅。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

受け答えをしっかりできる人間であるか、将来の自分の姿をしっかりとイメージできているかを重点的にみられているような気がした。

面接の雰囲気

入室直後は重たい空気に感じられたが、実際に会話をしていく上で、和やかな雰囲気になり、話しやすい空気だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

どのような商品を開発してみたいですか

ポルチーニクリームをかけた商品を開発してみたいです。ポルチーニクリームというのは先日ある居酒屋を訪れた際に食べた商品です。このクリームはポルチーニ茸と生クリームに塩っけを足した味付けでした。このクリームが同点では焼きおにぎりにかかっており、とても美味しかったのを覚えています。このように焼きおにぎりにクリームをかけるといった今までにない組み合わせを生み出したこの商品には感動しました。そしてこの美味しさをもっと多くの人に知ってもらいたいと考えたため、この商品を開発したいと考えました。そして、このように今までにない組み合わせの商品などで多くの人を驚かすことができるような商品を開発したいと考えております。

10年後自分はどのような存在になっていたいか

周りの人から頼りにされる存在でありたいと考えています。誰かに貢献するということは自分の幸福感ややりがいを得られる要因であると考えているからです。実際に、炉端居酒屋のアルバイトでも自分の調理した商品を食べて笑顔になっているお客様を見た時にもやりがいを感じてきました。そして、周りの人から頼りにされる存在になるためには大きく2つのことが重要であると考えています。1つ目は、様々な経験を積んでいて、広い知見があることです。知見を広げるためには与えられた仕事をこなすだけではなく、自ら新しいことについて学んだり、自ら物事に取り組む姿勢が必要であると考えています。また、様々な職種を経験することで、多くの経験を積みたいと考えています。そして、それぞれの職種でも、自ら考えて課題に取り組み、新しいことについて自ら学ぶことで知見を広げ、自身の成長に努めます。
2つ目は、周りと良い信頼関係を築いていることです。誰かに頼るということは信頼関係の上に成り立っており、周りと良い信頼関係を築くには日常的なコミュニケーションが大事であると考えています。そこで、炉端居酒屋のアルバイトで得た相手の気持ちを汲み取りながら会話をできる強みを活かして、日頃から多くの人とのコミュニケーションを大切にしたいと考えています。


内定者のアドバイス

内定時期
2022年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

商品開発職につくまでのキャリアプランをはっきりと描くことができず、この企業で頑張ることができないと感じたため、辞退した。

内定後の課題・研修・交流会等

わからない

内定者について

内定者の人数

わからない

内定者の所属大学

わからない

内定者の属性

わからない

内定後の企業のスタンス

他企業の選考状況などを聞かれることもなく、弊社に入社するのは当たり前であろうというスタンスであった。

内定に必要なことは何だと思うか

とりあえず、セブンイレブンの商品を製造している他社との違いをおさえておく事は必須事項です。また、自分はその会社に入って何がしたいのか、他の企業ではそれを実現する事はできないのかなど、会社に入社した後に自分がしたいことと、それを実現するにはその企業でないといけない理由をはっきりとさせておくこと。また、人柄を見られているところが多いと感じたため、受け答えの際の声のトーンや、元気の良さで、相手に良い印象を持ってもらうことも大事である。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

セブンイレブンの商品を製造している他社との違いさえおさえておくことと、自分の入社後の姿を明確に描いておけばあまり落とされるようなことはないと感じる。また、質問に対してはっきりと返答できないと厳しいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終選考ではほとんどが入社意思の確認であって、選考自体は一次選考が主な選考であったと思う。そのため、一次選考から志望動機や、プライムデリカでないといけない理由、キャリアプランなどを明確にして面接に臨まないといけない。逆に、一次選考さえ通過すれば、あとは入社意欲だけで内定をもらえる。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後すぐに辞退したため、フォローに関しては何もなかった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

プライムデリカ株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の本選考体験記を見る

プライムデリカの 会社情報

基本データ
会社名 プライムデリカ株式会社
フリガナ プライムデリカ
設立日 1986年10月
資本金 1億円
従業員数 800人
売上高 1017億3400万円
決算月 3月
代表者 大西慎一
本社所在地 〒252-0328 神奈川県相模原市南区麻溝台1丁目7番1号
電話番号 042-702-0011
URL https://www.primedelica.com/
NOKIZAL ID: 1193950

プライムデリカの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。