2019卒の明治大学大学院の先輩がシャープNECディスプレイソリューションズ総合職(経理採用)の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒シャープNECディスプレイソリューションズ株式会社のレポート
公開日:2019年4月12日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職(経理採用)
投稿者
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 取締役/経理部長/人事部長/若手の人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接ということもあり、NECディスプレイソリューションズへの入社意欲を特に見られていたように感じた。自分のこれまでの経験も踏まえ、ここで働きたいという思いを熱意をもって伝えたことが内定の決め手になったと思う。4月からこの会社で頑張っていきたい。
面接の雰囲気
最終面接ということもあり、厳格な雰囲気の方で行われた。途中でゴルフの話から雑談のような形になり、徐々に雰囲気が和んでいった。
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことを教えてくだい。
私が学生時代に頑張ったのは、スターバックスのアルバイト店舗での改革への取り組みである。昨年4月、スターバックスのアルバイトで、常連のお客様から店舗レベルの低下を指摘された。これまで築いてきた信頼関係が一瞬で無に帰り、大変悔しい想いをした。私は緊急会議を開き、お客様が満足できる店舗作りに向け、皆で一致団結。話し合いの結果、お客様視点を養うことが何よりも重要という結論に至った。
新たな取り組みとして、シフト前後にスタッフが店内でお客様のように過ごす「ストアウォーク」を実施。働きぶりを客観的に判断し、小さなことでも全スタッフで共有・改善を行うことで、「真のお客様視点」を身に付けることが出来た。また、自主的に勉強会を行うなどスタッフの意識にも変化が起き、徐々にお店の雰囲気も良くなっていった。
地道な努力を続けた結果、ご指摘を頂いたお客様からも満足の声を頂くことができ、相手の立場で物事を考えるやりがいや難しさを学んだ。
自分の考え方が変わった経験はありますか。
あります。
私はこれまで、失敗することは恥ずかしいと思っていた。しかし、フィールドスタディでベトナム・シンガポールを訪れ、その考えが一変した。現地大学を訪問した際、日本語学科の学生と交流会があった。彼らは、好奇心旺盛で日本の文化や食、流行について聞きたいと一生懸命話しかけてくれた。決して上手とは言えない日本語ではあったが、失敗を恐れず積極的な彼らの姿勢が何よりも人の心に響くのだと思った。1番大切なのは、挑戦する気持ちだと改めて実感した。日本に戻った私は、自らの視野を広げるため、専攻外の宅建への挑戦を決意。非常に高い壁に挫けそうになったが、辛い時は彼らを思い出し挑戦し続けた結果、見事合格。その後も、海外の簿記BATICを取得し、今後も様々なことに挑戦したい。失敗を恐れず積極的に挑戦する大切さを学んだことで、世界が広がっていき大きく成長できたきっかけになった。
メーカー (機械・プラント)の他の最終面接詳細を見る
シャープNECディスプレイソリューションズの 会社情報
会社名 | シャープNECディスプレイソリューションズ株式会社 |
---|---|
フリガナ | シャープエヌイーシーディスプレイソリューションズ |
設立日 | 2000年1月 |
資本金 | 30億円 |
従業員数 | 800人 |
売上高 | 386億5700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 山本利明 |
本社所在地 | 〒108-0073 東京都港区三田1丁目4番28号 |
電話番号 | 03-5446-5300 |
URL | https://www.sharp-nec-displays.com/jp/ |
シャープNECディスプレイソリューションズの 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価