就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
SMBC日興証券株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

SMBC日興証券株式会社 報酬UP

【信頼と成長の証券道】【17卒】SMBC日興証券の本選考体験記 No.1814(一橋大学/)(2017/6/13公開)

SMBC日興証券株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒SMBC日興証券株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 一橋大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ジーユー(ファーストリテイリンググループ)
  • ユニクロ
  • ナガセ
  • 大和証券
  • 日興システムソリューションズ
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → ES(4月) → 1次面接+SPI(4月) → 2次面接+SPI(4月) → 3時面接(5月) → 最終面接+内定(6月)

企業研究

証券会社ごとの区別は正直そこまでつかなくてもいいような気はする。それよりも証券ビジネスがどう成り立っていて、どのくらい大変なのかをよく理解するほうが大事。実際に面接でもよく聞かれた。(本当に証券営業できるのか、やれる気合あるのか、など)あとは、多少圧迫面接だと感じてもあまり気にせず普通に堂々と受け答えすること。その人が何をやってきたかより、その色々やってきた結果どんな人間像になったかを会話の中で見てくるような印象があった。

志望動機

なぜ証券か→就職活動で重視するのは自分自身で競争していくことができること、そこで他人に信頼されるやりがいを感じられること。証券営業はこれにあてはまると考え、加えて金融知識や人生経験の豊富なお客様と長い付き合いをしていく中で、自分自身がさらに磨かれて成長していくことができる環境もそろっていると考え、魅力的だと思った。なぜ日興か→銀行との連携があるため顧客基盤が他の三大証券よりも幅広く、今後伸びていくと予想できるから。また、他と比べて社員の方の雰囲気が活発で明るく、最も親しみやすさを感じることが出来た。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

1dayインターン、懇親会

選考の具体的な内容

インターンはよくある業務理解についてのゲームみたいなもの。ビジネスボードゲームをやった。社員座談会や、ちょっとした懇親会もあった。それとは別で5月に懇親会が実施され、学生と少数の社員で貸し切り会場でご飯を食べた。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
4年目の人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

対人コミュニケーション能力が重視されていると感じた。人の目を見て笑顔ではっきり返事が出来るか、論理的な返答が出来るか、など。普通にやれば大丈夫だと思う。また、逆質問の時間も多めなので事前に何を聞くか考えてこないときつい。もちろん支離滅裂な質問や、目的のない質問はやめたほうがいいでしょう。この段階では志望理由が固まっていなくてもいいと思われる。

面接の雰囲気

一応座談会という名目で呼ばれる。(実際ほぼ集団面接)人事の方がかなりにこやかに返答してくださるので圧迫な雰囲気は感じなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

今どんな業界を見ているのかを教えて下さい。

自分だからこそできる仕事がしたいと考えているので、商品としてモノを売るのではなくそこで働く人間が商品となり動ける金融業界を中心に見ています。私自身、学生時代に予備校でアルバイトをしていた時に「自分という人間を信頼してもらえる喜び」を感じ、そのやりがいを社会で働く際も感じたいと思ったのがきっかけです。まだこの時は証券について詳しくなかったので、とりあえず金融を見始めた理由を自らの経験と照らし合わせて回答。

どんな職場で働きたいかを教えて下さい。

回答→私自身、好奇心が強く新しいことにどんどんチャレンジしていきたい性格なので、個性が強く色々なタイプの人たちと一緒に切磋琢磨できる環境の中で働きたいです。注意点→特に普通に回答したが、SPIでの性格検査と矛盾がないかどうかという部分も見られている気はする。あと、確かに証券はノルマもきつく競争環境にはあると思うが、まずお客様に好かれることも大事なのであんまり負けず嫌いさを前面に出すのはおすすめしない。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
管理職
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

終始圧迫気味な雰囲気だったので、ストレス耐性があるかどうか、それに加えてストレス下であっても笑顔で堂々と受け答えが出来るかどうかが見られていると感じた。1次面接同様、コミュニケーション能力が重視されていると感じられる面接だった。最後に質問の時間もあるので、最低ひとつは考えてから面接に臨むほうがいい。

面接の雰囲気

なぜか第一志望ではない部門の話を延々と聞かれた。企業研究が足りておらず、やりたいことと部門が全く結びついていなくて面接官も失笑という感じ。落ちたと思った。

2次面接で聞かれた質問と回答

(ESを見ながら)どうしてこの部門が第2志望なのかを教えて下さい。

投資銀行部門と書いていたのに、機関投資家と仕事がしたい!とよくわからない返答をしてしまった。そこで面接官から「ちゃんと部門ごとの役割分かってる?」と詰められ、正直によくわからないので教えてくださいと答えた。そこから10分ぐらい、一緒に企業研究をしたような感じに。普通だったら即落とされていたと思うが、わからないことを素直に認めて学ぶ姿勢がよかったらしい(内定後のフィードバックでも言われた)なので、面接でやばいわからないと思ったらとりあえず素直に勉強する姿勢を見せるのも1つの手かなと思います…。笑

なぜ証券の営業をやりたいのですか

証券のリテール営業では、金融知識の豊富なオーナー企業の社長などと関わることが出来、そのような方々と信頼関係を築いていく中で自分自身も人として成長していきたいと考えているからです。注意点→前回から業界研究が進んでいたので、それを盛り込んで回答。ただ、面接官からは金融知識豊富なのは個人投資家の方だから、次からいうときは気を付けたほうが良いかもねとアドバイスをいただいた。(オーナー社長の場合は人生経験が豊富なので、どちらのお客様と付き合っても成長にはつながる)

3次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
年配の人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機・業務内容の理解・これまでの経験とそこから導かれる人間像のすべてにつながりや整合性があるかどうかが見られていた気がする。これらを別々に考えるのではなく、自分の中の一つの軸をしっかり自覚し、自分はこういう人間なのでこの会社に合っています、入りたいですと伝わればOKだと思う。実際の面接でも、高校時代の話や両親からどう育てられてきたかなど、パーソナリティに関わる質問の比率が高かった。

面接の雰囲気

とても人事の方が穏やかで、私の話を積極的に聞いてくださった。また、面接が始まる段階で、「かなり早いフローでここまできている。期待が高いんだね」と褒められた(?)ので若干緊張が解けた。

3次面接で聞かれた質問と回答

リテール営業にどんな印象を抱いていますか

1年目での新規顧客の獲得が、精神的にも体力的にもキツく大変な仕事であると考えています。ただ、そこで得たお客様は一時の関係ではなく、その後自分が担当を引き継ぐまでずっと自分の大事なお客様として付き合っていくことが出来るため、本当に深い関係を自らの手で作り上げていくことが出来ると思います。それこそがリテール営業の醍醐味であり、自分の頑張り次第で人脈を広げられるのが魅力だと感じています。注意点→この段階でかなり企業研究を深めてきたことをしっかりアピールできるように気を付けた。営業のキツさ・やりがいを自分の言葉で言えるように意識した。

リテール営業に自分の強みや弱みがどう活きてくるとおもいますか

学生時代、アルバイトでも培ってきた社交性の高さや、人と向き合い関係を作り上げていく力が、新規顧客獲得やその後の信頼関係の構築に非常に有利に働くと考えています。その一方で、目の前の仕事や人にまっすぐに集中しすぎてしまうあまりやや視野が狭くなってしまいがちな部分があるので、職場の先輩方や上司の意見を取り入れて目標を達成していきたいと考えています。注意点、自分の個性とこれまでの経験、前述の「リテール営業への理解」がちゃんと絡むような受け答えを意識した。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ここまで来ていればほぼ内定は確実なので、一応最後まで気を抜かずに返答することが大切だと思う。17卒では日程によって若干最終面接の難易度(?)が違ったので一概にとは言えない。(その場握手ではない人もいた)内定通知書をもらった後に各面接官からのフィードバックを聞くことが出来た。一貫してコミュニケーション能力が重視されていると感じた。

面接の雰囲気

本当に意思確認という感じ。聞かれる質問も、志望動機などではなく今後どういうスケジュールで就活をするのか等。

最終面接で聞かれた質問と回答

今後のスケジュールについて教えて下さい

最終面接が6月だったため、今後2週間ぐらいどう就活していくのかを聞かれた。ただ、それによって内定の有無が決まるというより本当に確認みたいな感じだった。辞退を強いられることもなく、自分の納得のいくように頑張ってねという感じだった。(これで入社意欲が上がった人もいた)内定承諾は2週間ぐらい待ってくれるとのことだったが、実際もう少しだけ延ばしていただけた。ここで変に他の選考辞退します!と宣言するより正直に言うほうが絶対に良い。

過去に逮捕歴がないか等の質問がありました。

本当に内定を出して大丈夫かという確認。普通の学生であれば大丈夫なはず。逮捕歴のほかに水商売の有無や、全国転勤で大丈夫かどうか、両親は証券で働くことに反対してないかなどを聞かれた。あとは面接の場では今後のスケジュール(懇親会や祝賀会のお知らせ)、勉強について、卒業までの予定確認(長期で日本を離れることがあるかどうか、単位は足りているか等)など一通り話して、握手。本当にそれ以外のことは聞かれない。志望動機も自己紹介も聞かれない。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思うか

常日頃から相手の目を見て話すこと、笑顔で話すこと、相手にわかりやすく話すことを心がけていれば大丈夫だと思う。面接でも話している内容より話し方や態度を見ていると感じた。もちろん中身も大切なので、それ相応の業界研究や企業研究は必要。自分が入社してからのキャリアパスを考えてみることも必要だと感じたので、第一志望の部門以外に興味のある部門を探したほうが良い。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

基本的に明るい人が多いと感じた。営業はとにかく第一印象が大切な仕事なので、そういった意味では内定者懇談会などで印象の悪い人や暗そうな人はいなかった。逆に共通点はそこだけで、学歴や学生時代の経験などは様々な人がいた。それぞれが自分のやりたいことや頑張りたいことに向かって努力してきた人たちだなと感じられた。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最初の座談会の時点から選考が始まっていること。面接とは直接的に言えないので「座談会」と称しているだけなので、気持ちはがっつり選考で行くのが無難。すべての面接で逆質問があるので、そこでしっかり意図のある良い質問をすると評価が良くなる。事前準備はしっかりしていくべき。また、あまり社員と関わる時間が最初は少ないので支店訪問などもしてみると志望動機に説得力が増す。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

大和証券株式会社

迷った会社と比較してSMBC日興証券株式会社に入社を決めた理由

私が実際に入社してから後のキャリアパスについて、日興証券の人事や社員の方が真摯に相談に乗ってくれたことが一番大きな決め手となった。内定後も面談を通じてフォローを入れてくださり、この会社なら自分は成長していけると考えられた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

SMBC日興証券株式会社の選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

SMBC日興証券の 会社情報

基本データ
会社名 SMBC日興証券株式会社
フリガナ エスエムビーシーニッコウショウケン
設立日 1918年7月
資本金 100億円
従業員数 9,255人
売上高 2628億8800万円
決算月 3月
代表者 近藤雄一郎
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目3番1号
電話番号 03-5644-3111
URL https://www.smbcnikko.co.jp/
採用URL https://www.smbcnikko.co.jp/recruit/student/
NOKIZAL ID: 1569065

SMBC日興証券の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。