- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大同特殊鋼は地元愛知の中で、高校や病院、スポーツなど、様々な観点から広く地域に根差す大企業であり、待遇もかなり良い印象があったため、インターンシップに参加することで企業理解を深め、選考を優位にすすめたいと感じた。続きを読む(全106文字)
【未来性を感じるアルミニウム】【20卒】UACJの冬インターン体験記(理系/技術系総合職)No.5643(北海道大学大学院/男性)(2019/4/18公開)
株式会社UACJのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 UACJのレポート
公開日:2019年4月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 技術系総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
業界研究をかねて,ITが活躍できる幅広い業界の1業界としてインターンに参加した.また,地元で働ける可能性があるということで貴社に興味を持った.また,今後100年はアルミニウムは枯渇することがないということを知り,未来性もあると感じたから.
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンに参加するにあたり,エントリーシートの記入や,面接等は設けられていなかったため,事前に対策したこととしては,御社がどのような経緯で設立されたのかを調べた.
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年01月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 名古屋工場
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 旧帝国大学5割,地方国立大学3割,関西圏の私立大学2割で学部生3割,大学院生が7割程度の参加であった.
- 参加学生の特徴
- 機械系,材料系専攻の学生が6割程度,その他理系が4割で,電気電子,制御,情報等が主であった.
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
会社説明会と工場見学と座談会
1日目にやったこと
会社説明会と工場見学と座談会の三本立て.メインは工場見学であり,アルミニウムで作られている身近なものをはじめに見学した後,各工程に使用する機械を1つずつ見学させていただいた.
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
情報系の学生は現在,電気電子,制御系の仕事を主にしているということを座談会にて伺った.また,一部の人は,研究開発で仕事を行っていたり,会社全体のシステムを担っている方もいると伺った.
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップで苦労したことは,アルミニウム業界独特の言葉についていけず,理解に苦しむ場面が多々あった.また,座談会では材料系,機械系の学生が多いため,情報系の学生が少なく,担当の社員さんも制御系の社員であったため,情報系の働き方についての理解が難しかった.
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
貴社のインターンシップに参加してよかったことは,アルミニウム業界について詳しく知ることができたこと,実際の工場でどのような工程を経て,アルミニウムがエンドユーザーに届いているかの一連の流れを知れたことが非常に良かった.今後,アルミニウムは今よりも一層普及するであろうと感じた.
参加前に準備しておくべきだったこと
アルミニウムを作るために必要な工程順序や,鉄1kgあたりの値段など,定量的なデータを覚えておけば,他の業界と比較可能であったと考える.
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
働く姿を想像できなかった点としては,情報系で入社した学生の多くは,電気電子,制御の仕事に就くことが多いと聞いたため,ITマネージャーを目指す私とはマッチしていないのかなと感じた.私はITの上流工程,超上流工程に尽きたいため,ITを専門的にできる会社のほうがいいのかなと感じた点.
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考では内定が出ると感じた理由としては,インターンシップ生は限定でセミナーに招待されたり,本社見学会に招待していただけるため,多くの社員さんとお話をさせていただけ,本選考時のエントリーシートの内容が具体的になり,また面接では深堀りにも対応できると感じたため.
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由としては,情報系の学生は基本的に情報系の仕事で働くことはなく,電気・電子,制御の領域で仕事をする場面が多いと聞いたため.私はITをメインで扱えるような職種に就きたかったため,自分とはマッチングしていないかなと感じたから.
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加学生は,後日セミナーや東京本社見学などインターン生限定のイベントに参加することが可能となり,そこで他の学生よりも貴社に関する情報を多く得ることができるため,本選考も有利に進めることができると感じた.
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後のフォローとしては,人事部の方よりメールを頂き,インターンシップ生限定で本社見学に参加することができる.
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前の志望業界としては,自身の専攻が活かせれば,業界は特に気にしないと考えている.私の将来の夢は,ITの力で世界を変えることであり,私の将来の夢と企業の方向性が一致するような企業を中心にインターンシップに参加した.また,東京に本社を置いている企業よりも,地方に根ざしている企業を中心に業界研究を行った.
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
本インターンシップを通じて,ITに関わる企画提案を行いたいという気持ちが強くなった.従って,ITに関する上流工程・超上流工程をメインで仕事を行っている会社のインターンシップ,本選考の受験を考えるようになった.IT企業は基本的にある親会社の子会社として設立されている場合が多いので,できる限り親会社がITである会社にしようと思うようになった.
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2021卒 UACJのインターン体験記(No.12801) |
株式会社UACJのインターン体験記
- 2027卒 株式会社UACJ 技術系のインターン体験記(2026/04/30公開)
- 2025卒 株式会社UACJ 1dayインターンシップ(職種理解編)のインターン体験記(2024/07/31公開)
- 2025卒 株式会社UACJ 1dayインターンシップ職種理解編のインターン体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 株式会社UACJ 1Dayセミナー「素材メーカーの事業&アルミ理解編」のインターン体験記(2024/04/10公開)
- 2023卒 株式会社UACJ 技術系1dayインターンシップのインターン体験記(2022/06/23公開)
- 2023卒 株式会社UACJ 技術系総合職向けInternshipのインターン体験記(2022/04/15公開)
- 2021卒 株式会社UACJ 総合職のインターン体験記(2021/02/16公開)
メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同説明会に参加した際に、リンナイの説明を聞いたことがきっかけで興味を持った。もともと家庭でリンナイの製品を使用しており、身近な存在として認知していたこともあり、生活に密接に関わる製品を提供している点に魅力を感じた。また、日常生活を支える製品がどのように企画・製造...続きを読む(全185文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本の基幹産業を支えるスケールの大きな仕事に携われる点に魅力を感じ、興味を持ちました。特に、自動車やインフラなど幅広い産業を根底から支える素材メーカーとしての影響力に惹かれました。また、社員の方々の熱量や泥臭く挑戦する姿勢を実際に体感したいと思い参加を決めました。...続きを読む(全171文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 陸上短距離の多田修平選手が入社した企業ということで昔から注目していた。人事や総務などのバックオフィス系の職種であれば、そのようなアスリートの社員のサポートや競技引退後のセカンドキャリアの準備・提供にも携われると考えた。加えて、かつて博多駅前が陥没した際にいち早く駆...続きを読む(全207文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 非鉄金属業界を志望する中で、JX金属は国内最大級の銅製錬・資源開発企業であり、鉱山操業のDX推進にも積極的な点に惹かれた。自分の研究テーマであるドローンを使った探査の効率化と、JX金属が目指す資源現場のスマート化の方向性が一致していると感じたことが参加の最大の理由...続きを読む(全244文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. モノづくりを根底から下支えしたいという思いから鉄鋼業界に興味を持った。年収が高いことに加え、勤務地(工場)が限定的であり、キャリアプランを設計しやすいと考えた。また選考優遇があるという情報をどこかで見たから。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本音を言えば、当初は自分の専門(バイオ・化学)が住宅設備にどう活きるか半信半疑でしたが、「水回り製品は環境保護や衛生に直結しており、サステナブルなものづくりを最も身近に体現できるフィールドではないか」と気づいたことがきっかけです。インターンを選んだ基準は、単なる会...続きを読む(全212文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 長期間のインターンだと参加のハードルが少し高いですが、1日で業務内容や会社の雰囲気を把握できるなら、自分に合うかどうかを判断しやすいと考えました。また、古川電気工業については、名前は知っていても具体的な事業内容まではよく知らなかったため、この機会に理解を深めたいと...続きを読む(全148文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーの、特に大規模なプラントを有する事業所や研究所を現地で見てみたいと考えていた。とにかく対面形式の化学メーカーのイベントに応募し、実際に現場を見ることを優先していたため、当初からこの企業に対する志望度が極めて高かったわけではない。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 青森県の六ケ所村という場所にある企業と知って、純粋な興味がわいた。原子力発電に関する会社ということで、どういった事業を展開しているのかを実際に足を運んで目で見てみることは有意義であると考えて参加した。続きを読む(全100文字)
UACJの 会社情報
| 会社名 | 株式会社UACJ |
|---|---|
| フリガナ | ユーエーシージェー |
| 設立日 | 1964年12月 |
| 資本金 | 522億7700万円 |
| 従業員数 | 10,203人 |
| 売上高 | 1兆1817億1600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 田中 信二 |
| 本社所在地 | 〒108-0073 東京都港区三田3丁目5番19号 |
| 平均年齢 | 41.4歳 |
| 平均給与 | 711万円 |
| 電話番号 | 03-6202-2600 |
| URL | https://www.uacj.co.jp/ |
