就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社UACJのロゴ写真

株式会社UACJ

【材料研究の挑戦】【23卒】UACJの冬インターン体験記(理系/技術系1dayインターンシップ)No.26865(非公開/男性)(2022/6/23公開)

株式会社UACJのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 UACJのレポート

公開日:2022年6月23日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年12月 中旬
コース
  • 技術系1dayインターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

私は、現在、材料に関する研究をしています。
そのため、就職するか、選考を受けるかすら分かりませんが、自分の研究がどのように就職に生かすことができるか見定めるために、参加しました。
世の中には、材料に関する企業は多く存在していますが、UACJを選んだ企業は、日本国内において一番大きな工場を持っていることが挙げられます。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

このインターンシップには、ES以外の選考はなかったため、特に選考に受かるため工夫したことや、行ったことはありません。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

エントリーシート以外に、選考がなかったので、志望動機などをしっかり書くことができれば選考を通過することができると思います。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年11月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機を記入してください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

企業採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

自分の研究と企業の業務内容の接点や、これまで学んできたことを伝えられるように注意しました。

ES対策で行ったこと

材料に関する企業の選考を受けるにあたり、自分が材料に関する研究を選んだ理由を思い出すというか、考え直しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
難関大学の学生は少なく、地方国立大学や、MARCH程度の中堅私立大学の学生が多かったです。
参加学生の特徴
理系対象ということもあり、マスターの学生が多かったです。 さらに、材料に関する研究、特に、アルミニウムに関する研究を行っている学生が多かったです(自分のグループの学生は、全員、アルミニウムに関する研究を行っていました)。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

UACJにおける理系学生のフィールド

インターンの具体的な流れ・手順

UACJの説明
グループワーク
質問会

このインターンで学べた業務内容

UACJのことだけでなく、ほかの企業にも通じる社会人基礎力についても、学ぶ機会がありました。UACJのどの職種が、社会人基礎力のどの部分を重視しているかを学ぶことができました。

テーマ・課題

UACJの業務内容の理解

1日目にやったこと

はじめに、UACJの説明を人事担当者から受けました。
その次に、技術系課長からUACJの技術系社員のフィールドについて説明を受けました。
その後、グループワークを行いました。
最後に、先輩社員と質問会を行いました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

技術系課長

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

オンラインということもあり、社員との距離は近くありませんでした。
先輩社員の言葉の中で、「分からないことは聞く」「深く考える」といった当たり前のことから、社会人基礎力を通して「言語化→説得力」などが、印象的でした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークのテーマが、なかなか全員で考えることが難しかったため、メンバー全員で考えるのか、分けて個人で考えるのか悩ましかったです。
結果、個人で考えることになりましたが、個人の意見を全員で共有するための時間が長くなり、タイムマネジメントが大変でした。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

他の学生とは、グループワーク内でのみ関りがありました。グループワークでも個人で考えるテーマが多かったです。個人で考えたことをグループ全体に共有する際に、グループワークの時間を考えずに自分の意見を話している人がいました。リーダーやタイムキーパー以外でも時間に気を配るべきだと思いました。

インターンシップで学んだこと

参加してよかったこととして、UACJについてだけではなく、就職活動全般について学び考えることが挙げられます。企業のインターンシップは、企業のことのみにフォーカスを当てて、自分の成長につながることが、少なかったですが、このインターンシップは、社会人基礎力という就職活動や社会人になってから必要になることを学ぶことができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に、準備するべきことはないと思います。オンラインということもあり、わからないことは、その都度、調べることができます。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

長く材料の分野で生活してきたことや、電気を専門にしてきたことで、業務内容をイメージすることができました。
さらに、各職種をその都度、表にして一覧を示していたのでその職種で求められることや、業務の面白さが分かりやすかったです。このことも、業務のイメージにつながり、働くイメージを持つことにつながりました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

材料に関する研究を長く続けていること、電気を専攻して長いことが、強みになると思います。
インターンシップでも、先輩社員が高度な技術を求められると言っていたので、これらの経験は評価されると思います。
また、インターンシップ内で、社会人基礎力を取り上げるということは、入社する学生にそれらのことが求められるということだと思います。その点も、自分は、ある程度、備わっていると思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

材料に関する研究を行っているので、研究開発や品質保証にも携わることができると思っており、ホームページにも携わることができると書かれているのですが、実際は、化学系や材料系の学部を出ないとなかなか携わることができないそうです。
材料の研究をしてきた自分を、評価してもらえない気がしたので、志望度は下がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップへの参加は、ある程度、有利になると思います。
インターンシップ参加時に、早期選考の説明がされました。
実際に、2月に早期選考の案内がきました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後に人事のフォローは、ありませんでした。
本選考における早期選考に案内されました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

志望業界として、鉄道会社や各種メーカー、電力会社、保険会社を受けていました。
インターンシップ参加前後として、メーカーへの志望度が下がりました。このインターンシップと同時期にほかのメーカーのインターンシップにも参加していたのですが、メーカーとその他の志望企業のインターンシップを比較すると、自分の気持ちというか、熱意が違いました。
自分の中で、研究開発や設計に関する興味がなくなったのかなと思いました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

参加していた先輩社員から、仕事の楽しさが伝わってきませんでした。積極的に海外で挑戦する社風は、面白いと思うのですが、その業務に携わる方がいらっしゃらなかったので、直接、話を聞くことはできませんでした。
このインターンシップに参加した前後から、考えが変わり、志望業界に関して、メーカーは、あまり本選考では受けずに、ほかの業界を受けることにしました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 UACJのインターン体験記(No.22637) 2025卒 UACJのインターン体験記(No.48971)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社UACJのインターン体験記

メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他のインターン体験記を見る

株式会社INPEX

【オンライン】専門別3日間コース / 技術総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 数ある石油企業の中でも特に,技術に関してより国際的で最先端をいっている会社であると考えたから.先行難易度が高いと聞いていたので,現在の自分のレベルを知りたいとも思って,参加を決め,選考の準備に移った.続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

JFEスチール株式会社

1Day工場見学会 / 技術系 研究開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会インフラや製造業の基盤を支える鉄鋼業界に以前から関心があり、その中でもJFEスチールは高い技術力とスケールの大きな製造現場を持つ企業だと感じていました。研究活動を通して、理論や実験だけでなく、実際の製造現場を理解することの重要性を感じていたため、現場を直接見学...続きを読む(全202文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

古河電気工業株式会社

1dayワークショップ / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 古河電気工業が、電力・通信・自動車など社会インフラを支える分野で長年技術を積み重ねてきた点に興味を持ちました。研究活動を通じて、目立たない部分でも社会を支える基盤技術の重要性を感じており、技術系社員の考え方や仕事の進め方を実践的に知ることができる1dayワークショ...続きを読む(全151文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社神戸製鋼所

【文理不問】1dayプログラム / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 素材・機械・エンジニアリングなど幅広い事業を展開する神戸製鋼所が、技術を通じてどのように社会インフラや産業を支えているのかを知りたいと考え、参加しました。特定分野に限らず、事業全体を俯瞰しながら技術の価値を考えるプログラムである点に魅力を感じました。また、1day...続きを読む(全166文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月22日
問題を報告する

日本製鉄株式会社

文系向けプログラム 2-Day Workshop~業界研究×仕事体感~ / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄鋼メーカーに興味を持っていたので参加を決意した。もともと知っていた会社であったが事業内容や職種に関する理解が浅かったためマイページから応募。書類選考のみでなおかつ内容も比較的易しいものだったのでとっかかりやすかった。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月18日
問題を報告する

三菱マテリアル株式会社

工場見学 / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製錬所が実際にどのような環境で、どんな工程で金属がつくられているのかを自分の目で確かめたいと思ったことが一番のきっかけでした。座学だけでは分からない現場のリアルに触れてみたいという思いが強かったです。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

住友電気工業株式会社

事務系インターンシップ2day / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏のうちにメーカーの事業を広く見ておきたいと思っていて、その中でも住友電工は扱う領域がかなり幅広かったので興味を持ちました。2dayで投資計画の立案と営業の体験ができると書いてあり、実際の仕事の流れをイメージしやすいと思ったのも理由です。会社説明もあって事業理解や...続きを読む(全159文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

愛知製鋼株式会社

理系向け1dayインターンシップ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室の先輩が愛知製鋼株式会社に入社する予定で話を聞いていたことや、トヨタグループの源流企業だと聞いていたので、インターンに参加し、優遇選考を受けられるかなと考えたため、興味を持って参加しようと考えました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

矢崎エナジーシステム株式会社

【電気電子系コース】実務体験型!夏季インターンシップ / ガス関連製品の企画構想体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時、企画職を志望している中で、企業側からインターンシップのオファーが届いたため参加しようと思った。企画だけではなく、業界研究や工場見学、製作実習など体験できることが多くあることに魅力を感じ、参加しようと決めた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月29日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとハウスメーカー志望で、いろんなところのインターンに行ってどこが自分に適した職場か考えたいと思って応募しました。
周囲のハウスメーカー志望の人と話したりして情報交換してインターンに申し込むことを決めました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月24日
問題を報告する

UACJの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社UACJ
フリガナ ユーエーシージェー
設立日 1964年12月
資本金 522億7700万円
従業員数 10,203人
売上高 9987億8100万円
決算月 3月
代表者 田中 信二
本社所在地 〒108-0073 東京都港区三田3丁目5番19号
平均年齢 41.4歳
平均給与 711万円
電話番号 03-6202-2600
URL https://www.uacj.co.jp/
NOKIZAL ID: 1572860

UACJの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。