就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本航空株式会社(JAL)のロゴ写真

日本航空株式会社(JAL)

【夢と挑戦の航空企画】【21卒】 日本航空(JAL) 総合職(地上事務)の通過ES(エントリーシート) No.32725(慶應義塾大学/女性)(2020/6/15公開)

日本航空株式会社(JAL)のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2020年6月15日

21卒 インターンES

総合職(地上事務)
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性

Q.
あなたの強みと弱みを教えてください。(200文字以上400文字以下)

A.
私の長所は集団の中で他人を巻き込んで行動する力があることです。例えば、高校時代はバスケットボール部に所属しておりましたが、試合中はセンターとしてチームの司令塔をすると共にメンバーを鼓舞し、チームの士気を高めるよう努めていました。これには、「周囲をよく観察すること」と「自分が率先して動くこと」が重要だと考えています。気分が下がっているとどれだけシュートの上手い人でも外してしまうため、試合中のメンバーの様子をよく見て、自分が体力的に苦しい状況でも率先して大きな声を出すようにしていました。シュートを失敗したチームメイトに声をかけるだけで、次のシュートの成功率が全く変わるのです。自分が率先して動くことを意識する余り、一人で仕事を抱え込んでしまうことがあり、それが弱みであると考えております。そのため、持ち前の観察力を活かして仕事を割り振り、チーム全体で目標を達成できるよう心がけています。 続きを読む

Q.
あなたがインターンシップ先として日本航空を選択した理由を教えてください。(200文字以上400文字以下)

A.
貴社の業務企画職に感銘を受け、それを実際に体感したいと考えたからです。 人生初めての海外旅行でハワイに行った際に、当時6歳の私は一晩中乗る飛行機に対して強い恐怖を抱いていました。しかし、利用したのは貴社の「リゾッチャ」というプランで、リゾート仕様の機内や、可愛いかばん型のお子様用機内食BOXに恐怖を忘れてワクワクした気持ちになりました。そのBOXを気にいり、クレヨンをいれてお絵描きをする時にいつも使っていたので今でも覚えております。そんな、子供の恐怖を取り去ることができてしまうような、夢のある業務を企画できるようになりたいと思いました。 そのため、実際に「リゾッチャ」のあった日本航空で業務企画職を体感できる今回のインターンシップに参加したいと熱望しております。また、実際にインターンシップに参加することで、航空業界が自分に合っているかどうか身をもって体感し、貴社の雰囲気を知りたいと考えております。 続きを読む

Q.
5年後、10年後にどのようなことができる社会人になっていたいですか。その理由も含めて教えてください。(300文字以上500文字以下)

A.
私は、どんなに逆境であっても諦めずに挑戦し続ける社会人でありたいと考えております。なぜなら、主体性を持って前に踏み出す力が、社会人として仕事を成功させる上で必要な能力であるからです。そのためには、「自分の芯は決して曲げないながらも問題点に対しては柔軟に対応すること」と「能力が足りないと感じるのならば人一倍の努力を重ねること」が重要であると考え、今後も実践して参ります。現状に満足するのではなく、いつでも上を目指し続けられる人になることを理想としております。 また、ただ自己満足で挑戦を続けるのではなく、どんなに些細な事にでも一切手を抜かず、1つ1つの仕事に真摯に取り組むことも必要であると考えています。お客様のことを考えて、着実で丁寧な仕事をすることが、社会人として重要だと考えるからです。そうすることで、お客様からも同僚や上司からも、信頼を置いて仕事を任せてもらえる社会人になりたいと考えております。 そして、持ち前の「観察力」と「率先して動く力」を活かし、仕事を割り振り、チーム全体で目標を達成できるように心がけることで、自分が弱みだと考えているものを克服したいと考えております。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本航空株式会社(JAL)のES

インフラ・物流・エネルギー (航空・空港)の他のESを見る

日本航空(JAL)の 会社情報

基本データ
会社名 日本航空株式会社(JAL)
フリガナ ニホンコウクウ
設立日 1953年10月
資本金 2732億円
従業員数 38,433人
売上高 1兆8440億9500万円
決算月 3月
代表者 鳥取 三津子
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目4番11号
平均年齢 39.7歳
平均給与 949万円
電話番号 03-5460-3121
URL https://www.jal.com/ja/
採用URL https://www.job-jal.com/
NOKIZAL ID: 1130414

日本航空(JAL)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。