就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本航空株式会社(JAL)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本航空株式会社(JAL) 報酬UP

【空を翔ける夢】【19卒】日本航空(JAL)の冬インターン体験記(文系/自社養成パイロット)No.2936(東京大学/男性)(2018/4/11公開)

日本航空株式会社(JAL)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 日本航空(JAL)のレポート

公開日:2018年4月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年1月
コース
  • 自社養成パイロット
期間
  • 4日

投稿者

大学
  • 東京大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

最終日まで進めば扱えるというシミュレータに憧れて、ぜひ操縦してみたいと思い応募した。国内航空会社大手2社の中で、その時まだ応募していたのがJALだったので、たまたまこちらに応募しただけで、ANAでないことに深い意味はない。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

正直なところ、対策したことは一つもない。とにかく、パイロットに憧れる理由を書こうと、原体験を思い出して書いたことくらいか。

選考フロー

最終面接

最終面接 通過

実施時期
2016年12月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
失念

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とりあえず、緊張していることは伝わったと思ったので、緊張している旨も伝えて素直に話したこと。当時自分自身が2年生だったこともあって、はきはき素直に伝えることが評価されたと感じた。

面接で聞かれた質問と回答

大学で頑張ったことは何か。

カナダでワーキングホリデーをした際、夜レストランで唯一の日本人サーバーとして働いた。英語母語話者の同僚が冗談でお客を笑わせチップを稼ぐのを見て、私も真似してみたが英語で注文を取るのが精一杯で、冗談もうまく伝わらなかった。英語力で劣る自分が与えられる価値を考えたところ、相手の立場で先回りして考えることなら負けないと気づき実践した結果、現地人サーバーを凌ぐ程のチップを稼いだ。

このインターンで得られると考えるものは何ですか。

パイロットの実際を知ることができると考える。自分自身にとっては、パイロットは車の運転と同じように、あるいはそれ以上に楽しいものだと感じている。あんなに大きな乗り物を自分の手で動かすことはなんて楽しそうだろうと感じる。しかしながら、お客様の命を預かるということは私たちが想像するよりきっとずっと荷の重い仕事でもあるのだろうかとも思う。実際に社員さんに、パイロットになるということは一体どういうことなのかを聞き、今後の職業を考えるヒントにしたい。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
日本航空第一テクニカルセンター
参加人数
40人
参加学生の大学
様々な学生がいた。ほとんどの人の大学名は知らないが、数人話した中では、都内の学生や九州の学生など、多くの場所から学歴に関係なく呼んでいる印象だった。航空大学校に通っているという学生も中にはいた。
参加学生の特徴
文系も理系も半々くらいだった。体育会系や、客室乗務員志望なのかと見まごうような、スカートをはいた女性の学生もいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

パイロットの仕事とは。

前半にやったこと

パイロットの1日や、パイロットの仕事、それから軽いチームでのグループワークのようなものを行った。また、クレペリン検査と呼ばれる計算のテストも行った。集中力がこれによってテストされると、航空大学校の学生が言っていた。

後半にやったこと

性格診断テストを行われた他、社員さんと面談があった。インターン前半を通じて志望度がどう変わったかを聞かれた。これらを通じて、インターン中に次のステップにいける学生を絞っていくようである。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「英語ができる」という点が特に評価された点。やはりパイロットの職務を全うする中で、英語でのコミュニケーションは必須なのだと感じた。面接の中で、英語でのやりとりこそ行われななかったものの、英語はどれくらい話せるのか、TOEICの点数はいくらか、どれくらい海外に滞在していたのか、が深く掘り下げられた点から、英語の大切さが伝わった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

自分自身が当時2年生だったこともあり、インターン慣れしていると思われる学生たちについていくのが大変だった。また、当時の自分にはただただパイロットという職を知りたいという気持ちがあったのに対して、周りはやはり選考の一環としてインターンを考えていたので、そのスタンスにギャップを感じた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

パイロットにとって最も大切なのは、土壇場でも集中力を切らさないことだと感じたこと。また、チームとうまく関係を作ることはやはり大切なのだと感じた。インターンを通じて課されたテストやワークは、主に集中力を試すような計算問題であったり、チームのみんなといかに話し合い、まとめるかといったものであったことから、以上のように判断した。

参加前に準備しておくべきだったこと

基本的には、クレペリン検査がどのようなもので、どうすれば集中力に乱れの無い人とみなされるかを知っておくと良いだろう。また、業務というよりかは社是などを理解しておくと、「なぜJALか」の部分を補強できて良いと考える。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

最終的に自分が試したいと考えていたシミュレータに乗ることができなかったので、パイロットの目玉業務を体験することはできなかった。さらに社内のスペース案内があるわけでもなく、ただパイロットと話すだけだったので、具体的な業務をイメージすることは難しかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加している人の中には、ずっと飛行機が大好きだったという人や、現在航空大学校に通っているといった人が数名おり、能力で差別化することが難しく、志望度で負ける相手から内定を勝ち取ることは難しいと感じたため。もちろん身体検査もあるが、中途半端な志望度では、幼い頃から飛行機を愛している人たちには太刀打ちできないだろう。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

自分自身は、ただシミュレータを運転したいという気持ちが強かったため、インターンに参加し、テストや面談、座談会、グループワークを受けただけでパイロットになりたい気持ちが上がることはなかった。どうせなら全員にシミュレータを運転させた方が、その感覚を覚えてまた空を飛ぶパイロットになりたいというパイロット志望者が増えるような気がする。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

最終日まで残らない限り、人事から特に別選考や何かの連絡が来るわけでもない。最終日まで残り、見事シミュレータを運転した人の中からは数名本選考のタイミングで別日程の専攻が設けられるという噂を聞いたので、そこまで行けば有利に働くのかもしれない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

最終日に私用のためいくことができなかったので、特に参加後のフォローというものはなかった。また、最終日まで残れないと特に何のフォローも無いということは参加した他の友人からも聞いた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

大学2年生ということもあり、特に志望業界というものはなかった。その時に気になったものにどんどん手を出していくという形だった。しかしながら基本的には自分自身の頭を使って戦っていけるような職場が良いということだけは感じており、航空会社のパイロットのインターンを受けたのは自分の職場としてと言うよりは、パイロットというただただ楽しそうな職業の実態を目の当たりにすることで知りたいという意識が強かった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

就職活動自体には特に影響は与えなかった。しかしながら、最終日のシミュレータに乗ることができなかったという悔しさがあり、翌年はANAのインターンに応募することとなった。ANAのインターンでは、インターンの参加者全員にシミュレータの操縦体験があり、ここでリベンジを果たすことができた。これらANA、JAL両社でのインターン経験を踏まえて、特に社内の案内やシミュレータを通じて社員の1日がよくわかったANAの方により志望度が上がったと言える。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 日本航空(JAL)のインターン体験記(No.2713) 2019卒 日本航空(JAL)のインターン体験記(No.3297)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本航空株式会社(JAL)のインターン体験記

インフラ・物流 (空港)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 愛知大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時は業界を全く絞ってなく、広い業界を見たくて、たまたまマイナビで発見したため。航空業界という特殊な業界に属していて気になったため応募した。地元から近くて、インターンに参加しやすいと感じたため応募した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月17日
問題を報告する

全日本空輸株式会社(ANA)

グローバルスタッフ職(整備技術・運航技術コース)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏期インターンシップにおいてANAの業務内容、挑戦を応援する文化・制度、そして社員様の人柄を知り、その全てを魅力的に感じたため、5日間の冬季インターンシップに参加し、より、この企業への理解を深めた上で本選考に臨みたいと考えたため。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月1日
問題を報告する

日本エアコミューター株式会社

1DAY職業体験総合職事務系
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々大学と日本エアコミューターの大会により、興味を持っていて、他にも全く行ってみたい業界や職種がなかったので、とりあえず何がしたいのかを探そうと考えて、応募しようと思った。また、単純に、飛行機には興味があったため。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタの子会社であり、ヘリコプター業界でも実績があるため参加しました。業界地図にも載っていて、大学のキャリアセンターからもおすすめされたので、営業としてのリアルな働き方を知りたかったので参加を決めました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界に興味があったため参加。特に海外と繋がりがある仕事がしたいと考えており、FedExの世界的な規模の大きさと知名度、グローバルに働けそうな点に魅力を感じて参加を決意した。また、これまでフォワーダーのインターン中心に参加してきたため、インテグレーターの仕事につ...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年5月21日
問題を報告する
24卒 | 北九州市立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ANA福岡空港のインターンに興味を持ったきっかけとしては、航空業界を志望していたという理由と夏に参加したANAエアポートサービス以外のグランドハンドリングを担当する企業のインターンに参加したいと考えていたためである。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年4月5日
問題を報告する
22卒 | 岩手大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
もともと航空業界に興味を持っていたが、新型コロナウイルスの影響で、航空業界の採用の雲行きが怪しくなっていた。そんな中、航空業界のなかでも貨物専門の企業があることを知り、まずは事業内容について詳しく知りたいと思ったため参加を決意した。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年7月19日
問題を報告する
21卒 | 近畿大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
就職活動を行う以前から物流業界、とりわけ国際物流を志望していて、中でも航空貨物を取り扱われていることで興味があった会社なので本選考に参加する前にこの企業のことを知っておきたいと思ったからインターンシップに参加した。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年10月28日
問題を報告する
21卒 | 中央大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
航空業界に興味をもっていたが、他社では日本航空など倍率の高いインターンシップが多そうだったから。大きな会社ではないが、航空業界の仕事を理解し、企業の内部を知れるインターンシップに参加してみたいと思った。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年7月14日
問題を報告する
22卒 | 立教大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
もともと航空業界に興味があったから。国内線や小型機に特化しており、今後それらの事業が伸びていくと考えたし、ANAグループなので最近できた会社であるがとても安定しているのではないかと考えた。また、ANAやJALほど選考難易度は高くないと考えたから。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年7月14日
問題を報告する

日本航空(JAL)の 会社情報

基本データ
会社名 日本航空株式会社(JAL)
フリガナ ニホンコウクウ
設立日 1953年10月
資本金 1813億5200万円
従業員数 36,500人
売上高 1兆6518億9000万円
決算月 3月
代表者 赤坂祐二
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目4番11号
平均年齢 40.7歳
平均給与 921万円
電話番号 03-5460-3121
URL https://www.jal.com/ja/
採用URL https://www.job-jal.com/
NOKIZAL ID: 1130414

日本航空(JAL)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。