就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本航空株式会社(JAL)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本航空株式会社(JAL) 報酬UP

【18卒】日本航空(JAL)の客室乗務職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3128 (2017/12/8公開)

日本航空株式会社(JAL)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒日本航空株式会社(JAL)のレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 客室乗務職

投稿者

大学
  • 安田女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

グループ面接では、受けている他社と日本航空を比較して答える質問が来ました。「他社を受けていますか?」「他社とJALの両方の良い点を教えてください。」「改善したらよいと思うJALのサービスやおもてなし」など、日本航空についてや他社をきちんと比較して企業研究しておくべきだと思います。また、「日本らしさとはなにか?」という質問もありました。日本航空は「和」や「日本らしさ」、「おもてなし」という言葉を多く利用しているイメージがあります。そのため、面接で聞かれることも多いです。なので日本航空が大切にしている日本らしさを徹底的に調べ、自分が思う日本らしさと関連付けて話すことができると、説得力が増すと思います。また、「なぜ日本航空の客室乗務員になりたいのか」というのを明確にしておくことで、自分の意思をきちんと伝えることができると思います。そのためには、3月に開催される自社説明会に足を運び、直接日本航空で働かれている方のお話を聞くことが一番だと思います。二次面接で英語面接があります。一人一問です。私のグループは「自己紹介」「外国人旅行者に日本食をお勧めするならなに?」「暇なとき何をしていますか?」と聞かれました。英検2級程度の英語力で大丈夫ですが、「声が小さくならないこと」「必ず文章にして、短すぎないこと」が大切だと感じました。エアラインは特に笑顔や立ち居振る舞いが大切なので、面接は日ごろからの努力が生かされる場だと思います。どんな質問をされても必ず笑顔でいる練習も必要だと思います。

志望動機

私はJALフィロソフィにあります”心をひとつに”を体現できる客室乗務員になりたいと思います。私自身、チアリーディングを5年間経験いたしまして、チームで活動することの大変さ、そして楽しさを身をもって経験いたしました。その中でチームで心を一つにするために大切にした、気づきを声に出すことを実践し、温かいお声掛けの発信源として、信頼関係を築いてまいります。新生JALになり、お互いの弱みを言い合えるようになったという御社でこそ、信頼し合える皆様、そして仲間とともに心を一つにしたフライトを実現できると確信しております。お一人おひとりのお客さまに対してひと手間を惜しまず、360度の目線で、ほっこりする空間創りに貢献してまいります。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に頑張ったことを3つ挙げ、その中から1つ選び、「なぜ力を注いだのか(理由)」「何を目指し、どのように挑戦したか(目標・行動)」「何を実現したのか、そこから何を学んだのか(結果)」/ 困難だったこと、どのように乗り越えたか/ JALの客室乗務員として実現したいこと

ES対策で行ったこと

同じ大学の先輩方が書かれたエントリーシートを参考にさせていただきました。また、自分史を作り、自分がどのような経験をしてきたのかを書き出しました。添削では、同じ先生ばかりに見てもらうのではなく、様々な方に読んでいただき、意見をもらいました。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を一冊買い、繰り返し解きました。苦手な分野は、解けるようになるまで繰り返し練習しました。数学の分野では、公式を覚えておくと解きやすかったです。

WEBテストの内容・科目

言語・非言語

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生6 面接官不明
時間
20分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

社会人になり、一週間休みが取れるならどちらに行きたいか。 Aリゾート地でゆっくり過ごす。 B世界遺産巡り。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

笑顔と姿勢。自分が話す時ではなくても、常に話し手に笑顔を向けることが大切。話すネタがなくなり、沈黙にならないようにするためにも、あらゆる視点から意見を言えたり、話のネタを作ることができると盛り上がる。また、自分ばかりではなく周りをみて、意見が言えてない子や発言が少ない子に話を振ってあげることができると評価は高いと思う。

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生6 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
総合職・客室乗務員教官
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自信をもって自分の意見を伝えることが大切だと思います。また、どんな質問に対しても笑顔を忘れることなく、答えられたのがよかったと思います。

面接の雰囲気

笑顔が多く、和やかな雰囲気。自己紹介から始まったので、各地方から来ていた人はその土地を紹介したり、楽しくお話しできました。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが思う日本らしさとは何だと思いますか。

360度の目線だと思います。以前、企業説明会にお邪魔させていただいた際に客室乗務員の方から教えていただき、とても心に残った言葉があります。それが後ろから見るサービスです。日本人の方は外国の方と違って、シャイな方が多いため、自分から要望を言えないというお客様が多くいらっしゃいます。そこで大切にしているのが後ろから見るサービスです。座席のモニターが壊れていて、それを申告できないお客様を後ろから察し、客室乗務員からお尋ねするという気遣いは日本らしいと思います。前からだけではなく、後ろからお客様が何を求めていらっしゃるのかをキャッチできるアンテナを働かせることが日本らしさにつながると思います。そのため、私は360度の目線が日本らしさだと思います。

改善したらよいと思うJALのもの

私は、御社のWEBコラムであるOn Trip JALが大好きです。御社が就航している都市についての豆知識であったり、歴史、またパイロットの方や客室乗務員の方のおすすめスポットやお土産など様々な情報を無料で発信してくださるため、とても読み応えのあるコラムだと感じています。しかし、このコラムはWEB上だけでの配信です。私は自分の祖父や祖母にこの情報を共有したいのですが、WEBを使うことができないため、共有することができません。そのため、WEBを使いこなせない方のために、このコラムを情報誌にして機内で配布したり、空港にて配布することで、今よりたくさんの方の目に届くと考えます。様々な年代の方に素晴らしい情報を届ける一つの案として提案いたします。

2次面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分自身の体験談をきちんと話せたことがよかったと思います。また、難しい質問の時でも、ほかの受験生がお話をしている時でも常に笑顔でいることが大切だと思います。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気。面接官と受験者の距離が近く、また常に笑顔で話してくださったので、とても話がしやすい雰囲気でした。

2次面接で聞かれた質問と回答

最近で感謝したこと。

私はマンションに住んでいます。マンションの下に共同のごみステーションがあるのですが、先日そのごみステーションがカラスによって荒らされていました。私はその日の朝、その荒らされたごみステーションを見ましたが、何も行動に起こすことなく見て見ぬふりをしてしまいました。その日学校から帰ると、ある住人の方がきれいに掃除してくださっていて、さらにカラスが二度と侵入しないようにと柵まで作ってくださっていました。その方はいつも周りからの見返りを求めるわけではなく、自分が気付いたことを行動に起こされる方で、今回も自分が気付いたから。と行動に移してくださいました。見て見ぬふりをしてしまったことを心から反省し、その方に感謝いたしました。

挫折経験とそれをどう乗り越えたか

私は大学2年生の際、約半年間アメリカ留学を経験しました。留学先ではホームステイを経験し、ホストファミリーと生活しました。しかし、伝えたいことが伝えられない自分の英語力に自信を無くしてしまい、あいづちだけのコミュニケーションになってしまいました。その時大切にしたことは「諦めない強い気持ちを持ち続けること」です。ホストファミリーには学校まで毎日送り迎えをしてもらっていたので、その車中での会話を大切にしました。小さな気づきであっても会話のネタにする、そして短い会話を作り自分から話しかけることを実践しました。そうすることで自分の思いを伝えることができる楽しさを実感し、英語での会話を楽しむことができるようになりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本航空株式会社(JAL)の選考体験記

インフラ・物流 (空港)の他の選考体験記を見る

日本航空(JAL)の 会社情報

基本データ
会社名 日本航空株式会社(JAL)
フリガナ ニホンコウクウ
設立日 1953年10月
資本金 1813億5200万円
従業員数 36,039人
売上高 1兆3755億8900万円
決算月 3月
代表者 鳥取三津子
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目4番11号
平均年齢 40.8歳
平均給与 847万円
電話番号 03-5460-3121
URL https://www.jal.com/ja/
採用URL https://www.job-jal.com/
NOKIZAL ID: 1130414

日本航空(JAL)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。