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日本航空株式会社(JAL) 報酬UP

【笑顔とやりがいを提供】【18卒】日本航空(JAL)の地上職事務系の本選考体験記 No.4672(早稲田大学/男性)(2018/2/6公開)

日本航空株式会社(JAL)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2018卒日本航空株式会社(JAL)のレポート

公開日:2018年2月6日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 地上職事務系

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

 web説明会に参加しておいたほうがいい。パイロット以外、どんな仕事をしている全くわからなかったが、この説明会でしっかりわかりやすく教えてくださった。ホームページはしっかり読んでおくべき。正直なところホームページの情報量が多すぎて、途中で妥協してしまった。そのため、面接ではしっかり自分の言葉で話すことができず、うわべだけの回答になっていたのかもしれない。
 将来やりたいこととこの会社でできることは全く別物だと考えて良いと思う。私が面接中に述べていたことは、将来やりたいことだった。つまり、他の会社でもできることだった、そこが甘かった。だから、しっかりパンフレットやホームページには目を通しておくべき。より深い企業研究に繋がっていたはずだ。

志望動機

 私が御社を志望した理由は、顧客のニーズに固執し続けている姿に惹かれたからです。
 説明会で人事の◯◯さんは「自分たちのことしか考えてなかった。」「自分本位のことばかりしていた。」と仰っていました。しかし、企業研究を進めていくと”JASとの合併のため、赤字路線も就航させる必要があった”という事実を知りました。この事実から、私は御社が少数の人をも満足させたいという意思があったのだと思いました。また、地方の可能性も信じていたのだと思いました。
 私はこのような考えをもつ御社で、地方に活力を与えたいです。特に私の地元・大阪を活性させたいです。そのために、大阪の名物。名所をコラボさせた企画を生み出したいです。また、機内サービスを充実させ、さらに快適な1時間の空の旅を生み出せるようにしたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたが大学入学以降に取り組んできたことを3つ、その3つの中から1つ選びあなたの挑戦とそこから得られたこと、あなたが仕事を選ぶ上で大切にしていること、志望動機とJALで何を実現したいか

ES対策で行ったこと

Web説明会に参加した。そこで得られた情報を中心に、自分で解釈してESを組み立てていった。人を笑顔にするという信念があったので、それとJALでできることを結びつけた。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生4 面接官不明
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

文章を読んで、話し合い、みんなで意見をまとめてください。文章の内容は4人の学生が、砂漠で道に迷ったというもの。その後、4人はどうするべきかを考えるもの。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

 なんとなく、リーダー格を求めているように感じた。話が逸れていっても、文章に則って話の原点に戻った。この人はこういう特徴を持っているから、こう行動させるべきだなどしっかり文章の内容を何度も確認すべき。
そうすることで、話し合いの中心になることができる。

1次面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生3 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
10年目で職種不明
通知方法
電話
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分では質問に答えることができていたものの、試験官からすると「ちゃんと企業研究してきたの?」という様な顔をしていた。そこがダメだったのだと思う。もっと情報収集しておくべきだった。

面接の雰囲気

 試験官の反応が、お二人ともよかったので、スムーズに話を進めることができた。面接官がそういう方だったので、なるべく笑いをとるように話をしていた。

1次面接で聞かれた質問と回答

JALでやりたいことはなんですか

 地方創生の役に立ちたいです。特に私の生まれ故郷である大阪を今よりもさらに盛り上げたいです。というのも、東京一極集中なのが現状です。それを良い意味で崩壊させられるのが、大阪だと信じているからです。
 これを実現するために、私の大阪愛を生かしたいです。可能かどうかはわかりませんが、具体案があります。1つは客室の前のスクリーンにお笑いの映像を流して、乗客を魅了することです。もう一つは、芸人の旅費を無料にして、その対価としてゲストに、客室で芸をしてもらうことです。さらにもう1つは、東京から大阪に向かう際はCAが関西弁を使うことです。
これにより、旅の前から「関西気分」を味わってもらい、その後のたびをより楽しんで頂くことが可能だと思います。

なぜANAではなくJALなのか?

 御社は赤字路線をもしっかり運行して、利用者のニーズに応えようとしていました。そこに私は惹かれたから、御社を志望しました。確かに、ビジネスだから赤字路線ばかりだと経営不振に陥ってダメだと考えられるかもしれません。確かにそうです。また、利益を出すことが最重要だと思います。
 しかし、私はやりがいを持って仕事をすることが大切だと考えてます。そのため、利益を出すこと以上に利用者のニーズに答えることが重要だと考えております。そのニーズい答えることで、利用者を笑顔にすることができ、やりがいに繋がっていくと思います。また、利用者のニーズに答えることが、自ずと利益へと結び付くと信じております。だから、ニーズに応えることは大切なのではないでしょうか。やりたいことがまずあって、そこからニーズに応えることが何よりも大切だと思います。

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日本航空(JAL)の 会社情報

基本データ
会社名 日本航空株式会社(JAL)
フリガナ ニホンコウクウ
設立日 1953年10月
資本金 1813億5200万円
従業員数 36,500人
売上高 1兆6518億9000万円
決算月 3月
代表者 赤坂祐二
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目4番11号
平均年齢 40.7歳
平均給与 921万円
電話番号 03-5460-3121
URL https://www.jal.com/ja/
採用URL https://www.job-jal.com/
NOKIZAL ID: 1130414

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