就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社メタルワンのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社メタルワン 報酬UP

【19卒】メタルワンの冬インターン体験記(理系/そうごう)No.1356(東北大学大学院/男性)(2018/2/1公開)

株式会社メタルワンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2019卒 メタルワンのレポート

公開日:2018年2月1日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年12月
コース
  • そうごう
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 東北大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

鉄鋼専門商社という業界では、世界でもトップレベルの実力を誇る企業は実際にどのようなビジネスを広げているのか体感したかったから。商社のビジネスというものを体感したかったから。社員の雰囲気や、会社の強み・弱みを知りたかったから。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

ESとWebテストだったので、ESは就活サイトで過去のESを参考にして端的に自分が伝わるように記述することを心掛けた。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2017年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2017年12月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
日本生命大手町ビル
参加人数
32人
参加学生の大学
G-MARCH以下の人は明らかに少なかったので、学歴で切っているところもあるように感じた。
参加学生の特徴
全員商社という業界を見ているという感じだった。社交的な人が多い。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

タームごとに問題が提示され、それに対して商社として対応を行っていく

1日目にやったこと

ビジネスとは何か、商社の機能、メタルワンにおけるトレーディングについて講師からの講義があった。その後、新聞社、メーカー、クライアントそれぞれに対してトレーディングを実際に行っていく。

2日目にやったこと

一日目の内容を踏まえて、講師からフィードバックをもらい、新しい課題に対してチームみんなで取り組んだ。さらに、現場の最前線で働く社員のパネルディスカッションが行われた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

与えられたデータそれぞれに解釈を加えた情報にする。それにより、他の班と差別化された仮設が生まれてくる。何かを話すときは、数詞を用いて聞いている人が理解しやすいようにする。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

何もヒントは与えられないので、チームでどのような情報が欲しいかを話し合って情報収集に向かうことが先決とされる点。その後実際に設定上の人物と交渉をするが、一筋縄ではいかなく交渉が難航した点。班の人数も多いので、全員に役割分担しじかんを有効に使うことが難航した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

自分で仮説を立てて情報収集し、課題解決方法を多くの外的・内的因子を考慮しながら考え、最終的に社員の方々から意見をいただくという流れの繰り返しだったが、実際の商社マンは泥臭いことばかりということを体感できた。しかし、商社で働くことの醍醐味や難しさも同時に知ることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

鉄鋼専門商社のビジネスモデルの例。収益性を語るうえで外せない軸などを知っていれば、ワークにも活かせたと考える。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のメタルワンでのインターンシップでは、学生と人事部の社員が全員参加型のワークを行うということで、実際に入社した際にどのような働き方をしているのか、商社パーソンとして念頭において置くべきことなどを体感できたから。仕事のスピード感も把握できたから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

経験ベースで志望動機を語れるのは強いが、人事の方が飲み会の際も、基本的に本選考への優遇措置はないと強く念を推していたため。ただ、ほぼ同等のレベルの学生で見極める場面が来た際には、インターンシップ参加者の方が有利だとは感じた。しかし、結局はその人の実力次第。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方々と自分自身の親和性の高さである。どのような事業をやっていくのかも大事だが、企業に入ると一日の大半を社員の人と過ごすことになるため、居心地の良さを感じ取れるのは大事だと思っており、インターンシップ中に出会った社員の方々全員おもしろいが、芯をしっかり持っている人ばかりで、自分の目指す社会人像に近かったから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

経験ベースで志望動機を語れるのは強いが、人事の方が飲み会の際も、基本的に本選考への優遇措置はないと強く念を推していたため。ただ、ほぼ同等のレベルの学生で見極める場面が来た際には、インターンシップ参加者の方が有利だとは感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ後、連絡を取ればOB訪問をさせていただく機会を得ることができる。これはインターンシップ参加者にしかない処遇。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

文系就職するのならば、商社しか見ていない。それは、自分の強みを活かせる数少ない文系職だと感じるからだ。しかし、あくまで総合商社の方が志望度は高い。なぜなら、多様なビジネスを広げていて、一つの事業に固執していないという点でリスク分散がきちんとできているから。会社選定には社員の雰囲気は結構な割合を占めている。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

結局自分が何を優先したいか意思決定していかないといけないと感じた。会社規模・自己成長・事業内容等々多くの考えるべき候補の中で、自分の経験と照らし合わせて明確な軸を確立していかないとどの企業もよく見えるということが起こり得ると感じた。引き続き、広く業界・企業を見ていこうと思った。それが、自分の軸決定につながると思うからである。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2018卒 メタルワンのインターン体験記(No.1240) 2019卒 メタルワンのインターン体験記(No.1539)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社メタルワンのインターン体験記

商社・卸 (建築・機械)の他のインターン体験記を見る

23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく、専門商社を希望していたため。専門商社の中でも特に鉄鋼系専門商社を志望していたこともありインターンシップに参加したかった。メーカー系、独立系、財閥系など様々な系統がある中で比べて自分が第一志望とする会社はどこなのかを見極める為でもあった。続きを読む(全123文字)
問題を報告する
公開日:2022年7月22日
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 商社のビジネスモデルを体感できるグループワークがプログラムに組み込まれていること、自身の興味関心がある商材を取り扱っている企業であることを基準に企業を探し、参加を決意した。年収が高いという点にも魅力を感じていた。続きを読む(全106文字)
問題を報告する
公開日:2022年7月4日
22卒 | 明治大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
商社の中でも特に専門商社ビジネスについて理解を深めたかったため。また、豊田通商とどのような関わりがあるのか知りたかった。素材メーカーとの違いは何かについても正直よくわかっていなかったので、その点を明らかにしたいという想いで参加した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月20日

メタルワンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社メタルワン
設立日 2003年1月
資本金 1000億円
従業員数 947人
売上高 2兆3962億1300万円
決算月 3月
代表者 北村京介
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
電話番号 03-6777-2000
URL https://www.mtlo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131735

メタルワンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。