就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱商事株式会社のロゴ写真

三菱商事株式会社

学生口コミグランプリ 2025年度受賞ラベル画像 後輩におすすめしたい企業ランキング 2026年度受賞ラベル画像

【未来を切り拓く挑戦】【19卒】三菱商事の冬インターン体験記(理系/総合職)No.1389(東北大学大学院/男性)(2018/2/1公開)

三菱商事株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 三菱商事のレポート

公開日:2018年2月1日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年11月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 東北大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

総合商社という業界の中で志望度1の企業のインターンシップに参加することで、企業理解を深めたいと思ったから。現場社員さんたちの雰囲気を感じ取りたいと思ったから。選考に通ることで本選考に少しは優位になると考えたから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESは簡潔に端的に理解できるように書くことを意識した。GDでは、お題は与えられていたので、それに対して自分の考えをまとめておいた。

選考フロー

エントリーシート → グループディスカッション

エントリーシート 通過

実施時期
2017年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年10月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
6人
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

経営人材に必要な素養とは

進め方・雰囲気・気をつけたこと

全員の意見を集めて、議論を発散させるのではなく、うまくグループ化することで上手に収束させていった。全員のコンセンサスを常に取ることを意識した。

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
48人
参加学生の大学
MARCH以下の人が明らかに少なかったので早慶以上の学生しかとらない方針をとっていると感じた。
参加学生の特徴
全員総合商社に興味があり、本選考も見据えて企業研究を行っていると感じた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

今後10年、金属グループが継続的に進化・成長していくためにはどのようにしていけば良いと思うか

1日目にやったこと

金属グループに関するグループワークと社員座談会。グループワークにはそれぞれフィードバックが得られる。社員座談会はNGな質問もなくざっくばらんに社員の方々と話すことができた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

金属グループの社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

これからの時代は、物事の不確実性が高まり、外部環境・事業環境変化の速度も早まる。今まで以上に多くの人・多様な考え方を持った人たちと仕事を行っていく。その中で、構想力・実行力・人間力が求められる。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

全員がそれなりに知識があったため、一つの案にまとめるのが難しかった。どのような軸で事業の選定を行っていくべきなのかを最初に決めて議論を進めていくべきだった。意見が言える人たちばかりで、議論が発散しすぎた。チームとしてのコンセプトみたいなのが必要だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

会社として本気で経営人材を育てていこうとしていること。そのための土壌はあるし、若手へのサポートもかなり手厚い。社員の方々との座談会を通して、会社選び等の就職時代の軸を聞くことができた。他社との社風や社員の雰囲気の違いなども合わせて知ることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

会社に対する本質的な質問。新聞等で新しい事業等に関する情報を集めといて自分が立てた仮説とともにぶつけてみるべきだった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方々と自分自身の親和性の高さである。どのような事業をやっていくのかも大事だが、企業に入ると一日の大半を社員の人と過ごすことになるため、居心地の良さを感じ取れるのは大事だと思っており、インターンシップ中に出会った社員の方々全員おもしろいが、芯をしっかり持っている人ばかりで、自分の目指す社会人像に近かったから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップでの経験を踏まえて、なぜ三菱商事を志望するのかという部分を差別化できると考えるからである。また、自分の雰囲気や性格も一番あっていると感じたから。自分の経験を踏まえても会社の方針と近しい人物だと思うから。インターンシップに参加している学生と話しても自分が劣っているという感じは受けなかったから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

文系就職するのならば、商社しか見ていない。それは、自分の強みを活かせる数少ない文系職だと感じるからだ。総合商社は、多様なビジネスを広げていて、一つの事業に固執していないという点でリスク分散がきちんとできている。実際に会社の事業内容や社員の方々との座談会でより魅力的に映った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特別な措置はないから。特に三菱商事は就活生人気度ランキングでも常に上位を占めるほど、売り手市場の現在でも早期内定を出すようなことはしないと考えられるから。よく言えばみんな平等である。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にはなし。しかし、選考日が近づいていくとあるのかもしれない。ただ、三菱商事は他社と違い優遇措置はないことで有名。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

文系就職するのならば、商社しか見ていない。それは、自分の強みを活かせる数少ない文系職だと感じるからだ。理系として就職するのであれば、メーカーにおいて研究職・技術職を志望しようと思っている。社会的意義が大きい企業で世界中の国々の発展に寄与できる業務をやっていきたい。若手の頃はしっかりとした教育を受けたい。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

結局自分が何を優先したいか意思決定していかないといけないと感じた。会社規模・自己成長・事業内容等々多くの考えるべき候補の中で、自分の経験と照らし合わせて明確な軸を確立していかないとどの企業もよく見えるということが起こり得ると感じた。引き続き、広く業界・企業を見ていこうと思った。それが、自分の軸決定につながると思うからである。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 三菱商事のインターン体験記(No.1096) 2019卒 三菱商事のインターン体験記(No.1419)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱商事株式会社のインターン体験記

商社・卸 (総合商社)の他のインターン体験記を見る

伊藤忠商事株式会社

5DAYS INTERNSHIP / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 総合商社のビジネスモデルに興味を持ったことがきっかけです。特に伊藤忠商事は非資源分野の収益基盤が強く、生活消費分野など川下起点のビジネスを展開している点に魅力を感じました。実際に社員の方々と交流しながら、伊藤忠の社風や事業の考え方を体感したいと思い参加しました。ま...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

Umios株式会社

オープンカンパニー2days / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 水産業界に興味があったことで、水産商社のインターンシップを見ていたが、マルハニチロは水産業界の中でもトップの企業の一つなので就活が本格化する前にどういう会社なのかを事業内容や社員の方と実際に会うことで知りたかったから。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月1日
問題を報告する

豊島株式会社

1DAY対面仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 繊維専門商社として長い歴史を持ちながら、アパレルだけでなく多様な分野に事業を展開している点に興味を持った。説明会や企業情報を通して、企画から提案まで幅広い業務に関われる点に魅力を感じ、実際の仕事の進め方や社員の方々の考え方を知りたいと思いインターンに参加した。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月1日
問題を報告する

カメイ株式会社

1day仕事体験ワーク / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は東北に根差した企業の役割に関心があり、地域の企業や生活を支える総合商社の仕事を理解したいと考え参加しました。中でもカメイはエネルギーや食料、建設資材など幅広い事業を展開し、地域社会と深く関わっている点に魅力を感じました。商社としてどのように課題解決を行うのかを...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月30日
問題を報告する

ラサ商事株式会社

総合職 / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商社業界に興味を持ち、特に産業機械や資源関連製品を扱う専門商社の役割について理解を深めたいと考えたことがきっかけです。説明会だけでなく営業社員や若手社員との座談会を通して、実際の仕事内容や働き方について直接話を聞くことができる点に魅力を感じ、企業理解を深めたいと思...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月30日
問題を報告する

興和株式会社

価値観発見イベント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかく製薬企業に入りたかったため、製薬企業のインターンシップには全て応募していた。また、早期選考直結であったということもあり、何も迷わずに応募した。CMなどで有名な企業ということもあり、好印象であった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月28日
問題を報告する

三井物産株式会社

サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「個の力」と「情熱」がビジネスを動かす現場を肌で感じたいと考えたからだ。数あるインターンの中でも、単なるスキル習得ではなく、自身の価値観や「志」を問い直すという独自の思想に強く惹かれた。選考基準は、日本屈指の優秀な学生が集う環境で自分の実力がどこまで通用するか試せ...続きを読む(全204文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月28日
問題を報告する

住友商事株式会社

Sumisho 1day Workshop / プロフェッショナル職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商社に漠然と興味がある中で、抽選だけで参加できる可能性があったため、とりあえず応募した。
各SBUの事業内容を知れるという売りをしていたので、今後OB訪問などをする際の指標になるように、まずは自分の理解を深めたかった。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月27日
問題を報告する

三菱電機トレーディング株式会社

<オンライン開催>三菱電機のモノづくりをグローバルに支える体験型ワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商社に興味があり、そもそも商社の仕事とはどういったものなのかを知るために参加しました。中でも三菱電機の商社ということで、世界的に使われている製品の部品購買に関わることができるのはやりがいがありそうだと思い、参加しようと思いました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと商社業界に興味があり、何かインターンシップないかなと探していたらたまたまSNSで見つけたのがきっかけ。商社×ANAという自分の興味の持っている二つが掛け算されている時点で面白そうだなと思って応募した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

三菱商事の 会社情報

基本データ
会社名 三菱商事株式会社
フリガナ ミツビシショウジ
設立日 1950年4月
資本金 2044億4600万円
従業員数 62,062人
売上高 18兆6176億100万円
決算月 3月
代表者 中西 勝也
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 2033万円
電話番号 03-3210-2121
URL https://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/
採用URL https://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/recruit/
NOKIZAL ID: 1130267

三菱商事の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。