就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大日本印刷株式会社のロゴ写真

大日本印刷株式会社 報酬UP

【19卒】大日本印刷の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5988 (2018/12/21公開)

大日本印刷株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒大日本印刷株式会社のレポート

公開日:2018年12月21日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 成蹊大学
インターン
内定先
  • 大日本印刷
  • 日清製粉ウェルナ
  • TOPPANホールディングス
入社予定
  • 日清製粉ウェルナ

選考フロー

企業研究

印刷業界はどんな仕事をするのかを具体的に説明できるぐらい業界研究をすることはもちろん、凸版印刷と大日本印刷では何が違うのかをしっかりと調べる必要がある。自分一人だけの力で凸版印刷と大日本印刷の違いを見つけるのは正直難しいので、学校のキャリアセンターの方に聞いたり、OB訪問をしたりして深掘りしておくと、周りの学生と差をつけることができる。また、大日本印刷は非常に部署が多いので、それぞれの部署で社員訪問などをしておくと、面接の際によりスムーズに答えやすくなると思う。面接では、入社後に具体的に何がしたいかを聞かれるため、ホームページの情報だけでなく、自分の足で得た生の情報で付加価値を付けられると良い。

志望動機

私が大日本印刷を志望する理由は、「多様な面から人々の生活を支えることができる」と感じたからです。貴社の強みは、「印刷」で培った技術を生かし、「人」と「社会」のニーズに合った商品を生み出すことができるところだと考えています。そのため、よりお客様のニーズに合った付加価値の付いた商品を届けることができます。また、以前セミナーで社員の方が、「大日本印刷は様々な仕事ができ、とてもやりがいがある」と楽しそうにお話しされていて、「私も一緒に働きたい」と強く感じました。貴社に入社後は、学生生活を通じて学んだ「相手の立場に立って考える力」を武器に、取引先の潜在的なニーズを引き出し、貴社の売上に貢献したいと思います。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

大日本印刷を志望した理由を記入してください。

ES対策で行ったこと

大学のキャリアセンターで過去の実際のESを参考にして、自分が書いたものをキャリアセンターの方や、信頼できる先輩に添削してもらった。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

キャリアセンターのSPIの参考書を何度も解いた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生8 面接官不明
時間
90分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

地方創生をするために、大日本印刷にできること

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

自分の意見だけを周りに押し付けるのではなく、周りの学生と協力して結論まで持って行く姿勢を評価しているように感じた。

最終面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

終始、面接官の方と会話をするような感じで、自分を偽ることなく素のままの姿で面接に臨んだことが評価されると思う。

面接の雰囲気

とても穏やかな面接官で、面接を始める前に「どこ出身なの?」など、学生が緊張せずに話しやすい状況を作ってくれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に最も力を入れて取り組んだことを教えてください。

私は蹴球部で学生コーチを務め、「選手のモチベーションを高める環境」を構築しました。130人を超える部員がいるため、部活に対してモチベーションが高くない選手もいます。その要因は現状の環境にあると考え、個人面談を実施し部活への想いや不満点を聞き出しました。その結果、実は部活に熱い想いを持っているが、それを発揮する環境がないためにモチベーションが上がらないことが分かりました。これらの意見を踏まえ、様々な取り組みをしました。具体的には、選手がより目標をイメージできるように、目標を長期、中期、短期と3つに細分化しました。そうすることで、長期目標から逆算して今何をすべきかが明確になると考えたからです。また、ピッチ外での対話を大切にし、上からでなく選手と同じ目線に立った指導を心掛けました。結果的に選手全員の士気を高めることができ、チームのリーグ残留に貢献しました。

大学時代の挫折から何を学んだのか教えてください。

私は17年間サッカーを継続してきた中で、大学2年生と3年生のときに2度、膝の手術をしました。しかし怪我をしたからこそ、普通にサッカーをしていた頃には気がつかなかったことに目を向けるようになりました。私は怪我をして、2つのことを学びました。1つ目は、サッカーが出来るありがたみです。「今までサッカーが出来ていたのは、様々な人のサポートがあったからだ」と身に持って感じました。2つ目は、自分の能力を生かして、どう組織に貢献できるかを考えることです。ピッチ外からチームを見る機会が多くなり、チームの課題に気づきました。そこで私は「チームを強くするためには変革が必要だ」と感じ、監督と相談して学生コーチという役職を新設し、学生が選手の指導を行うという、今までに前例のない取り組みをしました。自分自身も学生コーチの経験を通じて、人の先頭に立ち周りを引っ張っていく楽しさを学び、人間的に成長することが出来ました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

面接中に、他社との志望度の比較を聞かれるが、内定を頂いたあとでも納得がいくまで就活を続けさせてくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

印刷業界、大日本印刷を志望するのであれば、凸版印刷との比較は欠かせないと思います。企業規模や業務内容など、両社で似ている所も多いので、しっかりとOB訪問やキャリアセンターの方にお話しを伺うなどをして、違いを明確に答えられるようにしておくと良いと思います。質問自体はそんなに捻った質問は多くはないので、自己分析や学生時代に頑張ったこと、困難だったことなど、基本的なポイントを抑えていれば大丈夫だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

どれだけ就活に対して当事者意識を持って取り組めるかが、内定が出る人と出ない人の違いだと思います。疲れていても、あと1社だけ説明会に行く人と、疲れたから説明会に行かない人では後々、大きな差が出てくると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

グループディスカッションは議題自体はそんなに難しくはないが、時間があまりないので限られた時間でグループのメンバーと協力して取り組む必要がある。最終面接でも落ちるので、しっかりと準備が必要だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大日本印刷株式会社の選考体験記

メーカー (製紙・印刷業)の他の選考体験記を見る

大日本印刷の 会社情報

基本データ
会社名 大日本印刷株式会社
フリガナ ダイニッポンインサツ
設立日 1894年1月
資本金 1144億6400万円
従業員数 37,070人
売上高 1兆3732億900万円
決算月 3月
代表者 北島義斉
本社所在地 〒162-0062 東京都新宿区市谷加賀町1丁目1番1号
平均年齢 43.8歳
平均給与 796万円
電話番号 03-3266-2111
URL https://www.dnp.co.jp/
採用URL https://www.dnp.co.jp/recruit/newgraduates/
NOKIZAL ID: 1130256

大日本印刷の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。