回答者:
「最高の物語を提供することで世界中の人々の幸福に貢献する」という明確な企業理念のもとに成り立っています。この理念は社員一人ひとりに浸透しており、困難に直面...続きを読む(全110文字)
株式会社スクウェア・エニックス
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、株式会社スクウェア・エニックスの組織体制・企業文化に関する口コミを公開しています。実際に株式会社スクウェア・エニックスで働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
「最高の物語を提供することで世界中の人々の幸福に貢献する」という明確な企業理念のもとに成り立っています。この理念は社員一人ひとりに浸透しており、困難に直面...続きを読む(全110文字)
とにかく「良いものを作りたい」という情熱を持ったクリエイターが多いです。自由な雰囲気ですが、そのぶん個々の実力が問われる、プロフェッショナルな集団だと思います。続きを読む(全80文字)
技術志向強く、風通しはOK。ただ保守的な側面も残る印象 続きを読む(全28文字)
社員同士の距離感が近く、ゲーム好きが集うフラットな雰囲気だと思います。一方で、部署によって雰囲気に差があり、連携面で調整が必要な部分もあると感じました続きを読む(全75文字)
元々複数の会社が合併してできた企業であるため、合併前の社員同士でソリが合わないこともあるそうだ。続きを読む(全48文字)
他の会社からこの会社に憧れて転職を行なった人も多く見かける。やはり日本のゲームメーカーの代表のひとつなので、最先端の技術や歴戦のクリエイターが名を連ねている。続きを読む(全79文字)
企業文化は想像力やクリエイティブ性を大切にするというもの。日夜新たな世界を作り出すことに奔走しているのを見れば社内でしっかりこの文化が根付いていることがう...続きを読む(全82文字)
ゲームに限らずエンタメをビジネスサイドから考えることが出来る人が歓迎されやすい風潮がある。続きを読む(全45文字)
この会社から独立する人が多く、またそういった人を応援する雰囲気空気感があるように思える。続きを読む(全44文字)
開発体制が刷新され、今後シリーズタイトルでも若手に活躍してほしいとのことだったので、風通しはよいと思います。続きを読む(全54文字)
仕事柄、多くの人が生活の中で、娯楽という部分を大切にしているため、そうした風潮が働きやすさにもつながっていると思う、と言っていた。続きを読む(全65文字)
オンライン説明会ではければ、多分参加しなかったのでこれを機に説明会に参加できて良かったです。続きを読む(全46文字)
ゲーム好きの方が多い印象があり、趣味兼仕事の話もできるなど楽しそうな雰囲気。続きを読む(全38文字)
【本・サイトで調べた】たくさんのゲームを同時進行しているのでかなり多くの組織が存在する。続きを読む(全44文字)
【社員から聞いた】ゲームが好きで職人気質の社員の方が多いということ。
【イベントや選考を通して感じた】どの社員の方も、落ち着いて人の話をしっかり聞い...続きを読む(全105文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
人気定番タイトルが多数あるものの、その点のみに感じます。新しいタイトルが必要ではないかと思われます。続きを読む(全56文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
国民的人気作品を多数抱えているためその作品に携わっていると言う自負があり、やりがいにつながります。
また、人気作品ということで行った試作にも...続きを読む(全136文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
一通り必要なものは揃っているのではないかと思います。自分で調べていないので何があるのかをしっかりと把握していないですが。続きを読む(全66文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
活躍している女性もたくさんいらっしゃるので活躍できると思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
私の観点からは特に思いつくことはあ...続きを読む(全84文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
現状特に考えていませんので、特に不満はありません。
【気になること・改善したほうがいい点】
合わない方は辞めたいかなでその点をもう少し拾い上...続きを読む(全101文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
しっかりとした評価基準が設けられている印象です。特に不満はありませんでした。
【気になること・改善したほうがいい点】
かなり厳しめの印象を受...続きを読む(全81文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
自分で調整が可能ですので、悪くないのではないかと考えております。
【気になること・改善したほうがいい点】
働きたい方が多いように見受けられま...続きを読む(全128文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ゲームでドラゴンクエストシリーズやファイナルファンタジーシリーズの様な強いIPがあること
【気になること・改善したほうがいい点】
社員の方が...続きを読む(全179文字)
ファイナルファンタジー、ドラゴンクエストなど、世界的に有名なRPGの開発に携わり、感動的な物語と世界観を創造できる。続きを読む(全58文字)
強力なIPを持つが、開発体制の効率化と、モバイルゲーム市場での競争激化への対応が課題である。続きを読む(全46文字)
かなりホワイトな社風。体育会系の社員が少なく、物腰が柔らかい方が多かった。続きを読む(全37文字)
詰める面接ではなく、会話しながら人柄を見ていく雰囲気でした。ゼミやアルバイト、Web制作の話から「どう考えて動くか」を聞かれたのが印象的です。緊張をほぐし...続きを読む(全112文字)
自主性を重んじる社風で、声の大きさや成果評価に影響しがちな部分がある。続きを読む(全35文字)
社風が一番魅力的だと思う。穏やかな人が多く人間関係には困らなさそう続きを読む(全33文字)
本社に行ったが、服装、ネイルも特に決まりがあるわけではなさそうだった。続きを読む(全35文字)
外国人も多く働いており一緒に業務をすることも多く、自然と多文化、多言語を理解できるようになる環境だと思う。続きを読む(全53文字)
社員の人が穏やかな方が多く、就活においてもGD対策や面接対策などもしてくれた。就活生への手厚さは会社の社員への手厚さに通じる部分があると思う。続きを読む(全71文字)
規模の大きい組織のため、他部署が何をしているのかあまりわからないと聞いた。ただ人はいいとおっしゃっていた。続きを読む(全53文字)
基本的には勤務年数によって給与が上がっていくが、完全な年功序列ではないという感じでした。続きを読む(全44文字)
体育会系の色があり、素直さ・行動量・粘り強さを重視する文化が根付いている。続きを読む(全37文字)
| 会社名 | 株式会社スクウェア・エニックス |
|---|---|
| フリガナ | スクウェアエニックス |
| 設立日 | 2008年10月 |
| 資本金 | 15億円 |
| 従業員数 | 2,320人 |
| 売上高 | 2146億3400万円 |
| 代表者 | 桐生隆司 |
| 本社所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号 |
| 電話番号 | 03-5292-8100 |
| URL | https://www.jp.square-enix.com/ |
| 採用URL | https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。