就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社スクウェア・エニックスのロゴ写真

株式会社スクウェア・エニックス

スクウェア・エニックスのインターンシップの面接(一次面接〜最終面接)の質問と回答一覧(全3件)

スクウェア・エニックスのインターンシップ選考の面接の体験記一覧です。インターン選考を通過した先輩が、一次面接、二次面接から最終面接、ケース面接で実際に聞かれた質問や逆質問とその回答を掲載しています。参加したい理由や自己PR、学生時代に頑張ったことなどの頻出質問のほか、当日の流れや雰囲気、面接官の人数、所要時間、結果の通知方法なども網羅しているので、先輩たちの面接対策とともにチェックして、インターン選考通過を目指しましょう。

スクウェア・エニックスの インターン面接(一次面接〜最終面接)の体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
3件中3件表示

20卒 スクウェア・エニックス / インターン / 最終面接 / SQUARE ENIX ビジネスカレッジ for Students / 7日間

滋賀県立大学 / 文系 / 女性
【なぜこのインターンシップに参加したいと思いましたか?】エンターテイメント業界、ないしはゲーム関連企業を今は志望して就職活動を行っているが、実際の所、その仕事内容や、やりがい、大変さなどその業界に身を置くうえで知っておくべきことを全く知らないため。このインターンシ...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年9月24日

問題を報告する

20卒 スクウェア・エニックス / インターン / 最終面接 / 総合職 / 5日間

東京理科大学 / 文系 / 男性
【何故このインターンシップに参加しよう思ったのか】私がこのインターンシップに応募した理由は、ゲーム産業のビジネスプラン企画がどのように行われているのかを体感したいと思ったからです。一人の消費者としては、ゲーム産業に親しみがありますが、企画を行うメーカーの視点からゲ...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年7月8日

問題を報告する

18卒 スクウェア・エニックス / インターン / 最終面接 / 総合職 / 6日間

法政大学 / 文系 / 男性
【学生時代頑張ったことを教えてください。】学生時代はビジネスコンテストに参加していました。主に企画書作りをやっていました。企画書をどのように書いたら、相手に伝わるか研究し、デザインのスキルが必要とあれば、独学でPhotoshopやIllustlatorなどを学びま...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年4月10日

問題を報告する
3件中3件表示
インターンTOPに戻る

スクウェア・エニックスの ステップからインターン体験記を探す

スクウェア・エニックスを見た人が見ている他社のインターン体験記

株式会社ゲームフリーク

IT・通信(ソフトウェア)

21卒 ゲームフリーク / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / プログラマ1day インターン / 1日間

京都工芸繊維大学大学院 / 理系 / 男性
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】ポケモンという超有名タイトルを製作されている企業であり,あの有名タイトルがいかにして生まれるのか,ゲームプログラマとして何が求められるのかを学びたいと思い,このインター...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2020年10月8日

問題を報告する

プラチナゲームズ株式会社

IT・通信(ソフトウェア)

26卒 プラチナゲームズ / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 1Dayインターンシップ / ゲームデザイナー職 / 1日間

学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】1番の軸は有名な作品を制作しているか。また、自社の開発を行っているかを基準として選んだ。その中でも、プラチナゲームズはベヨネッタなど大きなタイトルがあるため、ゲームデザ...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年7月24日

問題を報告する

株式会社Cygames

IT・通信(ソフトウェア)

26卒 Cygames / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / プランナーコース / ゲームプランナー職 / 3日間

明治大学 / 文系 / 男性
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】ゲーム業界の中でも、自分のアイデアを形にする企画職に興味があり、実際にプロの現場でどのようにアイデアがゲームとして成立していくのかを体験したいと思ったのが、インターンに...
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2025年6月23日

問題を報告する

株式会社カプコン

IT・通信(ソフトウェア)

26卒 カプコン / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / ポートフォリオチェックバック体験会 / デザイナー / 1日間

学校名非公開 / 文系 / 女性
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】ゲーム業界を志望していたことがきっかけで参加した。自分の作品を実際に働いている社員の方からフィードバックをもらうことができる貴重な機会があると知り、自分の作品がどこまで...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年7月29日

問題を報告する

27卒 コーエーテクモホールディングス / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / ゲームエンジン開発インターンシップ ~ゲームエンジンに触れてみよう! / プログラマー / 14日間

学校名非公開 / 理系 / 男性
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】ゲーム会社に興味があったが、インターンを募集しているところが少なく、たまたま応募したものがコーエーテクモであった。ゲーム開発でなく、ゲームエンジンの開発、というテーマで...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年9月25日

問題を報告する

スクウェア・エニックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スクウェア・エニックス
フリガナ スクウェアエニックス
設立日 2008年10月
資本金 15億円
従業員数 2,320人
売上高 2146億3400万円
代表者 桐生隆司
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号
電話番号 03-5292-8100
URL https://www.jp.square-enix.com/
採用URL https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1572910

スクウェア・エニックスの 本選考の面接情報を見る

26卒 1次面接

ゲームビジネス企画・進行
男性 26卒 | 明治大学 | 男性
Q. 人生で最もハマった物3つ教えてください。
A. まず一つ目は「遊戯王です」子供の頃に毎日のように友達と遊んだ思い出があり、今でもコレクションしたりスマホのアプリで遊ぶほど好きです。
二つ目が御社のドラゴンクエストモンスターズ作品です。理由としては先ほどとにていますが子供の頃から全シリーズやり込んだ思い出があり...続きを読む(全289文字)
問題を報告する
公開日:2025年6月18日

25卒 1次面接

ゲームビジネス企画・進行
男性 25卒 | 東京電機大学 | 男性
Q. ドラクエやFF以外の当社のゲームでプレイしたことがあるタイトルはありますか?
A. クロノ・トリガーをプレイしたことがあります。きっかけはファミコン,スーパーファミコン世代の父の影響でした。私自身はDSでプレイしたのですが、随所に差し込まれるムービーの綺麗さには感動しました。また、風の情景というBGMが大好きでテスト勉強の際に流したり、寝る前や落...続きを読む(全201文字)
問題を報告する
公開日:2024年9月11日

25卒 1次面接

エンジニア職
男性 25卒 | 非公開 | 非公開
Q. 研究内容について教えてください。
A. 私の研究テーマは○○の並列化です。○○は問題の最適解を探す技術であり、例えばゲームの次の行動を決めることに使われます。シミュレーションで解を評価し、その回数を増やせば性能は向上しますが必要な時間が増えます。実用的な時間で実行するために並列化が行われますが、例えば1...続きを読む(全209文字)
問題を報告する
公開日:2024年8月28日

25卒 最終面接

編集職長期インターン
男性 25卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. ・スクエニのコミック業界の立ち位置はどこだと思う?その改善点を率直に言うとしたたら?(実現不可能でもOK)
A. アルバイトの書店員の立場としての回答にはなるが、コミック売り場の大きさ的にトップレベルに大手の出版社とは言えず、まだまだ伸び代があると思う。
改善点としては、スクエア・エニックスさんはゲームやライトノベル領域での市場シェアが多いため、そのタイトルのコミック化や、...続きを読む(全237文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月15日

24卒 最終面接

ゲームプランナー
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. ファイナルファンタジーが好きであるみたいだが、ファイナルファンタジーの改善点があるか。
A. ダイバーシティとインクルージョンにも力を入れるべきだと考えます。より多様なキャラクターと物語要素を導入し、異なるプレイヤー層にアピールできるようにすることは、ゲームの魅力を拡大する一環となります。例えば、ストーリー部分にダイバーシティを導入することで、物語はよりリ...続きを読む(全246文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月19日

スクウェア・エニックスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。