就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社スクウェア・エニックスのロゴ写真

株式会社スクウェア・エニックス 報酬UP

スクウェア・エニックスのES(エントリーシート)の質問と回答一覧(全14件)

株式会社スクウェア・エニックスの本選考で提出したES(エントリーシート)の体験談です。ESのテーマや対策で行ったこと、書くときの注意点を公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

スクウェア・エニックスの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
14件中14件表示 (全14体験記)

ES

ゲームプランナー
24卒 | 非公開 | 非公開   内定

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】自己PR/志望理由/長所・短所/好きなゲーム【ESを書くときに注意したこと】基本的な質問が多かったために、規定の文字数の中で過不足なく書いた。【ES対策で行ったこと】就活会議でESが受かった人のものを参考にした。

問題を報告する
公開日:2023年12月19日

ES

総合職(コンテンツビジネス推進)
24卒 | 非公開 | 非公開   2次面接

【ESの形式】WEBで入力【ESの内容・テーマ】会社・職種の志望動機、入社後やりたいこと、強みや周囲と協力して取り組んだこと、エンタメへのこだわり、ビジネスの視点から優れていると思うコンテンツとその理由【ESを書くときに注意したこと】論理的かつ結論ファー...

問題を報告する
公開日:2023年9月6日

ES

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   2次面接

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】長所・短所/バイト/会社・職種志望理由/希望職種に対するイメージ/入社後の目標・キャリアアップイメージ/エンタテインメント業界以外で興味のある業種企業と、そこでやってみたい仕事内容/学内外を問わず、他者と関...

問題を報告する
公開日:2023年8月18日

ES

技術職
23卒 | 琉球大学 | 男性   内定辞退

【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】志望する動機をご記入ください。【ESを書くときに注意したこと】制限字数ちょうどに書いて、抽象的で無駄な「なんちゃってビジネス用語」を一切なくした。【ES対策で行ったこと】事業内容の下調べと過去の名作を把握す...

問題を報告する
公開日:2022年7月21日

ES

アプリケーションエンジニア
23卒 | 京都工芸繊維大学大学院 | 男性   最終面接

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】・趣味[100]・志望理由[300]・ガクチカ[300]・開発経験について[300]・今まで驚いた技術やアプリ[200]・活きると思う経験や取組[200]【ESを書くときに注意したこと】今までの経験がとても...

問題を報告する
公開日:2022年6月14日

ES

ゲームデザイナー(企画職)
23卒 | 非公開 | 男性   最終面接

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】スクウェア・エニックスを志望した理由及び、ゲームデザイナー職を志望した理由を教えてください。【ESを書くときに注意したこと】最初から最後まで自分の強みをなるべく一つに絞って書いた。ほかの強みを書くときは「つ...

問題を報告する
公開日:2022年5月26日

ES

総合職
22卒 | 千葉大学 | 男性   最終面接

【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】志望動機/何がしたいが/スクエニ以外で興味がある企業【ESを書くときに注意したこと】設問が比較的多いため文字数に応じて端的にわかりやすく書くように努力しました。。【ES対策で行ったこと】各サイトで先輩のESを参考に書くようにしました。 他の人との差別化を図れるように特性を特殊性を持って書くことが大切だと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月7日

ES

コンテンツビジネス促進
22卒 | 上智大学 | 男性   2次面接

【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】あなたの特技をご入力ください。/あなたの長所・短所をご入力ください。/スクウェア・エニックスを志望する理由をなるべく具体的にご入力ください。/学生時代に一番うれしかった事と辛かった事をご入力ください。/総合職・選択したコースの中でも特に希望する職種・仕事を挙げ、職種・仕事のイメージと、希望する理由を教えてください。/エンタテインメント業界以外で興味のある業種企業と、そこでやってみたい仕事内容についてご入力ください。/学内外を問わず、大学生・大学院生時代に、最も力を入れて取り組んだことを1つ挙げ、内容とそこで習得した事をご入力ください。/上記設問で習得した事を、当社でどのように活かせると思うかをご入力ください。/ユーザーとして「ベストエンタテインメントコンテンツ」と思うもの(過去3年以内のもの)を1つ挙げ、コンテンツ概要とそう思う理由を述べてください。/”ビジネスの観点から”よく出来ていると思うエンタテイメントコンテンツ(過去3年間以内)を1つ挙げ、コンテンツ概要とそう思う理由を述べてください。【ESを書くときに注意したこと】とにかく他のゲーム会社ではなく『なぜスクウェアエニックスなのか』が伝わるように、企業理念や、強み、特徴などを交えつつ書いた。【ES対策で行ったこと】説明会参加や、ネットでのリサーチを通して同社への理解を深めた。結論ファーストで、読みやすい文章になるように練習をした。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月7日

ES

ゲームプランナー
22卒 | 早稲田大学 | 男性   1次面接

【ESの形式】Web入力【ESの内容・テーマ】スクウェア・エニックス、またゲームデザイナー職を志望する理由をなるべく具体的に教えてください。/あなたの考えるゲームデザイナー職の役割を教えてください。/その役割を担う上で、あなたが自身の強みだと思うことを教えてください。/ゲームデザイナーとしての将来の目標を教えてください。/インターンシップ以外に、ゲームデザイナーとして最も活きると考える、取り組み・経験を記入してください。/興味のあるモノ、コト、トピックスを単語で表現し、10個以上挙げてください。(コンテンツ、テクノロジー、ニュース等 何でも構いません)/なるべくエンタテインメントないしはデジタルコンテンツに近しいもので、モノづくりをした経験、また作ったモノを入力してください。(エンタテインメントないしはデジタルコンテンツに近しいモノづくりの経験がない場合には、この限りではなく入力ください)/上述のものを作った際に最も苦労したこと、それを乗り越えたエピソードを教えてください。/近年プレイしたゲームで、最も面白いと思ったゲームを1つ挙げてください。/上述の作品の、最もよくできている・優れていると感じる点を説明してください。/アピールしたい作品をホームページやYOUTUBE等で公開している場合はこちらにリンク先のURLを記載してください。【ESを書くときに注意したこと】自社コンテンツと他社コンテンツの違いを把握している人材を求めていたため、その点をこちら側がしっかりと認識していることが伝わるように書いた。【ES対策で行ったこと】スクウェア・エニックスのIPについての理解を深め、書いた内容・話す予定の内容に齟齬が生じないよう留意した。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月24日

ES

総合職
20卒 | 早稲田大学 | 女性   最終面接

【ESの内容・テーマ】長所・短所/学生時代に嬉しかったこと・辛かったことなど【ES対策で行ったこと】長文で回答すべき問題が多かったので内容がかぶらないことを意識して様々な分野に関心を持っているよう書くようにしました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

ES

ゲームビジネス企画&進行
20卒 | 北海道大学 | 女性   1次面接

【ESの内容・テーマ】選択したコースの中でも特に希望する職種・仕事を挙げ、職種・仕事のイメージと、希望する理由を教えてください。/学内外を問わず、大学生・大学院生時代に、最も力を入れて取り組んだことを1つ挙げ、内容とそこで習得した事をご入力ください。/上記設問で習得した事を、当社でどのように活かせると思うかをご入力ください。【ES対策で行ったこと】入力できる字数があまり多くなかったので、簡潔でかつしっかりと伝わる文章にしようと繰り返し書き直して仕上げた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月22日

ES

営業職
19卒 | 早稲田大学 | 男性   内定辞退

【ESの内容・テーマ】あなたの長所・短所をご入力ください。/スクウェア・エニックスを志望する理由をご記入ください。/総合職の中でも特に希望する職種を挙げ、職種・仕事のイメージと、その職種を希望する理由を教えてください。/エンタテインメント業界以外で興味のある業種企業と、そこでやってみたい仕事内容についてご入力ください。/学内外を問わず、大学生・大学院生時代に、最も力を入れて取り組んだことを1つ挙げ、内容とそこで習得した事をご入力ください。/上記設問で習得した事を、当社でどのように活かせると思うかをご入力ください。/ユーザーとして「ベストエンタテインメントコンテンツ」と思うもの(過去3年以内のもの)を1つ挙げ、コンテンツ概要とそう思う理由を述べてください。/”ビジネスの観点から”よく出来ていると思うエンタテイメントコンテンツ(過去3年間以内)を1つ挙げ、コンテンツ概要とそう思う理由を述べてください。【ES対策で行ったこと】ゲームだけでなく幅広い分野への興味を持っているかを見られていたように思う。そのためにエンタメやテクノロジー関連のニュースを読んだり、自分から体験し触れるようにしていた。そこで得られた経験を主に書いた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月5日

ES

エンジニア
19卒 | 東海大学 | 男性   最終面接

【ESの内容・テーマ】最も得意な言語を使って取り組んだ内容ないしは開発したもので一番自信のあるものを1つ挙げ、概要をご入力ください。(ない方はその旨ご入力ください)【ES対策で行ったこと】得意な言語をもう一度軽く勉強しなおし、わかりやすくより簡潔な文で説明した。得意な言語を実績・実験を用いて説明し将来性も考えて書きました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月9日

ES

プランナー
18卒 | 東京工業大学大学院 | 男性   最終面接

【ESの内容・テーマ】ゲームプランナーとして、最も活きると思う取り組み・経験をご入力ください。【ES対策で行ったこと】自分の伝えたいことを、指定された文字数内にきちんと収めて主張することに注意した。変わった設問もあるが、時間をかけて書いていった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日
14件中14件表示 (全14体験記)
本選考TOPに戻る

スクウェア・エニックスの ステップから本選考体験記を探す

スクウェア・エニックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スクウェア・エニックス
フリガナ スクウェアエニックス
設立日 2008年10月
資本金 15億円
従業員数 2,320人
売上高 2428億2400万円
決算月 3月
代表者 桐生隆司
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号
電話番号 03-5292-8100
URL https://www.jp.square-enix.com/
採用URL https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1572910

スクウェア・エニックスの 選考対策

最近公開されたIT・通信(ソフトウェア)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。