就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社スクウェア・エニックスのロゴ写真

株式会社スクウェア・エニックス

スクウェア・エニックスの本選考の企業研究一覧(全18件)

スクウェア・エニックスの企業研究の体験記一覧です。本選考に通過、内定した先輩が選考対策としておこなった企業研究のやり方や、特に具体的に調べておいて役に立ったこと、企業についてわかったことなどを多数掲載しています。応募企業選びやエントリーシート(ES)・面接対策にぜひご活用ください。

スクウェア・エニックスの 本選考の企業研究の体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
18件中18件表示

26卒 スクウェア・エニックス / 本選考 / 企業研究 / ゲームビジネス企画・進行

明治大学 / 文系 / 男性
【企業研究】企業研究では、まず公式サイトの採用情報・IR情報・社長メッセージなどを丁寧に読み込みました。特に「ストーリーをつくろう。」という企業理念や、IP(知的財産)戦略に力を入れている点が志望動機づくりに役立ちました。また、自身が遊んできた『ドラゴンクエスト』...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年6月18日

問題を報告する

25卒 スクウェア・エニックス / 本選考 / 企業研究 / ゲームビジネス企画・進行

東京電機大学 / 理系 / 男性
【企業研究】企業の中期経営計画やビジョンを詳細に調べ、将来的な方向性や成長戦略を理解しました。これにより、企業が目指す長期的な目標や戦略を把握し、自分のキャリアビジョンと照らし合わせました。企業の成長戦略と自分のキャリアパスが一致するかどうかを確認し、共に成長でき...
good_icon 1 good_icon 0

公開日:2024年9月11日

問題を報告する

25卒 スクウェア・エニックス / 本選考 / 企業研究 / エンジニア職

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【企業研究】会社説明会に参加し、どのような働き方をするか聞いた。またファミ通などを使って、スクエアエ・ニックスのゲーム開発体験談やAI導入の話を調べ、どのような技術をゲームに導入しているかを知った。また結果的に意味がなくなってしまったが、一次面接後で結果待ちのとき...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年8月28日

問題を報告する

25卒 スクウェア・エニックス / 本選考 / 企業研究 / 編集職長期インターン

青山学院大学 / 文系 / 女性
【企業研究】スクエアエニックスの基本情報、編集職の業務内容、出版している書籍(定期刊行物の編集だったため、定期刊行物は特に。どんな作品がどの刊行物に編集されているのかチェックした)、有名なタイトルの作品とその内容、採用ページの求める人物像の記述など。
最初は定期...
good_icon 1 good_icon 0

公開日:2024年5月15日

問題を報告する

24卒 スクウェア・エニックス / 本選考 / 企業研究 / ゲームプランナー

学校名非公開 / 文系 / 性別非公開 内定
【企業研究】スクウェア・エニックスの看板作品である、「ドラゴンクエスト」・「ファイナルファンタジー」についてはひと通りプレイをした。実際に面接の際には、スクウェア・エニックスの中で好きな作品を聞かれることがある。
また、プレイの際には自分なりの改善点と、良い要素...
good_icon 1 good_icon 10

公開日:2023年12月19日

問題を報告する

24卒 スクウェア・エニックス / 本選考 / 企業研究 / 総合職(コンテンツビジネス推進)

学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【企業研究】ゲームに関してはHPだけでなくユーザーの意見が載っているようなSNSや掲示板を漁るのがいいと思う。実際に自分でプレイできるのならそれが一番だとは思う。IR情報や大きなタイトルの売り上げなどは気を付けてみておくこと、ゲーム以外にも手掛けている事業はあるの...
good_icon 0 good_icon 6

公開日:2023年9月6日

問題を報告する

24卒 スクウェア・エニックス / 本選考 / 企業研究 / 総合職

学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【企業研究】企業のHP(新卒採用ページや、社員インタビューなど)、ゲーム業界での立ち位置、最近気になるニュースなど基本的なものを参考にするとよいと思います。また、ゲーム好きかどうかを他社と比べて重視していると感じたので、これまで自分がプレイしてきたゲームが何か・ど...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2023年8月18日

問題を報告する

23卒 スクウェア・エニックス / 本選考 / 企業研究 / 技術職

琉球大学 / 文系 / 男性 内定辞退
【企業研究】企業研究としては①求める人材像、②事業内容をメインに行いました。
①求める人材像に関しては、ゲーム業界ということもありかなり特殊なものになると考えたからです。オタク気質な人やエンジニアとしてのスキルが高いは優遇されると思っていましたし、自身の中でもそ...
good_icon 0 good_icon 4

公開日:2022年7月21日

問題を報告する

23卒 スクウェア・エニックス / 本選考 / 企業研究 / ITエンジニア(アプリケーションエンジニア)

学校名非公開 / 理系 / 男性
【企業研究】第一志望だったので,採用HPとIR情報を3回以上は読んでいた.
この会社は完全成果主義だ.この時点でおわかりですが,「スキル/能力」はある程度必要です.未経験でもやってみたい!という方はプランナーでも志してください.
競合するゲーム企業がある中でも...
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2022年6月14日

問題を報告する

23卒 スクウェア・エニックス / 本選考 / 企業研究 / ゲームデザイナー(企画職)

学校名非公開 / 理系 / 男性
【企業研究】まず自分で企画書を作ること。1つでなく違う分野で2,3個作っておくと良い。そうすればESの時に一番自信がある企画書を選ぶことができる。
当然ながらこの会社のゲームには触れておいた方がいい。特に大作である上に自社開発である「ドラクエ」「FF」「キングダ...
good_icon 1 good_icon 13

公開日:2022年5月26日

問題を報告する

22卒 スクウェア・エニックス / 本選考 / 企業研究 / ゲームプランナー

早稲田大学 / 文系 / 男性
【企業研究】入社時に行われるディスカッションでは、ゲームの開発・新規企画案について、先方からの条件をもとに話し合う必要があるため、前提知識としてゲーム全般のジャンル、近年の流行について話せるように、EXPOや規模の大きいゲームの人気ランキングなどに目を通しました。...
good_icon 0 good_icon 3

公開日:2022年3月24日

問題を報告する

22卒 スクウェア・エニックス / 本選考 / 企業研究 / 総合職

千葉大学 / 理系 / 男性
【企業研究】まずは会社説明会に参加して大枠の知識を掴む必要があると思います。ドラゴンクエストやファイナルファンタジーなど誰もが知っているような有名タイトルを作り出している一方で総合職がどのような仕事なのかは新卒採用HPを中心に調べていく必要があると思います。またス...
good_icon 0 good_icon 7

公開日:2021年8月7日

問題を報告する

22卒 スクウェア・エニックス / 本選考 / 企業研究 / コンテンツビジネス促進

上智大学 / 文系 / 男性
【企業研究】大学で開かれる説明会や、エントリー後に企業が開く説明会に参加しました。またネットで情報を集めるなどして、スクウェアエニックスがビジネスの軸としていることについて覚えること、それに関して自分の考えを持つこと、自分がどこに貢献できそうか等考えました。また、...
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2021年6月7日

問題を報告する

20卒 スクウェア・エニックス / 本選考 / 企業研究 / 総合職

早稲田大学 / 文系 / 女性
【企業研究】知識や経験ではなく熱意やポテンシャルを重視して人柄を見てくれる選考だったので、あまり深く企業研究はしませんでした。あまり真面目な就活生ではなかったのですが、企業の「売り」と「今後の展望」を理解すること、これはどの業界のどの企業を志望するにしても必要なこ...
good_icon 0 good_icon 5

公開日:2019年7月26日

問題を報告する

20卒 スクウェア・エニックス / 本選考 / 企業研究 / ゲームビジネス企画&進行

北海道大学 / 理系 / 女性
【企業研究】どのような商品やサービスを手掛けているのかよりも、どのような方針でビジネスを行っているのかという情報を集めた。多くの人気タイトルを抱えるエンタテイメント業界大手企業なので、「○○の作品が好きだから」という志望動機の学生は多いと予想。それらと差別化を図れ...
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2019年7月22日

問題を報告する

19卒 スクウェア・エニックス / 本選考 / 企業研究 / エンジニア

東海大学 / 理系 / 男性
【企業研究】プログラミング言語に関しての知識をおさらいし、説明できるようにすること。この会社が使用している言語を得意としておいたほうがいい。加えて独学で学んでいるものや大学で軽く学ぶ程度のものでも、最低限の説明ができるようにしたほうがいい。特に得意としている言語を...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2019年4月9日

問題を報告する

19卒 スクウェア・エニックス / 本選考 / 企業研究 / 営業(HDゲーム事業)

早稲田大学 / 文系 / 男性 内定辞退
【企業研究】企業研究→普段からゲームの情報に触れるようにしていた。特にこの会社は他のゲーム会社に比べて自社IPへの興味姿勢を見せた方が良いと感じたので、有名IPの特徴等について調べた。
役に立ったこと→特に無かった。面接中、ゲームの話はほぼしなかった。ただ、別タ...
good_icon 0 good_icon 5

公開日:2018年9月5日

問題を報告する

18卒 スクウェア・エニックス / 本選考 / 企業研究 / プランナー

東京工業大学大学院 / 理系 / 男性
【企業研究】ゲーム業界、他社との違いをはっきりさせておくことは勿論、なぜゲームプランナーなのかということについてよく考えたほうが良いと思います。また、この会社は自社IPについての知識も問われると思うので、ゲームをプレイするなどしてしっかり研究してから臨むと良いと思...
good_icon 0 good_icon 3

公開日:2017年12月8日

問題を報告する
18件中18件表示
本選考TOPに戻る

スクウェア・エニックスの ステップから本選考体験記を探す

スクウェア・エニックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スクウェア・エニックス
フリガナ スクウェアエニックス
設立日 2008年10月
資本金 15億円
従業員数 2,320人
売上高 2146億3400万円
代表者 桐生隆司
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号
電話番号 03-5292-8100
URL https://www.jp.square-enix.com/
採用URL https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1572910

スクウェア・エニックスの 選考対策

株式会社スクウェア・エニックスの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。