就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社スクウェア・エニックスのロゴ写真

株式会社スクウェア・エニックス 報酬UP

スクウェア・エニックスの企業研究一覧(全17件)

株式会社スクウェア・エニックスの本選考対策で行った企業研究の体験談です。企業研究で行ったこと、調べて役に立ったことや有益だった情報源などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を企業研究と選考対策に役立ててください。

スクウェア・エニックスの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
17件中17件表示 (全17体験記)

企業研究

総合職
22卒 | 千葉大学 | 男性   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
まずは会社説明会に参加して大枠の知識を掴む必要があると思います。ドラゴンクエストやファイナルファンタジーなど誰もが知っているような有名タイトルを作り出している一方で総合職がどのような仕事なのかは新卒採用HPを中心に調べていく必要があると思います。またスクウェアエニックスの開発記事やゲーム雑誌に載っている開発者のコラムなども読むことで内部の社員がどのような想いで仕事に取り組んでいるかを学ぶこともできるため有効的だと思います。数あるゲーム会社の中でもなぜスクウェアエニックスなのか。そしてそれはなぜなのかを考えながら調べていくといいと思います。私なりには「マネができない」ということが大きいと思います。物語性、技術性、キャラクター性といった総合力が別格です。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 7

公開日:2021年8月7日

問題を報告する

企業研究

コンテンツビジネス促進
22卒 | 上智大学 | 男性   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
大学で開かれる説明会や、エントリー後に企業が開く説明会に参加しました。またネットで情報を集めるなどして、スクウェアエニックスがビジネスの軸としていることについて覚えること、それに関して自分の考えを持つこと、自分がどこに貢献できそうか等考えました。また、この作業と並行して他社の事業についても調べることで比較し、同社の強み弱み、今後の展望などについても想像し、自分なりの答えを用意しました。これらのことは実際に面接でも話すタイミングが多かったので有用だと考えます。また、私の場合はスクウェアエニックスのゲームをプレーしていたピークが小学生の頃だったので、ドラクエシリーズの内容など振り返る必要がありました。それでも付け焼き刃なのが少し感じ取られてしまった気がしており、もう少し同社のゲームへの理解を深めておけばよかったかなと感じています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2021年6月7日

問題を報告する

企業研究

ゲームプランナー
22卒 | 早稲田大学 | 男性   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
入社時に行われるディスカッションでは、ゲームの開発・新規企画案について、先方からの条件をもとに話し合う必要があるため、前提知識としてゲーム全般のジャンル、近年の流行について話せるように、EXPOや規模の大きいゲームの人気ランキングなどに目を通しました。 また、企画書をESの段階で提出する必要があるため、色々なジャンルを仕入れ、流行に合わせた企画案を考えられるようにすることが有効であると思います。 さらには、スクウェア・エニックス発売のゲームについての批評もES・面接において課せられるため、各種ゲームをプレイしておくこと、またそれらのどの部分が面白かったか/面白くなかったか、について語れるようにしておくことも必須であるといえます。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 3

公開日:2022年3月24日

問題を報告する

企業研究

総合職
20卒 | 早稲田大学 | 女性   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
知識や経験ではなく熱意やポテンシャルを重視して人柄を見てくれる選考だったので、あまり深く企業研究はしませんでした。あまり真面目な就活生ではなかったのですが、企業の「売り」と「今後の展望」を理解すること、これはどの業界のどの企業を志望するにしても必要なことだと思い調べて自分なりに理解しました。企業サイトを見て、人気のコンテンツだけでなく、小さな見出しも見て自分との関係性を見つけ出すようにしていました。付け焼き刃の知識では見抜かれてしまうので、個人的に思い入れの深い作品について知識を深め、より具体的に答えられるようにして、経験に即して「どうして志望したか」「入社して何がしたいか」をベースに一つの意見を作れるように調べていきました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 5

公開日:2019年7月26日

問題を報告する

企業研究

ゲームビジネス企画&進行
20卒 | 北海道大学 | 女性   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
どのような商品やサービスを手掛けているのかよりも、どのような方針でビジネスを行っているのかという情報を集めた。多くの人気タイトルを抱えるエンタテイメント業界大手企業なので、「○○の作品が好きだから」という志望動機の学生は多いと予想。それらと差別化を図れるような志望動機を用意することがポイントだと考えた。ただ、選考過程で必ず説明会(セミナー)へ参加することになり、そこで詳しく説明を聞くチャンスがあるのでそこまで一生懸命に調べる必要はなかった。調べておけばよかったと感じたのは、一般にも知られているような社員の名前と肩書について。説明会や面接にもそのような有名社員が登場していたので、簡単にでも予備知識があればもっと核心的な質問ができたのではないかと後悔している。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2019年7月22日

問題を報告する

企業研究

営業職
19卒 | 早稲田大学 | 男性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
企業研究→普段からゲームの情報に触れるようにしていた。特にこの会社は他のゲーム会社に比べて自社IPへの興味姿勢を見せた方が良いと感じたので、有名IPの特徴等について調べた。 役に立ったこと→特に無かった。面接中、ゲームの話はほぼしなかった。ただ、別タームで面接を受けていた就活生は「ゲームの話で盛り上がった」と言っていたので人によると思う。最終面接でのみ自分自身のゲームへの興味について聞かれた。 もっと調べておけば良かったこと→有名IPについて。一作もプレイしたことが無かったので、いつ話を振られるか不安だった。 情報源→就活情報サイト、就活ブログ。あと2chの「ゲーム就活スレ」を2012年位まで遡って見るようにしていた。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 4

公開日:2018年9月5日

問題を報告する

企業研究

エンジニア
19卒 | 東海大学 | 男性   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
プログラミング言語に関しての知識をおさらいし、説明できるようにすること。この会社が使用している言語を得意としておいたほうがいい。加えて独学で学んでいるものや大学で軽く学ぶ程度のものでも、最低限の説明ができるようにしたほうがいい。特に得意としている言語をどのように用いたか深く聞かれるため、説明できるようにすること。勉強しただけでは面接で通るのは難しい。「この言語を使って〇〇を構築した」等、実績を用いて説明できるとベストです。将来性や人間性は1次ではほとんど聞かれないため、用意したものではなく本心で話すといいと思います。エンジニアとして働くうえで、どう顧客を満足させたいか、何を成功させたとき自分はエンジニアとして喜びを感じるかなど少し答えづらい質問をされるため、落ち着いて話すことが大事だと思います。ゲームが好きでこの業界を受ける方が多いと思うので、ほんとに好きなゲーム1つを絞り、おもしろさについて情報整理して準備しておく必要があります。ほかの人たちに自分がオススメできるゲームを説明する時間があるため、発表の練習をしておくといいと思います。面接官はゲーム業界の方なので、他社タイトルを言っても大丈夫なので、安心してください。私を含めて全員他社タイトルでした。面接官が緊張をほぐすために、軽い質問をいくつかしてきますが自然に対応できるといい思います。グループ面接の順番は基本挙手で行っていますが、私は毎回最後に話していたため、落ち着いて準備ができ次第挙手すればいいと思います。最後に、エンジニア職でもこの会社は複数の分野があるので、特に能力を生かせる分野をピンポイントでアピールできると面接官も興味を持ってくれるので有効でした。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年4月9日

問題を報告する

企業研究

プランナー
18卒 | 東京工業大学大学院 | 男性   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
ゲーム業界、他社との違いをはっきりさせておくことは勿論、なぜゲームプランナーなのかということについてよく考えたほうが良いと思います。また、この会社は自社IPについての知識も問われると思うので、ゲームをプレイするなどしてしっかり研究してから臨むと良いと思います。ゲームについての知識は、毎年夏にCEDECと呼ばれる技術的なカンファレンスが横浜で行われるので、参加すると面白い知見が得られると思います。また、研究だけでなく、自作のオリジナルゲームなど、何か一つ以上打ち込んだモノ作り経験があると、面接でも非常に活きるので、やっておいて損はないと思います。常日頃からゲームについての意見を持っておくと、面接でも焦りません。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 3

公開日:2017年12月8日

問題を報告する
17件中17件表示 (全17体験記)
本選考TOPに戻る

スクウェア・エニックスの ステップから本選考体験記を探す

スクウェア・エニックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スクウェア・エニックス
フリガナ スクウェアエニックス
設立日 2008年10月
資本金 15億円
従業員数 2,320人
売上高 2453億5700万円
代表者 桐生隆司
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号
電話番号 03-5292-8100
URL https://www.jp.square-enix.com/
採用URL https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1572910

スクウェア・エニックスの 選考対策

最近公開されたIT・通信(ソフトウェア)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。