回答者:
仕事体験では、チームで考えた提案を発表し、社員の方からフィードバックを受ける機会がありました。答えを出すだけでなく、考えを整理して相手に伝えることが求めら...続きを読む(全138文字)
- 就活に活かせること
-
- 社員から聞いたこと
- 実際に感じた印象
- 懸念や気になったこと
株式会社オービック
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、株式会社オービックの組織体制・企業文化に関する口コミを公開しています。実際に株式会社オービックで働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
仕事体験では、チームで考えた提案を発表し、社員の方からフィードバックを受ける機会がありました。答えを出すだけでなく、考えを整理して相手に伝えることが求めら...続きを読む(全138文字)
新卒100%は良くも悪くも企業の色は強く出ると思う。それが合うかどうかは人次第だと感じた続きを読む(全44文字)
「家族主義」を掲げています。社員同士のコミュニケーションを重視し、運動会や同好会など、部署・世代を超えた交流を積極的に行っています。社員インタビューでも「...続きを読む(全102文字)
新卒しか採用していないため、体育会系のような独特な文化があると感じた。続きを読む(全35文字)
選考を通して、若手にも積極的に仕事を任せる文化があり、成長意欲の高い社員が多いと感じた。続きを読む(全44文字)
トップダウンに近い。新卒のみの採用には、若手からそのような環境に慣れさせ、外からの意見を取り入れないという意図もあると思う。続きを読む(全62文字)
自社へのロイヤリティがかなり大事そうな会社であることが、選考を通じて伝わった。続きを読む(全39文字)
合う人にはいいんだと思うが自分には合わないと思う。昭和なゾス系のIT会社続きを読む(全36文字)
ザ体育会系の会社。新卒しか採用していない。続きを読む(全21文字)
社員同士仲の良さそうな雰囲気が伝わってきた。続きを読む(全22文字)
オービックについて就活会議AIに相談
※ 就活QAラボでの質問に進みます。
体育会系で、社員の方々は明るくフランクな雰囲気でした。続きを読む(全27文字)
新卒のみの採用で、良くも悪くも社風がはっきりしておりいいと思う・続きを読む(全32文字)
体育会系で仕事に熱意をもって取り組める人ではないと厳しいと思います。続きを読む(全34文字)
独自の雰囲気があるので、好きな人には凄く良いと思う。馴染めなかったらしんどそう。続きを読む(全40文字)
特殊な社風があると感じる。新卒のみなので、社員同士の仲はかなり深まるかと。続きを読む(全37文字)
良くも悪くも体育会系色が強い。そのため合う合わないがはっきりと分かれる。続きを読む(全36文字)
体育会系の印象。賑やかな方が多く、コミュニケーション能力が高い人が多いと感じた。続きを読む(全40文字)
IT企業の中では、体育会系な雰囲気があり、私にとってはそこまでした。続きを読む(全34文字)
インターン等では社員の方が内輪の盛り上がり方をしている瞬間も多くあったが、社員にとっては良さそうな印象を受けた。続きを読む(全56文字)
関西の風土。明るくコミュニケーションが活発な印象。続きを読む(全25文字)
実力主義でプロ意識が高い。静かだが厳しさもある文化だと思う。続きを読む(全30文字)
仕事の裁量が大きめ、提案自由度が高く、成果が見えやすい続きを読む(全27文字)
風通しがよく、意見や自らの希望を通しやすい。また社内サークルに参加している人も多かった。続きを読む(全44文字)
上司を立てる社風、関西弁でボケ・ツッコミなどが求められる社風であると感じた。続きを読む(全38文字)
安定志向で保守的な面あり。だが若手にも責任ある仕事を任せる場面がある。
続きを読む(全38文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
とにかく給料が良いことである。1年目から35万+家賃補助5万の40万支給であり残業代もつくのは魅力的である。
ボーナスは他大手に比べて多くは...続きを読む(全514文字)
仕事体験では、企業の状況を整理し、経営課題に対する解決策を考えました。システムの機能を説明するだけでなく、顧客の経営にどのような効果をもたらすかまで考える...続きを読む(全129文字)
仕事体験を通じて、顧客の経営課題を理解することが、システムの提案につながると学びました。業務や経営に深く関わる提案ができる点に強みを感じました。一方、顧客...続きを読む(全130文字)
説明では、入社後に約半年間の集合研修があり、文系出身者もSEとして働いていると聞きました。また、短期間で完成を求めるのではなく、長い目で人材を育てる考え方...続きを読む(全135文字)
説明では、入社後に東京で約半年間の集合研修を受けてから配属されると聞きました。基礎を学ぶ期間が設けられている一方、希望する勤務地にかかわらず、入社直後は東...続きを読む(全144文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
基本的に上司はプレイングマネージャーなので忙しい人が多いが、部下が困っていたり仕事を進める上で協力してくれる体制があると思う。続きを読む(全69文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
どこまで行っても自社製品を売る営業にしかならず、将来を見据えた際に潰しが効かないと思った。
【気になること・改善したほうがいい点】
働き方に...続きを読む(全110文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
新卒しか入社できない点。営業として若手のうちはだいぶ鍛えられる環境がある。営業ではかなり裁量を持っている方。続きを読む(全60文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
家賃補助や、持株会など、ある程度の福利厚生はあると思われる。
【気になること・改善したほうがいい点】
副業はできない。また、家賃補助は若手の...続きを読む(全84文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年収に関しては同世代より高いと思う。基本給が高い一方で、ボーナスは普通。家賃補助もありがたい。営業だとインセンティブがある。続きを読む(全68文字)
開発職と他職種が意見を出し合い、事業面と技術面の両方を考えて仕事を進めると聞いた。対話を重視する姿勢が印象的だったが、実際の職場の雰囲気までは分からなかった。続きを読む(全79文字)
顧客の課題を理解し、幅広い選択肢から解決方法を考える姿勢が印象的だった。技術力だけでなく、顧客との信頼関係や提案力も重視される企業だと感じた。続きを読む(全71文字)
技術面接は現役エンジニア3名で、自分のプロダクトを実際に見ながら「なぜそうしたのか」をとにかく深掘りされた。表面的な説明や誇張は通じず、自分で考えた部分を...続きを読む(全104文字)
オフィスツアーや発表の場で関わった社員の方の雰囲気がとても良かった。学生に対しても気さくに接してくださり、ここで働く自分を想像できた。続きを読む(全67文字)
顧客の課題解決を重視し、サービスを継続的に改善していく姿勢に魅力を感じた。技術そのものを目的とせず、利用者にとっての価値を大切にする考え方が印象的だった。続きを読む(全77文字)
新しい取り組みへの挑戦やスピード感を大切にする文化は魅力的だった。一方で、コミュニケーションの取り方には自分と合わない部分もあると感じた。続きを読む(全69文字)
受託をメインとしていて、開発、保守運用をやっているが、独立系として業界問わず、新規顧客を獲得しようという動きが強い会社文化がある。続きを読む(全65文字)
技術・研究・ビジネスの担当者が連携して課題解決に取り組む考え方が印象的だった。職種の枠にとらわれず、幅広い知識を身につけることを重視する文化だと感じた。続きを読む(全76文字)
論理的に物事を考え、議論を通じてよりよい結論を出そうとする文化が強いと感じた。年次に関係なく、自分の意見を持ち、根拠を示して発言する姿勢が重視されている印...続きを読む(全179文字)
「with customer」「チャレンジ」「ワクワク」という3つの価値観があり、中でも「ワクワク」はお客様にワクワクを提供するという想いが込められている...続きを読む(全143文字)
| 会社名 | 株式会社オービック |
|---|---|
| フリガナ | オービック |
| 設立日 | 1968年4月 |
| 資本金 | 191億7800万円 |
| 従業員数 | 2,397人 |
| 売上高 | 1352億900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 橘 昇一 |
| 本社所在地 | 〒104-0031 東京都中央区京橋2丁目4番15号 |
| 平均年齢 | 35.8歳 |
| 平均給与 | 1129万円 |
| 電話番号 | 03-3245-6500 |
| URL | https://www.obic.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.obic.co.jp/recruit/newgraduate/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。