就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社スクウェア・エニックスのロゴ写真

株式会社スクウェア・エニックス

スクウェア・エニックスへの志望動機・志望理由一覧(全27件)

スクウェア・エニックスの志望動機一覧です。本選考・インターンシップ選考に通過・内定した先輩の志望動機、インターンに興味をもったきっかけを掲載しています。同業他社と比べた魅力やスクウェア・エニックスならではのポイントをとらえた志望動機を多数掲載しているので、参考にしてスクウェア・エニックスの選考に備えましょう。

スクウェア・エニックスの 志望動機一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
27件中27件表示

26卒 スクウェア・エニックス / 本選考 / 志望動機 / ゲームビジネス企画・進行

明治大学 / 文系 / 男性
【志望動機】私がスクウェア・エニックスを志望した理由は、大きく2点あります。
1つ目は「自社IPを中心とした強いブランド力に惹かれたこと」です。私は幼少期から『ドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジー』といった作品に親しみ、エンターテインメントの持つ影響力や人...
この投稿でわかること
    • 通過者の志望動機
      通過者の書き方
      企業の強み
  • 続きを見る
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年6月18日

    問題を報告する

    25卒 スクウェア・エニックス / 本選考 / 志望動機 / ゲームビジネス企画・進行

    東京電機大学 / 理系 / 男性
    【志望動機】私が御社を志望する理由は2点あります。1点目は、一生の思い出となる至福のゲーム体験をユーザーに提供したいからです。幼少期に漢字も読めない中でプレイした貴社の「ドラゴンクエストV」によって感じた感動は、かけがえのない思い出となっており、ゲーム業界を志すこ...
    この投稿でわかること
    • 通過者の志望動機
      通過者の書き方
      企業の強み
  • 続きを見る
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2024年9月11日

    問題を報告する

    25卒 スクウェア・エニックス / 本選考 / 志望動機 / エンジニア職

    学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
    【志望動機】(面接で聞かれなかったのでESので代用)
    私はゲームを通してできる体験を多くの人に届けたいと思っており、貴社でならそれができると考えました。私は貴社のオクトパストラベラーを遊んだことがあります。昔風のドット絵に新しいグラフィック技術が加わることで、独...
    この投稿でわかること
    • 通過者の志望動機
      通過者の書き方
      企業の強み
  • 続きを見る
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2024年8月28日

    問題を報告する

    25卒 スクウェア・エニックス / 本選考 / 志望動機 / 編集職長期インターン

    青山学院大学 / 文系 / 女性
    【志望動機】漫画制作に関わることで、売れる作品を生み出すノウハウを学べる点である。二次創作をしていた時、「この作品は嫌な事を忘れさせてくれる」と感想を頂いたことが嬉しく、将来は「人の生きる糧」となるような作品を世の中に出す仕事に就きたいと思った。そのため、インター...
    この投稿でわかること
    • 通過者の志望動機
      通過者の書き方
      企業の強み
  • 続きを見る
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2024年5月15日

    問題を報告する

    24卒 スクウェア・エニックス / 本選考 / 志望動機 / ゲームプランナー

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開 内定
    【志望動機】スクウェア・エニックスを志望する理由と致しましては、世界を代表する新たなタイトルを立ち上げたいと考えているからです。
    まず、スクウェア・エニックスは世界中で高く評価されているゲーム開発会社であり、その作品は常に業界の最先端に位置しています。私はゲーム...
    この投稿でわかること
    • 通過者の志望動機
      通過者の書き方
      企業の強み
  • 続きを見る
    good_icon 0 good_icon 10

    公開日:2023年12月19日

    問題を報告する

    24卒 スクウェア・エニックス / 本選考 / 志望動機 / 総合職(コンテンツビジネス推進)

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【志望動機】私は「○○したい」という夢を実現するため、貴社を志望しています。この夢を実現するためには、既存のコンテンツを新たな形で展開していくことに加え、新たなコンテンツを生み出し続ける基盤が大切だと考えています。そこで貴社が様々な大ヒット作からIPを活用し、国内...
    この投稿でわかること
    • 通過者の志望動機
      通過者の書き方
      企業の強み
  • 続きを見る
    good_icon 0 good_icon 6

    公開日:2023年9月6日

    問題を報告する

    24卒 スクウェア・エニックス / 本選考 / 志望動機 / 総合職

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【志望動機】ESに基づいて以下の内容を話しました。→【ゲーム業界で働きたい理由】元々ゲームが好きであり、自分が憧れていたもの・価値あると思っているものを作る業界で働くことでモチベーションが維持できるため。モチベ維持理由は二つある。一つ目は、好きなことに関わっている...
    この投稿でわかること
    • 通過者の志望動機
      通過者の書き方
      企業の強み
  • 続きを見る
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2023年8月18日

    問題を報告する

    23卒 スクウェア・エニックス / 本選考 / 志望動機 / 技術職

    琉球大学 / 文系 / 男性 内定辞退
    【志望動機】御社でなら「ゲームを通して人々の感情に訴え、人の気持ちが分かる感受性豊かな人間を増やしたい」という私の夢の実現に直結すると確信したため志望します。幼少期に、他人に心を閉ざし家に引き籠る中で、私は御社のFFシリーズに出会いました。物語が進展する中で、現実...
    good_icon 0 good_icon 4

    公開日:2022年7月21日

    問題を報告する

    23卒 スクウェア・エニックス / 本選考 / 志望動機 / ITエンジニア(アプリケーションエンジニア)

    学校名非公開 / 理系 / 男性
    【志望動機】私がスクウェア・エニックスのバックエンドエンジニア職を志望する理由は,激化するサイバー攻撃からゲームを保護する一員に加わり,ゲームを安心安全にお客様へお届けする為のバックエンドサービス開発や,セキュリティ対策に携わりたいと考えております.多くのゲーム企...
    good_icon 0 good_icon 2

    公開日:2022年6月14日

    問題を報告する

    23卒 スクウェア・エニックス / 本選考 / 志望動機 / ゲームデザイナー(企画職)

    学校名非公開 / 理系 / 男性
    【志望動機】私には、世界中の人々に大きな影響を与えるようなゲーム作りに携わりたいという夢があり、この夢を叶えるために御社を希望している。理由は三つある。一つは、御社が国内外問わず人気の高いゲームタイトルを複数有し、注目されていること。新しいゲームを作る上でも高い注...
    good_icon 1 good_icon 13

    公開日:2022年5月26日

    問題を報告する

    22卒 スクウェア・エニックス / 本選考 / 志望動機 / ゲームプランナー

    早稲田大学 / 文系 / 男性
    【志望動機】私は貴社の経営戦略、および今後の事業展開に高い可能性を感じ、志望いたしました。貴社の手がけるタイトルの中でも、例として「FF」や「ドラクエ」といった歴史のあるIPはアプリゲーム化等の新展開で重層的にブランドの価値を高める一方、「FORSPOKEN」など...
    good_icon 0 good_icon 3

    公開日:2022年3月24日

    問題を報告する

    22卒 スクウェア・エニックス / 本選考 / 志望動機 / 総合職

    千葉大学 / 理系 / 男性
    【志望動機】私はゲームを通じて世界中の人に幸せを届けたいです。
    長期インターンでアプリのプロモーション業務を通して、私が関わったものが価値を生み人々に幸せや感動を届けられることにやりがいを感じました。
    その中で、私自身ゲームを通じて友人の輪が広がったり、喜びを...
    good_icon 0 good_icon 7

    公開日:2021年8月7日

    問題を報告する

    22卒 スクウェア・エニックス / 本選考 / 志望動機 / コンテンツビジネス促進

    上智大学 / 文系 / 男性
    【志望動機】(コンテンツビジネス促進を希望しているため、『広げる』フェーズに関わりたいと考えた上での志望動機です。)
    人を引き込む力の強い御社の『物語』を世界に広めていきたいと考え、志望しています。〇〇後の地獄のような日々も、大学生でひとり暮らしを始めた時も、コ...
    good_icon 0 good_icon 2

    公開日:2021年6月7日

    問題を報告する

    20卒 スクウェア・エニックス / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / SQUARE ENIX ビジネスカレッジ for Students / 7日間

    滋賀県立大学 / 文系 / 女性
    【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】この時期、ゲーム関連会社(エンターテイメント業界)を志望していたため、その仕事内容や業界について理解が深まりそうだと感じたのがこのインターンシップに参加したきっかけであ...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2019年9月24日

    問題を報告する

    20卒 スクウェア・エニックス / 本選考 / 志望動機 / 総合職

    早稲田大学 / 文系 / 女性
    【志望動機】自分が楽しんで働きながら人に感動を届けられる、エンタテインメントの仕事に魅力を感じており、ゲーム業界の最先端を走り、日本のみならず世界規模で愛される作品を手がけている貴社の、コンテンツを生み出し継続させる力に魅力を感じました。また、私がアルバイトで関わ...
    good_icon 0 good_icon 5

    公開日:2019年7月26日

    問題を報告する

    20卒 スクウェア・エニックス / 本選考 / 志望動機 / ゲームビジネス企画&進行

    北海道大学 / 理系 / 女性
    【志望動機】数あるエンタテイメント系企業の中でも御社を志望した理由は、その技術力が群を抜いているからです。私はユーザーとして御社の作品に触れた経験はもちろん、アルバイトで従事していたデバッグの仕事の経験もあります。それらの経験から、御社の技術が本当に素晴らしいもの...
    good_icon 0 good_icon 2

    公開日:2019年7月22日

    問題を報告する

    20卒 スクウェア・エニックス / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 総合職 / 5日間

    東京理科大学 / 文系 / 男性
    【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】昔から好きなゲーム会社の1つであり、スクウェア・エニックスで働くというイメージは全く持っていなかったが、就職活動という貴重な機会を通じて、ゲーム業界の雰囲気を体感したい...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2019年7月8日

    問題を報告する

    19卒 スクウェア・エニックス / 本選考 / 志望動機 / エンジニア

    東海大学 / 理系 / 男性
    【志望動機】1次では一切志望動機を聞かれることはありませんでした。面接官によると思います。
    最終でも志望動機を聞かれることはありませんが、今までの成り立ちを聞かれどうしてこの業界に来たか順序だてて聞かれるため準備が必要です。
    一応準備していた志望動機は、貴社の...
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2019年4月9日

    問題を報告する

    19卒 スクウェア・エニックス / 本選考 / 志望動機 / 営業(HDゲーム事業)

    早稲田大学 / 文系 / 男性 内定辞退
    【志望動機】御社はゲーム業界の中でも、人の人生や成長に残り続けるものを多く生み出していて、その点に強く魅力を感じたからです。御社のIPは国内外問わず、一時の娯楽だけではなく、その後の人生や成長に一影響を与えるものを提供していると思っております。その点で、いつまでも...
    good_icon 0 good_icon 5

    公開日:2018年9月5日

    問題を報告する

    18卒 スクウェア・エニックス / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 総合職 / 6日間

    法政大学 / 文系 / 男性
    【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】エンターテイメント業界・ゲーム業界について知りたかったのがインターン参加の1番の動機。WEB業界には様々なゲーム会社があるので、自分の適性を確認したくてゲーム会社を探し...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2018年4月10日

    問題を報告する

    18卒 スクウェア・エニックス / 本選考 / 志望動機 / 総合職

    東京理科大学大学院 / 文系 / 女性
    【スクウェア・エニックスを志望する理由をご記入ください。】私は、貴社のゲームやキャラクターが好きであり、今まで学んできた知的財産法等の法律の知識を活かして貴社のプロパティを活用していくライセンスビジネスに携わり、貴社全体のあらゆる法律問題に対処し、70億人の市場に...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2017年12月11日

    問題を報告する

    18卒 スクウェア・エニックス / 本選考 / 志望動機 / プランナー

    東京工業大学大学院 / 理系 / 男性
    【志望動機】「感動を伝えること」に全力を尽くす貴社に魅力を感じました。完成された物語を中心に、毎回進化していくバトルシステムやAIなどの高い技術力も含め、一つのゲームを「芸術」だと感じられたのは貴社だけでした。また海外展開にも積極的で、「ゲームを通して世界の人々を...
    good_icon 0 good_icon 3

    公開日:2017年12月8日

    問題を報告する

    18卒 スクウェア・エニックス / 本選考 / 志望動機 / マーケティング

    慶應義塾大学 / 文系 / 男性
    【弊社を志望する理由を教えてください。】幼少期からゲーム、漫画など様々なコンテンツを通じて成長してきたため、これらに携わることのできる仕事がしたいと考える。
    現在、消費者のニーズが変化するに伴い、エンターテイメント・コンテンツ業界の中で、次々と新たなコンテンツが...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2017年12月8日

    問題を報告する

    18卒 スクウェア・エニックス / インターン / 志望動機 / 総合職

    横浜国立大学 / 文系 / 女性
    【「SQUARE ENIX ビジネスカレッジ for Students」に応募した理由、興味を惹かれたポイントを、具体的にご記入ください】素材自体の中身だけでなく、その素材をどう見せるかというコンテンツビジネスの形に興味を持ったため。貴社はいくつも優れたゲームを発...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2017年9月13日

    問題を報告する

    16卒 スクウェア・エニックス / 本選考 / 志望動機 / 総合職

    早稲田大学 / 女性
    【スクウェア・エニックスの総合職を志望する上で、役立つ・活きると考える、あなたの経験・体験・取組を1つ挙げ、その概要とそう考える理由を教えてください。300文字以下】ドイツ留学中に現地の日系メーカー企業でインターンシップを行ったこと。ユーザーと会社を繋ぐ架け橋にな...
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2015年12月21日

    問題を報告する

    16卒 スクウェア・エニックス / 本選考 / 志望動機 / 総合職

    早稲田大学 / 女性
    【スクウェア・エニックスを志望する理由をご記入ください。300文字以下】留学中、日本のアニメや漫画、ゲームの海外での人気を目の当たりにし、日本人として誇らしく思った。留学先でアニメやゲームの話を通じて多くの人と親しくなることができ、日本の漫画やゲーム・ライツ事業を...
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2015年12月21日

    問題を報告する

    16卒 スクウェア・エニックス / 本選考 / 志望動機 / 編集

    上智大学 / 男性
    【スクウェア・エニックスの編集職を志望する理由をご入力ください。
    500文字以下】漫画を一つのコンテンツとして捉えず、あらゆるエンターテインメントと相互に関わるモノだと会社全体で考えている姿勢と、それを形にする行動力に魅力を感じています。具体的には、今日の主力事業...
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2015年12月21日

    問題を報告する
    27件中27件表示
    ES・体験記TOPに戻る

    スクウェア・エニックスの ステップからES・体験記を探す

    スクウェア・エニックスの 会社情報

    基本データ
    会社名 株式会社スクウェア・エニックス
    フリガナ スクウェアエニックス
    設立日 2008年10月
    資本金 15億円
    従業員数 2,320人
    売上高 2146億3400万円
    代表者 桐生隆司
    本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号
    電話番号 03-5292-8100
    URL https://www.jp.square-enix.com/
    採用URL https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/
    NOKIZAL ID: 1572910

    スクウェア・エニックスの 選考対策

    就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
    (証券コード:7047)
    運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

    就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。