
21卒 本選考ES
総合コース
-
Q.
学生時代にもっとも力を入れたことを教えてください。(400字以内)
-
A.
【学習塾で生徒増加を目的とし、自ら考案し飛び込み営業を行ったこと】私は大学入学と同時に設立間もない個人経営の学習塾でアルバイトを始めました。学習塾の目標人数は50人でしたが1年目終了時に30人もおらず、経営は赤字でした。私は経営の一員という自覚を持ち、経営を立て直したいと思いました。私は知名度の低さに原因があると仮定し、営業することを提案しました。始めた当初は数百件訪問しても話を聞いてもらえず、私が顧客の警戒心を解けていないことが原因だと考えました。警戒心を解いた上で入塾まで繋げるために、1.心理学を勉強し、初対面でも警戒心を失くすこと、2.相手の悩みを聞き出し、それを解決できる授業を提案すること、を意識しました。徐々に契約が取れるようになり、結果、目標であった50人を達成し、経営を立て直すことができました。この経験から目的に対し愚直に努力する力と相手のニーズを聞き出す力がつきました。 続きを読む
-
Q.
現状をよりよくするために自ら考え、行動した経験を教えてください。(400字以内)
-
A.
【メンバーの当事者意識の向上に取り組んだこと】私は100人規模のサークルでサークル長を務めており、10名の幹部を束ねていました。運営当初、幹部で仕事を分担していました。しかし、個人が直前まで仕事をしていなかったり、担当以外の業務に無関心であったため、活動が予定通り開催できないことがありました。私は「進捗状況を管理すること」と「当事者意識を持たせること」が必要であると感じました。そこで、幹部たちに1週間ごとの進捗状況を報告してもらい、目標に対しての進捗度をエクセルにまとめ可視化し、全体で共有しました。そして、一人一人と連絡を取る中で個々の協力の必要性を伝えるよう心がけました。取り組みを続けたことで各々が徐々に当事者意識を持ち、業務が進んでいない人がいれば、早めに他の人が手伝うようになりました。結果、大人数の行事でも支障なく遂行でき、一人一人に主体性を持たせることの重要性を感じました。 続きを読む
-
Q.
将来なりたい社会人像と、それを三井住友海上でどのように実現したいか教えてください。(300字以内)
-
A.
私は「人や企業の挑戦に奔走できる人材」になりたいです。私は学習塾での講師としての経験や営業をすることで人数の側面から塾の経営者をサポートした経験から、これからも多くの人や企業の挑戦を支えたいと思いました。そのために大切にしたいことは2点あります。1点目は「顧客に寄り添い続けること」です。塾講師としても大切にしていたことであり、「向き合う」ことを大切にしている貴社で、困難があっても諦めず取り組み続けたいです。2点目は「学び続けること」です。顧客のニーズを満たせるよう常に新しい知識を学び続け、多くの経験を積みたいです。上記の2点を心がけ、私の強みである傾聴力や行動力を発揮し、目標を実現します。 続きを読む