22卒 本選考ES
スペシャリスト(資産運用)
22卒 | 一橋大学大学院 | 男性
-
Q.
学生時代にもっとも力を入れたことを教えてください。(400字以内)
-
A.
大学四年の一ヶ月間教育実習で文系の高校3年生の生徒に数学を教えました。数学を苦手とする生徒が多かったため、苦手を改善できる授業をするため努力しました。自分の授業が生徒に取って有意義なものか判断することと、文系の生徒に数学に興味をもって貰うことに苦労しました。そこで、他科目実習生同士で授業の批評することを提案したことと、電子黒板を用いた実験を取り入れました。時系列順では、最初は同科目の自習生同士で互いの授業を批評することを提案しました。ただ、評価が良くても小テストの結果を見ると、学年平均以下でした。そこで、他科目実習生同士での批評を提案しました。すると生徒の興味を引けてないことが課題と分かりました。興味を引く方法を考えた結果、電子黒板を用いた実験を取り入れました。結果としては小テストの点数も学年平均を超え、生徒からも授業が楽しいとの声を頂けました。 続きを読む
-
Q.
現状をよりよくするために自ら考え、行動した経験を教えてください。(400字以内)
-
A.
個別指導塾のアルバイトで、サービスの透明性を高めることをしました。きっかけは中学受験をする小学校5年生の保護者様から「もっと授業をはやく進めて欲しい」とご意見を頂いたことです。原因は指導の意図が不透明だったことです。小テストを見る限り復習が上手くいっていないと感じ、復習を多くしましたが、伝わっていませんでした。クレームを頂いて初めてお金を払う人とサービスを受ける人が異なるため、不透明さがあると不安が生じると気付きました。再発防止のために、月に一度保護者の方に送付する授業報告シートに「指導の意図」という項目を付け足すことを塾長に提案しました。他のアルバイトからの反対意見もありましたが、記入量を増やさず項目を追加することを提案し、賛成を得られました。保護者の方から「あなたは信頼できる」と仰って頂けました。実際、その生徒さんは別の大手塾に通い出しましたが、私の授業も平行して続けて頂けました。 続きを読む
-
Q.
将来なりたい社会人像と、それを三井住友海上でどのように実現したいか教えてください。(300字以内)
-
A.
全ての業務にしっかり取り組む上で、何か一つの分野を極めた人に成りたいです。パンデミックデリバティブを開発した**さんの様に、新しい何かを生み出したいです。そのため次の三つのことを大切にします。「①全ての業務に目的意識、好奇心をもって取り組む。②社会情勢に当事者意識を持つ。③損害保険会社の意義を大切にしつつ挑戦する。」です。①は個人としてのスキル、考え方を高めるためです。挑戦するには力が必要だと思うためです。②は全てを自分事として見ることで、何が世の中に必要なのか深く考えられると感じます。③に関しては、私は特に損害保険会社としての意義を大切にしつつ、挑戦を続ける貴社の姿勢に共感しているためです。 続きを読む
-
Q.
スペシフィックコースで活かせるあなたの専門性(研究内容、専攻、資格など)を教えてください。(200字以内)
-
A.
確率論や金融工学の知識を活かします。特に、リスク管理や数理モデルを用いたデリバティブの値付けなどに活かせると感じています。現在は学部時代に学んだ確率論を活かしたプライシング理論を学んでいます。具体的には物事を予測するときなどに使われる微分方程式というものに、ランダム要素を追加した確率微分方程式というものを用いた株価のモデルなどを学んでいます。このモデルを活用し、デリバティブの値付けを考えています。 続きを読む