
23卒 本選考ES
総合コース
-
Q.
学生時代に最も力を入れたことを教えてください(400字以内)
-
A.
ゼミナールの一環で出場した学外大会において、提出直前に論文の再編提案をした経験です。学業において何か成し遂げたといえる経験がしたいと考え、私たちは4人1班となり大会への出場を決めました。大会では論文、プレゼン動画、他大学との議論によって評価がされ、その中でも土台となる2か月にわたる論文執筆に注力しました。論文は提出2週間前の時点で完成度がとても低く、論文の構成が原因と考えた私は、再編したいと提案しましたが、間に合うかが懸念点で初めは納得してもらうことができませんでした。しかし、ここで妥協したら、この活動を始めた目的が崩れてしまい、どうしても諦めたくないと考えました。そこでメンバーに納得してもらうため、再編する際のスケジュールと、具体的な修正案を提示しました。この工夫によって、再編の現実性とメリットを納得してもらうことができ、最終的にはメンバー全員が納得する形で論文を提出できました。 続きを読む
-
Q.
現状をより良くするために自ら考え、行動した経験を教えてください。(400字以内)
-
A.
アルバイトでの時間帯責任者として従業員のミスを減少させた経験です。私はカフェのアルバイトを4年続けており、現在は30人ほどいる従業員をわたし含め5人の責任者でまとめています。私はリーダーシップを発揮し店舗の運営に携わり、時間帯責任者になってすぐに店舗の課題を解決した経験があります。店舗では頻繁に新しいドリンクが出て、覚えきれていない新人従業員多く、オペレーションにおいてミスが頻繁に起きる問題がありました。私は、五月雨式に下りてくる情報を整理しきれていないのが原因だと考えました。当時アルバイト先では最年少でしたが、情報をまとめ、最低限覚えておいてほしい箇所をリストアップしてプロモーション期間前に目を通してもらうようにしたらどうかと提案し、実行しました。その結果、ミスが格段に減り、新人の従業員もプロモーション期間は自信をもってオペレーションすることができ、パフォーマンスの向上に繋がりました。 続きを読む
-
Q.
将来なりたい社会人像と、それを三井住友海上でどのように実現したいか教えてください。(300字以内)
-
A.
自身の専門性と人間力を活かして、社内外から頼られる存在でありたいと考えています。私はアルバイトの経験から、自分が持っている知識を用いて後輩育成をすることで、後輩の成長の挑戦を支えることにやりがいを感じたからです。貴社に入社したら、幅広い損害保険の業務に携わることで、幅広い専門的な知識を身に着けたいです。またそのうえで、当事者意識をもってお客様に接することで、お客様の期待を上回り、感動品質を大切に働きたいと考えています。お客様の潜在的なニーズを見出し、安心を提供することで、「知識が豊富で、いつも寄り添ってくれる〇〇さんにだから相談したい」と言っていただけるような人材になりたいです。 続きを読む