
23卒 本選考ES
総合コース
-
Q.
学生時代にもっとも力を入れたことを教えてください。(400字以内)
-
A.
学生時代に最も力をいれたことは、塾講師のアルバイト業務である。実際に担任生徒の一人が、数学を苦手としており、成績が伸び悩んでいた。そこで、私は、まず生徒から話を聞いたり、模試の結果から原因を探ったところ、特定分野に苦手意識があるもののそこから逃げていることがわかった。この問題を解決するために、私は、その分野をまとめたオリジナルプリントを作成したほか、モチベーション維持のために小テストを週一回程行うことで生徒の苦手意識克服に努めた。また、生徒と接する際に、生徒の部活状況や成績を把握し、個人個人に寄り添った学習アドバイスを心がけ、生徒の人生の大事な転換点に携わる者として責任感をもって講師業務に取り組んだ。その結果、生徒の偏差値も15以上上げることができ、無事志望校合格まで見届けることができた。この経験は、他者に対し責任感を持ってサポートし、そこから得られるやりがいを感じられる良い機会となった。 続きを読む
-
Q.
現状をよりよくするために自ら考え、行動した経験を教えてください。(400字以内)
-
A.
現状をよりよくするために自ら考え、行動した経験は、飲食店でのアルバイト業務である。当時、私のアルバイト先はオープンして間もなく、主に昼に働く主婦層と夜に働く大学生との間で意見の食い違いが起こっており、雰囲気も険悪化していた。そこで、具体的な行動として、双方の意見を聞き、解決策として、LINEのグループ上での情報共有を活発化させることや、お互い逆の時間帯で数回働くことを提案した。その結果、お互い認知していなかった問題を把握することができ、意見のズレも解消され、職場内で良好な関係が築かれた。この成果が上げられた要因として、チーム内で、傾聴力に主眼を置いてリーダーシップをとることを意識した結果だと考える。実際に相手と接する際に、その人が置かれている立場や背景を把握し、相手の気持ちに寄り添って行動することで、組織内の関係円滑化にもつながり、ひいては、組織の団結・向上につながった。 続きを読む
-
Q.
将来なりたい社会人像と、それを三井住友海上でどのように実現したいか教えてください。(300字以内)
-
A.
私は、「他者に信頼される」人物像に成長したいと考えており、特に、他者の成長を後押しするなかで、自身の成長を高めていくことを将来の目標としている。そして、共感力が強いという私の強みを活かして、貴社の営業職として、情熱をもって夢に取り組む人の傍で、想いに共感し、その人を支え続けることで社会に貢献していきたいと考えている。業界のリーディングカンパニーである貴社のもとで、損害保険業務のフロントに立ち、お客様のリスク回避だけでなく、潜在的ニーズを引き出し、お客様の成長に伴走するような社員になりたい。 続きを読む